京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up62
昨日:90
総数:341769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        < 個人懇談 > 4月30日(火)・5月1日(水)・7日(火)〜9日(木)       < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

友達のすきな本

画像1画像2
 国語”本のもり”の授業の後半には,友達が好きな本を読み聞かせる時間があります。

今日は,”だるまさんが”の読み聞かせをしてくれました。

 うごきたっぷりの読み聞かせで とても楽しい時間を過ごすことができました。

100M走

画像1
画像2
画像3
今日の体育は,ひさしぶりに外へ出て,
100M走を走りました。

スポーツフェスティバルでも
6年生の迫力ある走り,楽しみですね。

ソーラン節

画像1
画像2
スポーツフェスティバルに向けて,
ソーラン節の練習をしました。

振りも覚えてきて,少しずつ自信をもって
踊れるようになってきました。

なりきりトークショー

画像1
画像2
外国語の授業で,有名人になりきって話し,
話している有名人は誰かあてるクイズをしました。

人物の性格や職業,出身地など英語で紹介することができました。

秋をイメージして

 秋をイメージしてすきな言葉を毛筆で書きました。

友達が書く姿を見て,「すごくじょうずだね。」「書道の先生みたい。」と言うお友達もいました。

 互いに褒め合いながら,今年初の書道に挑戦しました。
画像1

秋の絵

画像1画像2
 朝は少し秋らしくなってきました。

みんな 秋が好きのようで,「秋といえば。」と尋ねると,「さんま、なし、りんご・・・。」などたくさん好きなものがでてきます。

 水彩絵の具を使って,秋の絵を描きました。

農業体験に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
地域の畑に農業体験に行ってきました。
2種類の大根の種をまき,ずいき祭りの神輿に使われる野菜を見学してきました。

スポーツフェスティバルの練習

仁和スポーツフェスティバル2020に向けての練習が始まっています。
鳴子を使ってよさこいを踊ります。足と手の動きが複雑で難しいと感じている子もいる様子でした。まだまだ焦らなくて大丈夫ですよ!
暑い中での練習なので,こまめに水分補給と休憩時間をとりました。休憩時間でも「手の動きはこう?」と確認し合ったり,教え合いながら練習の振り返りをしたりと楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

給食交流

給食の時間に「ZOOM」を使って,給食交流をしています。話しながら食べることはできませんが,顔を合わせてご飯を食べることができてとても嬉しそうでした。
「いつもおいしい給食がもっとおいしく食べられた!」と喜んでいました。
画像1
画像2

1年 生活科「なつだ とびだそう」

9月3日(水)1・2校時

 1年生は,生活科「なつだ とびだそう」の学習で水遊びや砂遊びをしました。

 子どもたちは,飛ばしっこ競争をしたり,水のお絵かき,泥団子づくりなど思い思いに遊びを見つけて遊んでいました。

 遊びが発展していく中で,子どもたちは,「夏がもっと好きになったよ。」「また,夏にぴったりの遊びを探して,やってみたいな。」という思いをもつことができました。

 保護者の皆様につきましては,当日のもちものや着替えなどの準備等,ご協力を賜りまして,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校経営方針

警報発令時の非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp