京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:31
総数:341556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

給食レシピ

 給食では,世界各地の献立を知ることもねらいの一つです。
 給食が実施であれば,今日は「ビビンバ」という献立でした。
 韓国・朝鮮料理の一つ 「ビビンバ」は, ごはん に数種の ナムル,炒めた 肉, 卵などをのせた料理 です。コチジャン やごま油 などの調味料を加え,よく混ぜてから食べます。現地では「ピビムパッ」 のように発音され ,「ピビム」が「混ぜる」,「パッ」が「飯」の意味です。
 本来は,肉と卵は別々に,また野菜もそれぞれにナムルにして,彩りよく盛りつけるものですが, 給食では, 「肉と卵」と「ナムル」の2種類の具をごはんの上にのせて食べます。子ども達に人気の献立の一つです。
 また登場するのを楽しみに待っていてくださいね。

画像1
画像2
画像3

にこにこ がっこうたんけん その2

1ねんせいの みなさん,
あつい ひ が つづくように なって きましたね。
てあらい・うがいに くわえ,すいぶんほきゅうもして,げんきに すごせるように してください。

さあ,きょうも「にこにこ がっこうたんけん」にしゅっぱつです!
きょうは,どんな はっけんが あるかな。

にこにこ がっこうたんけん その2

重要 学習相談日のお知らせ

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。

 この度,21日・22日・26日・28日・29日の5日間,学習相談日(希望者のみの対象)を設定します。「学習相談日」は,3つの密状態を回避した感染拡大防止を図ったうえで,健康観察や短時間体を動かす機会を設けたり,学校図書館での図書の貸し出しをしたり,課題の受け渡しや課題についての簡単な説明をしたりします。
 それぞれの実施日時や申し込み等は,以下のリンクからご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="108081">詳細はこちらから</swa:ContentLink>

5年生 動画・音声サイトまとめ

 5年生のみなさん。家庭学習の課題は順調にすすんでいるでしょうか?どうやって考えたらいいかが分からなかったり,自宅で学習をしたことを確かめたりするのに活用してください。

5年生 動画・音声サイトのまとめ

にこにこ がっこうたんけん

にこにこ がっこうたんけん

1ねんせいの みなさん,げんきに すごしていますか。

1ねんせいの みなさんに にんなしょうがっこうと なかよしになって もらうために,ほうむぺえじで「にこにこ がっこうたんけん」をはじめます。「にこにこ がっこうたんけん」では、にんなしょうがっこうの いろいろな おへやを くいずで しょうかいします。おへやの なまえや どんな おへやか おぼえてね。

にこにこ がっこうたんけん その1

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さてこの度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。
 そこで本校においても,臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。
 また,併せて,臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております,子どもたちの学習面等での取組についても,教育委員会から示された方針も踏まえ,お知らせさせていただきます。
 ご家庭においても,家庭学習等に計画的に取り組めるよう,保護者の皆様から子どもたちにお声かけいただくことをお願いいたします。

詳細はこちらの文書をご覧ください

おしえて,まちのお気に入り

画像1画像2
この写真は、仁和学区の公園です。
みなさんは知っていますか。
どこのこうえんでしょう。

お気に入りのこうえん、お気に入りのおみせ、じぶんがそつえんしたようちえんやほいくえんなど、みなさんがすんでいるまちのお気に入りをおしえてください。

かてい学習のかだいに「おしえて,まちの お気に入り」のプリントがあるので、たのしみながらとりくんでみましょう。
お気に入りのばしょ、その場所のせつめい、えをかきましょう。
せいかつのきょうかしょ10.11ページをさんこうにしながらとりくんでみましょう。

給食レシピ

 給食は,成長発達期に必要な栄養のバランスがとれるように努めています。

 骨や歯を作る「カルシウム」も大切に考えています。
 この時期は,体作りの大事な時期であり,カルシウムは大人よりも多く必要とされています。この学童期にしっかりとカルシウムをとっておくと,大人になってからも丈夫な骨でいられるといわれています。効果的にとれるように,給食での牛乳の飲用が勧められています。

 給食では,牛乳以外からもカルシウムを多く含む食品を積極的に献立に取り入れています。
 またカルシウムが働くためには,バランスのよい食事や十分な睡眠や運動も大切であることを,給食からも伝えています。

 本来なら本日実施の献立の「高野どうふと野菜のたき合わせ」も良質なたんぱく質やカルシウムを多く含む「大豆製品」を使っています。
 「ごま酢煮」も人気の副菜の一つです。
画像1
画像2
画像3

やってみよう!

画像1
 休校が続いています。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。外出もほとんどできずやりたいことがなかなかできないことと思います。ですが,こんなときこそ普段できないことにチャレンジしましょう。意外な才能に目覚めるかもしれませんね。本を読んだり,工作してみたり,,,。面白そうなことをいろいろ探してやりたいことをやってみよう!

この生き物は何でしょう?

画像1
画像2
画像3
学校の花だんにて。

どういうことか,キャベツの葉っぱが,穴だらけです。

ん?葉っぱの上で何かが動いているぞ?

さてここで問題です。

一番右の写真にうつっている,緑の小さな生き物は何でしょう?

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 個人懇談会
7/28 個人懇談会

学校だより

学校評価

学校経営方針

警報発令時の非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp