京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up10
昨日:73
総数:343058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

5月21日 学習相談日

画像1
明日5月21日(木)は

2年生・3年生・5年生の学習相談日です。

2年1組・3年1組・5年1組は
8:40〜9:40

2年2組・3年2組・5年2組は
10:50〜11:50

になります。

各学年持ち物が違いますので,下記のリンクを参考にしてください。

2年生の持ち物

3年生の持ち物

5年生の持ち物

 課題プリントの分からないところを相談したり,図書館での本の貸出,軽い運動をしたりする予定をしています。集団登校は行いませんが,なるべく近くのお友達と開始時間に間に合うように登校してください。

 臨時休校期間中ではありますが,たくさんの子どもたちと会えることを楽しみにしています。

*学校から配布した封筒(茶色や水色のもの)をできるだけ学校に返すようにしてください。新しい課題やプリントを配布するのに必要になります。

給食レシピ

 給食では,手作りのおいしさを大事に味わうこともねらいの一つです。
 今日実施予定だった「ミートボールとキャベツのトマト煮」のミートボールも生地から練って,一つ一つ手作りです。

 春にとれるキャベツは水分を多く含んでおりやわらかく,口当たりが良いのが特徴です。
 ひき肉に塩・こしょうを加えて,粘り気がでるまでよく練ってから水と料理酒を入れることで,口に入れた時に弾力があり,かむと肉のジューシーさを味わえるミートボールを作ることができます。
 また,ていねいにあくをとることでおいしく,にごらずに澄んだスープに仕上げることができます。
 ぜひご家庭でもお試しください。
画像1
画像2

あなたのすきな本はなんですか。 パート2

画像1
 ずかんをみるとわくわくします。

しらないことをしることができます。

しっていることをもっとくわしくしることができます。

そして あたらしいはっけんが あります。

わすれてしまったら またみれば おもいだすことができます。

 ずかんは、しゃしんがたくさんあって からふるで すてきです。

こんかい しょうかいするほんは もっとくらべる図鑑です。

 ながいきするいきもの ナンバー1は、、、


ガラパゴスゾウガメ! 175年生きたカメもいるとか。おどろきですね。

あなたのすきな本は なんですか。 パート1

画像1
 せんせいは、このほんのキャラクターがだいすきです。

じぶんらしく ともだちをたいせつにしています

むちゃなことも たくさん するけれど 

みんなに あいされていますね

 とけいのはりは、5じをさしています。

これは、あさの5じです。 せんせいがおきるじかんです。

せんせいは、あさがすきなので、まいあさ5じころおきています。

みんなは なんじごろにおきますか。

2まいめのしゃしんは、3じですね。 そう。おやつのじかんです。

せんせいは、おやつのじかんもすきです。

みんなは、なんのじかんがすきですか。

 
画像2

国語「ローマ字」

画像1
この問題すらすらと書けそうですか?3年生に学習したローマ字,もう忘れちゃった…という人もいるかもしれません。
ヒントを参考にして頑張って書いてくださいね!

〜ヒント〜
・1文字目は大文字で書きます。
・県,府,都の前には「−(ハイフン)」が付きます。
・g,y,pの位置に注意して書きましょう。
・「きょう」や「とう」の伸ばす音には,伸ばす記号(^)を母音の上に付けましょう。

教科書P136を参考にしてくださいね〜!!
画像2

図工「絵の具でゆめもよう」

4年生!宿題は進んでいますか?

話を聞いていると,図工の宿題をどうしてよいか分からないという声が…
お家にあるのもを使って,塗り方を工夫してみてください!
例えば,段ボールをスタンプにしてみたり,スーパーボールに絵の具を付けて転がしてみたりすると面白そうですよね!捨てようと思っているシャツや雑巾でこすってみてもいいかもしれません。指を使って工夫することもできます!色をグラデーションにするととってもきれいに見えますね!
身の回りにあるものを使って楽しんでくださいね!

写真を付けておくので,友達のも参考にしてみてください。

できあがったものは,学校に持ってきてくださいね!

画像1

国語辞典

画像1
3年生から,国語の学習で国語辞典を使います。

国語辞典は,言葉の意味や使い方,漢字での書き表し方などを

知ることができます。

ここで問題です。

「つき」,「つきあかり」,「つぎ」の3つの言葉は,

どの順番にのっているでしょう。







3年生以下の人は国語辞典を持っていない人も多いと思うので,

答えをのせておきますね。

答えは,1:「つき」 2:「つぎ」 3:「つきあかり」 です。

2と3を逆だと思った人はいませんか。

まず,文字数で考えましょう。「つき」も「つぎ」も,2文字ですね。

次に,濁点(゛)がついているかどうかで考えましょう。濁点がついている方が後になります。

2文字の言葉の後は,「つき〇」のように3文字の言葉,「つき〇〇」のように4文字の言葉という順番になります。

家に国語辞典がある人は,他にもいろいろ調べてみてください。

新たな発見があるかもしれませんよ。

にこにこ がっこうたんけん その4

画像1
1ねんせいの みなさん,げんきにすごしていますか。

いま,せんせいたちは,みんなに あえるのを たのしみにしながら,がっこうで みんなを むかえる じゅんびを しています。

みんなの おうちのかたと おでんわで おはなし していると,みんなが げんきに すごしていることや,おべんきょうを がんばっていることの おはなしを よく ききます。また,かだいの ていしゅつに がっこうに きた ときや,かていほうもんでも,げんきな おかおを みせてくれる ひとも いますね。とても うれしいです。

もうすこし おやすみが つづきますが,がっこうが はじまるのを たのしみに まっていてくださいね。

きょうの しゃしんは,にんなしょうがっこうの「こうか」です。こうかは,がっこうのうたで,みんなが たいせつにしています。がっこうが はじまったら,みんなで おぼえて,うたえるように なりましょうね。

さあ,きょうの がっこうたんけんは,そんな うた(おんがく)に かかわりが ある おへやです。どんな おへやかな。たのしみですね。


にこにこ がっこうたんけん その4

理科「植物の成長と発芽」

なんと!!!
お昼に行った発芽の様子の観察にさっそく変化が!!

Bの種子が少し変わっているぞ!!

どんな様子だろう???観察をしてみてね!!
画像1

理科「植物の成長と発芽」

「インゲンマメ」の種子を発芽させるために,コップに種子を入れて,発芽の様子を観察することにしました。
 種子を発芽させるためには,何が必要なのだろう…

 Aの種子とBの種子で条件を1つだけ変えて発芽の様子を観察してみます。

 写真からAとBで何が違うのかを考えたり,種子を発芽させるためには何が必要なのかを考えたりしてみましょう。
実験の様子は,随時ホームページで更新していきます。お楽しみに♪
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

警報発令時の非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp