京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up9
昨日:25
総数:342054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        < 個人懇談 > 4月30日(火)・5月1日(水)・7日(火)〜9日(木)       < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

【5年生】8月31日 ジョイントプログラム

 今日は算数のジョイントプログラムを行いました。
 最後まで諦めずに取り組んでいました。

 明日は国語!
 がんばれ5年生。
画像1画像2

ICT支援員さんとロイロノートで交流

画像1画像2画像3
ロイロノートを使って自己紹介をしました。

紹介した後に,「どんなカードがすきなの。」「犬の名前は何ですか。」等質問を受けると,上手に答えることができました。

これから iPadも使いながら楽しくべんきょうしていきます。

2年 デジタルドリルをしよう

画像1画像2
8月31日(火)

2年生は,ミライシードという学習コンテンツを使う練習しました。
画面をタッチしたり、タッチペンで文字を書いたりすることで,漢字や計算の問題演習をすることができます。
問題が解けると,ポイントが貯まるので、みんな楽しそうに演習していました。
これから帯時間のチャレンジタイムでも活用していきたいと思います。

【5年生】8月30日 夏休みの自由作品

 夏休みに取り組んでくれた,自由作品を掲示しています。

 たくさん工夫があってどれもおもしろい作品ばかりです。
 作品の一部を写真に掲載させてもらいます。
画像1画像2

文化市民局「不安を抱える女性に寄り添った相談支援事業」について

画像1
 本日,新型コロナウイルス感染症の拡大の影響により,不安を抱える女性に寄り添った相談支援窓口の案内プリントを配布しました。

 用品の配布については,学校では事務室と保健室でお渡ししますので,必要な方はご相談ください。

【5年生】8月26日 体育科 マット運動

 昨日から体育科の学習でマット運動を始めました!
 GIGA端末を使ってお手本を見たり,友だちと相談したりして新しい技に挑戦しました!
画像1画像2画像3

あさがお いろみずあそび

画像1画像2
夏休みに集めていただいた朝顔の花で色水あそびをしました。
花に水をいれてもむと,きれいな紫色の色水ができました。
紙をそぉーっと広げると,素敵な模様ができました。

【5年生】GIGA端末を持ち帰っています!

 本日GIGA端末を持ち帰っています。ご家庭のWi-Fiに接続ができるかを試していただけたらと思います。
 どちらのクラスもロイロノートの【自主学習】に接続ができたかを確認する,提出箱を作っています。お知りおきください。

 また,GIGA端末の受領書は30日(月),オンライン授業についての同意書は31日(火)に提出していただけたらと思います。
 よろしくお願いします。

画像1画像2

今日も 高い高い空!

画像1
気持ちの良いブルーのそら もくもくの雲!

暑い一日となりましたが,休憩しながら,お茶も飲みながら

外で元気に遊ぶ子ども達でした。

初めての図工室 みのむしの服をつくりはじめました

画像1画像2画像3
 ずっと入ってみたかった図工室

今日は広い広い図工室を使って,みのむしの服を作りました。

ハケや筆を使って 紙に色を塗っていきました。

紙が乾いたら 次は何をするのかな。

出来上がりが楽しみですね
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA関係

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp