京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:90
総数:341711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        < 個人懇談 > 4月30日(火)・5月1日(水)・7日(火)〜9日(木)       < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

1年 生活科「なつだ とびだそう」

9月3日(水)1・2校時

 1年生は,生活科「なつだ とびだそう」の学習で水遊びや砂遊びをしました。

 子どもたちは,飛ばしっこ競争をしたり,水のお絵かき,泥団子づくりなど思い思いに遊びを見つけて遊んでいました。

 遊びが発展していく中で,子どもたちは,「夏がもっと好きになったよ。」「また,夏にぴったりの遊びを探して,やってみたいな。」という思いをもつことができました。

 保護者の皆様につきましては,当日のもちものや着替えなどの準備等,ご協力を賜りまして,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

みんなで合わせたら

画像1
 音楽では,「そうだったらいいのにな」の歌や打楽器を使った合奏をしています。
 自分が「そうだったらいいのに」と思うことを歌詞にして歌ったり,「タン・タン・タン・ウン」のリズムをグループごとにつなげて演奏したりと,楽しんで取り組んでいます。




第2回 みんな元気会?

画像1画像2
 リモートで,上京支部のお友達と2回目の元気会をしました。

今回は,西陣中央小のお友達が進行役をしてくれました。

みんな大好きレインボーマンが出すシルエットクイズでは,一人一人が1〜3までのカードを持ち,出されたシルエットは何かを番号で選びました。

みんなが知っているキャラクターのシルエットが出たので,とてもうれしそうでした。

次回は,10月。 仁和小のみんなが進行役です。

三角形と四角形

画像1画像2画像3
 かたちさがしでは,三角形や四角形を分けたりお互いに問題を作って出し合ったりしました。

かたちづくりでは,
ペアで形を見せ合い,どんなかたちをづくったのか説明をしました。

しおりづくり

 自分の好きなものをたくさん描いて しおりを作りました。

ラミネートをして,リボンをつけたら オリジナルのしおりの完成です。
画像1

友達の 読み聞かせ

画像1画像2
 おすすめの本をえらんで 友達へ読み聞かせをしてくれました。

「どの文字がいい。」と友達一人一人に尋ね,そのページを読んでくれました。

「えっちゃん、えがつくエビフライ。」


       友達のおすすめの本 <あっちゃん あがつく>


夏休みの思い出

9人で輪になり,夏休みの思い出を話しました。

 セミの話をした友達は,イラストや文字でわかりやすく友達に説明をしてくれました。
画像1

2学期始業式

今日から2学期が始まりました。
2学期始業式は,ZOOMを使ってリモート始業式に挑戦しました。
しかし,機械の不具合等で,結局,ZOOMと校内放送を使った式となりました。2学期どのように過ごしていくかというお話と共に,「WITH コロナ」の中で,周囲の方が感染した時,どのように接するのかという身近な人権について,校長先生からお話がありました。
今後のリモートの活用についての課題が見えてきました。今後,リモートを活用するにあたって,工夫を考えていきたいと思います。

暑い中の登校でしたが,子ども達の元気な様子が見られました。2学期には,「仁和スポーツフェスティバル2020」など,「WITH コロナ」中でできる子ども達が主体的に取り組める活動を計画しています。
感染拡大防止の取組を実施しながらになりますので,保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いします。
画像1
画像2

1ねんせいの みなさんへ

画像1
8がつ21にち(きん)


1ねんせいの みなさん,
とても あつい ひが つづいて いますが,げんきに すごしていますか。
らいしゅうから 2がっきが はじまります。

「なつやすみの あいだに,みんなは,どんな ほんを よんだのだろう?」
「どんな はっけんを したのだろう?」
「みんなが がんばった しゅくだいを みるのが たのしみだな。」
などと かんがえていると,せんせいは,はやく みんなにあって,たくさん,おはなしが したくなりました。

せんせいたちは,みなさんに あえるのを たのしみにしています。
8がつ24か,きらきらのえがおで,とうこうしてきてくださいね。まってます!


雑巾をいただきました

画像1画像2
 校区にある施設の方より,雑巾をいただきました。
 その施設では,地域の皆様のおうちに眠っているタオルを集め,利用者の方達が一枚一枚手縫いで雑巾に作り替え,地域の小学校等必要とされる場所へ寄付するという取り組みをされているそうです。
 今回,いただいた雑巾は掃除の時など使わせていただきます。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校経営方針

警報発令時の非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp