最新更新日:2024/05/02 | |
本日:27
昨日:76 総数:342170 |
漢字検定に挑戦!!!
コロナ禍ではありますが,感染防止対策をしながら94名の児童が漢字検定に挑戦しました。
例ならば,受検者がゆめホールに集まり一堂に漢字検定に臨みましたが,今回は各級が教室に分かれての検定です。午前九時,全級一斉検定開始。真剣に子ども達は漢検の問題に取り組んでいました。来月にうれしい結果が届いたらいいですね。 京料理 萬重 田村さんのお話
1月27日(水)の3,4時間目にきらめきの学習で「京料理 萬重」の田村さんから食にまつわるお話をしていただきました。
例年なら,家庭科室で実施していましたが,感染症予防のため家庭科室と教室をZoomでつなぎ,リモートでお話をしていただきました。 日本の食に関わる話やいただきますの秘密の話について子どもたちは画面越しに興味津々に聞いていました。 また,出汁の試飲や教室に来ていただき実際に桂むきを見たりして,プロの技に触れることができました。 お忙しい中,ゲストティーチャーとして来ていただいた「京料理 萬重」の田村さん,ありがとうございました。 2年 「まどをひらいて」
図画工作科「まどをひらいて」の学習では,前回までは「こんな窓があったらいいな。」と作ってみたい窓を考えてカッターナイフで切る練習をしていました。
丁寧に切ることができるようになってきました。 今回は,建物の大きさを考え,窓の形を画用紙に描く活動をしました。 ハートの窓や服の形の窓などを描いている様子も見られました。 2年 二十日大根の様子
植木鉢で育てている二十日大根を少しずつ収穫しています。
毎朝,成長の様子を気にかけている子どもたちの様子が見られます。 2年 本でのしらべ方この学習の最後には,紹介したい遊びを本から選びまとめていきます。 今日は,学校図書館司書の先生と本での調べ方を学習しました。 「あそびの名前」「あそび方」「本の題名」など本から見つけた情報をメモに書いていきました。 次回からは,本を読み自分が紹介したい遊びを選んで,メモを作りまとめていきます。 「しっぽとりにしようかな。」「外国の遊びも紹介したいな。」とわくわくしている様子でした。 算数 いくらかな
算数の後半は,2グループに分かれて いくらかなの学習をしています。
2グループとも,めあてをもって がんばっています。 国語 くっつきことばと助詞
なかよしでは,助詞のことを「あおじぃ」といいます。
青字の助詞を文に合うように一生懸命考えます。授業で出される文章は,みんなの生活に密着した文にしています。 くっつきことばは,2つから選ぶようにするとみんなぐんと正答率があがり,やる気につながっています。 小さな巨匠展に向けて
ひとりひとりの宝物を作り始めました。
筒に紙粘土を貼り付けて行きました。 筒が白い紙粘土でうめつくされていくのが楽しくて,にこにこ顔でした。 完成が待ち遠しいです。 マスクプロジェクト 進行中
今年初めての校区探索に北野商店街へ。
コツコツ作成してきたマスク袋。「ゆめ工房さんへ届けたい。」という子どもたちの思いもあり,ゆめ工房さんに声をかけ,新年のあいさつをして,第一弾のマスク袋を届けることができました。 「すごいな。」「どれくらい時間がかかったの。」等の言葉をうけてとてもうれしそうな子どもたちでした。 気持ちがぐんと上がった子どもたち。 これからも慣れないミシンや針作業,手書きのメッセージをがんばれそうです。 今日は一緒に行けなかった友達もいたので,明日手紙づくりをがんばったクラスの友達にゆめ工房さんでのお話を伝えてもらいます。 第6回みんな元気会
今日もリモートで友達に会えました。
レインボーJr.も出てきて会の進行をしてくれました。 ”どこがかわったでしょうゲーム”では,テレビに映る友達や先生が10秒後に変わったところがどこかを当てるゲームでした。 1人ずつホワイトボードを持ち,答えていきました。 大好きなパプリカも踊ることができ,元気いっぱいの支部のお友達と交流ができました。 |
|