京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:31
総数:341559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

安全や健康に気をつけて

不要不急の用事以外は,お家で過ごされていると思います。

もし,急な用事等で外に出る時は,マスクの着用を意識しましょう。

スーパーなどにどうしても行く用事がある時は,お家の方と一緒に,そして,なるべく短い時間で用事をすませましょう。。

自転車に乗る時は,ヘルメットをかぶり車に気をつけて乗りましょう。

安全や健康に気をつけて過ごしましょうね。

提出物のお願い

 新型コロナウィルス感染拡大予防のため,休校が5月17日(日)まで延長となりました。それに伴い,5月1日(金)に家庭訪問を行います。その際に提出していただきたいものを,一覧にしています。封筒を再度ご確認いただきますよう,よろしくお願いします。

 尚,家庭訪問時に提出できない場合は,5月7日(木),8日(金)の8時30分〜17時30分の間に,仁和小学校までお持ちください。よろしくお願いします。玄関口に回収ボックスを用意しています。

☆☆☆なかよし☆☆☆

☆☆☆ 1年生 ☆☆☆

☆☆☆ 2年生 ☆☆☆

☆☆☆ 3年生 ☆☆☆

☆☆☆ 4年生 ☆☆☆

☆☆☆5年生(訂正有)☆☆☆

☆☆☆6年生(訂正有)☆☆☆
画像1

英語の発音

画像1
英語と日本語では,強く言うところがちがうことがあります。

さて問題です。

英語では,
「バ ナナ」のどちらを強く言うでしょう?

また,
「オ レンジ」
「アイス クリーム」
「コー ヒー」はどうでしょう?

さて、これは何でしょう!?

画像1
画像2
画像3
6年生の皆さん

さて,写真のものが何かわかりましたか?

何でしょう?

5年生の時に「きらめき」で学習したものに関係してますよ!

分かったかな?

これは,「ねぎぼうず」です。

5年生の時に,九条ネギを育てる体験学習をした時に

皆さんが「ねぎの種は,どこにできるの?」と質問して

教えていただいた「ねぎぼうず」です。

「ねぎぼうず」の先の方に細かい種がついています。

今日,佐伯さんが,持って来てくださいました。

直接見せられないのは残念ですが,ぜひ写真で観察してください。

明日から5月

画像1
 今日は,”夏のような暑さになるかもしれません”と朝のニュースで気象予報士さんが言っていました。

予報通り,今日もスカッと晴れて気持ちが良いですね。 

ゆめの森の木々も青々として美しいです。

みんなも身近な木々や空をながめてみてはどうでしょうか。

家庭訪問と提出物の回収について

 明日5月1日(金)に家庭訪問に伺い,お便りと5月17日(日)までの宿題を届けます。その家庭訪問時に,提出物(宿題・年度初めの書類)を回収したいと思います。
その回収方法について,以下の3つの方法のどれかでお願いします。

1)家庭訪問時に手渡し
2)家庭訪問時,何らかの方法で置いておく(場所を決めて)
3)学校に届ける(玄関に回収ボックスが学年ごとにあります)
  (5月7・8日の8:30〜17:30)

臨時休業期間の延長(5月17日まで)のお知らせ

 本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日以降の対応について,皆様への周知期間を確保し,各ご家庭園における準備を円滑に進めていく必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長することを示され,本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。
      
〇臨時休業期間の延長について
 臨時休業を,5月17日(日)まで延長し,以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

4年生のみんなへ

みなさんは休校期間中何をして過ごしていますか?
宿題は進んでいますか?
教室に入ると,静かでガラーンとしていてとっても寂しいです。
早くみんなに会いたいです!
楽しい笑い声が響いて,みんなが書いた素敵な作品に囲まれて,楽しく勉強する・・・そんな日が待ち遠しいです。

この教室でみんなが登校するのを待っています!
しっかり手洗い・うがいをして,元気な姿で会いましょう!!
画像1
画像2

この角度は何だろう? 【4年生】

周りを見ると,いろんなところに角度があります。
見つけたら,分度器を使って測ってみてくださいね。

「分度器持っていません。」という人もいますよね。実は三角定規を組み合わせると測れますよ。試してみてくださいね。
職員室だけで三つも角度が見つかりました。
教室や廊下,運動場にはもっとたくさんありそうです。学校が再開した時に探してみてください。

お家の中でも探してみると面白いですね。見つけたり,測ったりして分かったことを自主勉強にできそうですね!
画像1
画像2
画像3

給食レシピ

 給食は,成長発達期に必要な栄養のバランスがとれるように努めています。

 骨や歯を作る「カルシウム」も大切に考えています。
 この時期は,体作りの大事な時期であり,カルシウムは大人よりも多く必要とされています。この学童期にしっかりとカルシウムをとっておくと,大人になってからも丈夫な骨でいられるといわれています。効果的にとれるように,給食での牛乳の飲用が勧められています。

 給食では,牛乳以外からもカルシウムを多く含む食品を積極的に献立に取り入れています。
 またカルシウムが働くためには,バランスのよい食事や十分な睡眠や運動も大切であることを,給食からも伝えています。

 本来なら本日実施の献立の一つ「牛肉と大豆のトマト煮」も良質なたんぱく質やカルシウムを多く含む「大豆」を使っています。和風にこだわらず,洋風・中華風の献立に取り入れています。
 牛肉に限らず,鶏肉や豚肉でもおいしくできますよ。
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 個人懇談会
7/28 個人懇談会

学校だより

学校評価

学校経営方針

警報発令時の非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp