京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up26
昨日:73
総数:343074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

5年生のみんなへ

画像1画像2
 5年生のみんな。こんにちは。元気に過ごしていますか。今日,先生は教室の机をふきながら,みんなと過ごした始業式と次の日の2日間を振り返りました。みんなの良いところがたくさん見つかった2日間でした。「人の目を見て真剣に話を聞けるなぁ。人を大切にできる子たちだな。」「配りものを進んで配ってくれたな。自分から動ける気持ちの良い子たちだな。」「ちょっとした話にもよく笑う,明るい子たちだな。きっとこの子たちなら居心地の良い楽しい学年になるだろうな。」など挙げればきりがありません。
 さて,初日にみんなにどんな教室にしたいかを書いてもらいましたね。「助け合えるクラス」「みんなで笑って楽しめるクラス」「進んで行動できるクラス」…ふむふむ。よし!みんなの笑顔がそろう日まで,先生はそんなクラス・学年にできるよう,たくさんのことを勉強し,準備しておきますね。先生は,みんなと一緒に学びたいこと,取り組みたいこと,やってみたい遊びなどがたくさんあります。そして伝えたいこともたくさんあります。だからこそ,みんなとまた一緒に過ごせる日々をワクワクしながら待っています。
 休校期間中に料理を始めた人や,家で野菜の栽培を始めた人,前の学年の算数の教科書問題を全て解いた人など様々な過ごし方をしている人がいます。できる範囲で構いません。みんなも今できること,今だからこそできることをしてみてくださいね。

5年生の皆さんへ

 5年生のみなさん元気にしていますか。
 学校が休校となり,自分で計画を立てて学習をする時間が多くなっていると思います。この力は必ず6年生や中学校生活で必ず役に立つので,ゴールデンウィーク中も頑張ってほしいです。

 ここでひとつ生活や勉強にまつわるお話をしたいと思います。
あまり人の頑張りや努力を数字で表すのが好きではないですが,
休校期間中に
      普段通りの生活の人 1
    普段より少し頑張った人 1.1(+0.1)
普段より少しサボってしまった人 0.9(−0.1)
としましょう。

休校期間が30日間で毎日続けたらどうなったでしょう。
    普段より少し頑張った人 1.1×30=33
      普段通りの生活の人 1  ×30=30
普段より少しサボってしまった人 0.9×30=27
と差ができてしまっています。この「3」の差をどう考えるかは,自分達次第です。

ちなみに
    普段より少し頑張った人 1.1×365=401.5
      普段通りの生活の人 1  ×365=365
普段より少しサボってしまった人 0.9×365=328.5
365が何を表しているか,5年生なら分かりますよね。

みなさんはどれに当てはまりますか。今からでも遅くないです。少し頑張るだけで結果は変わってきます。休校明けに頑張ったみんなに出会えるのを楽しみにしています。

画像1

クイズ・・・ここはどこだ? パート4

画像1
仁和小の児童みなさん,お元気ですか?
この2,3日は寒い日が続いていますね。このように春先一時的に寒さがぶり返すことを,「寒のもどり」と言います。
さて,久しぶりに「クイズ・・・ここはどこだ?」です。
この場所が,わかるかな?

1ねんせいの みなさんへ

画像1
4がつ 23にち (もく)

いちねんせいの みなさん,げんきにすごしていますか。

おうちで すごす じかんも ながく なりがちなので,
はやく,がっこうで みんなと おべんきょうしたいな,
と おもっている おともだちも おおいかと おもいます。

きょうの しゃしんは,にゅうがくしきの ひに みなさんに しょうかいした し です。
おうちのひとと いっしょに こえに だして よんでみても いいですね。

おてつだいをしたり,からだを うごかしたりすることで, こころも からだも げんきいっぱいで いられます。もうすこし,がっこうの おやすみが つづきますが,けんこうに きをつけて すごして ください。



おうちで やってみよう! その2 〜あんぜんぴん〜
じぶんで なふだのつけはずしができるように,あんぜんぴんを つかって れんしゅうしてみましょう。
※おうちのひとが みて いる ところで しましょう。
※すこし ちいさいですが きいろい こうつうわっぺんでも れんしゅうできますよ。

さあ,ひとりで できたかな?
なれるまで すこし むずかしいけれど やってみてね。


「自分のいいところ」

お家で長い時間過ごしていると思います。

あなたのいいところは,どんなところですか?
お家の人といいところを見つけ合ってみましょう。
今まで気付かなかった,あなたのいいところを発見できるかもしれませんね。
「だれにでもすすんであいさつをしている」
「お家のお手伝いをすすんでしている」
「たくさんの本をよんでいる」など・・・

いいところを見つけ合って,言葉で伝えてみませんか。
心がほっこりするといいですね。

画像1

どの方位?

画像1
さて問題です。
先生は今,運動場のまん中にいます。
1〜4は,どの方位の写真でしょう?
北,南,東,西のどれかで答えてね。

マスクを作ってみよう

みなさんマスクはしていますか?
しっかりと予防をして,自分の体は自分で守りましょう。

最近,おしゃれな手作りマスクをしている人を良く見かけます。
マスクは,手縫いでもミシンでも作れるので,みなさんもぜひチャレンジしてみましょう。
画像1
画像2

【クイズ】日本の都道府県 中級編 答え合わせ

画像1
【クイズ】日本の都道府県 中級編の答え合わせ

1 東京都
2 京都府
3 沖縄県
です。今回は少し難しかったかな。
次回はもっと難しくなるので,お楽しみに!

算数の問題【上級編】答え合わせ

画像1
算数の問題【上級編】の答え合わせ

99−72=27と考えると
45−27=18とできます。だけど,
99 72
| /
27 45
となっているから,本当だったら27−45と考えたり,最後の21−13=8と成り立たなかったりするので,他の方法を考えてみると…

99と72を使って,27を作る方法は

99を9と9に,72を7と2に分けて考えると

9+9+7+2=27

になります。となると次の27 45も
2+7+4+5と考えると
18
になります。ということで?の部分に何が入るか分かったかな。

?の上の部分は
21と36なので
2+1+3+6=12
?は12になります。

確認のため,?に12を入れて続けてみると
1+2+2+8=13
と成り立ちますね。

ということで?は12です。考え方もわかったかな。

読書ノートを活用しましょう。

画像1画像2
 本を読んだら,読書ノートに記録をしましょう。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

警報発令時の非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp