京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up50
昨日:71
総数:342784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

チャレンジタイム

画像1画像2
 掃除の後チャレンジタイムとして,計算や漢字学習などに取り組んでいます。わり算の筆算に取り組んでいるところです。何回も練習しているうちにタイムも正確さも増してきました。

20日(木) ひもひもワールド2

今日の図工では,前回よりも大きな作品を作るために,机やいすを使ってひもをつなげる活動をしました。
「蜘蛛の巣みたいに見える!」「私のは橋みたい。」「おしゃれな椅子にしてみたよ!」と様々な形を作っていました。近くの友達とアドバイスし合う姿も見られました。
たくさんのひもを工夫してつなげていました。

使ったひもを最後まできれいに片付けるところまで,一生懸命学習に取り組みました!
画像1画像2画像3

社会科 プレゼン準備

画像1画像2
 自分たちが調べたことをプレゼンにまとめています。社会科なので「自分たちの暮らしとの関わり」や「働く人たちの工夫」など,社会科の見方・考え方を生かしてプレゼン内容を考えています。

2年 図画工作科「ふしぎなたまご」

画像1画像2
5月20日(木)

 図画工作科で「ふしぎなたまご」という学習をしました。自分でつくったたまごから生まれるものやお話をパスで絵に表しました。子どもたちは自分の思いを広げながら表していました。完成まであと少しです。どんな作品が出来上がるのか今から楽しみです。

5年生 ひと針に心をこめて

画像1画像2画像3
家庭科の学習で針に糸を通したり,玉結びをしたりしました。
パソコンの動画をスロー再生して,お手本から学びました!

5年生 外国語

 1組はグループで,誕生日にほしいものを尋ねたり答えたりする言い方の学習やアルファベットの小文字の学習を,2組は二宮先生と一緒に誕生日を尋ねる言い方の学習をしました。
画像1画像2画像3

2年 生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」苗を植えたよ。

画像1
5月20日(木)

 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習で,個人の植木鉢に子どもたち一人ひとりが選んだ野菜の苗を植えました。今年度の2年生はミニトマト,ピーマンの中から選びました。子どもたちは「お家の人と一緒に食べたいな,喜んでもらいたいな。」「おいしい野菜に育てたいな。」などと話していました。丹精こめて育ててほしいと思います。

5年生 外国語科の学習でZoom

画像1
普段は近くの人としか,交流できませんが,Zoomを使って教室の友だちと学習をしました。

5年生 テスト頑張っています!

画像1
今日は算数の「比例」のテストを行いました!

あさがおの めがでたよ

 生活科の学習であさがおの観察をしました。葉っぱの色や茎の色をよく見たり,葉っぱをさわったりしました。よく観察して,たくさんの発見をすることができました。
 最近,水やりから帰ってくると,子どもたちが「めがでている」と嬉しそうに報告してくれていました。これからも,あさがおの成長を楽しみながら見守っていきましょう。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/14 安全の日

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA関係

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp