京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:31
総数:341563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

かんさつ名人に なろう

画像1
仁和小学校には、いろいろな生きものやはたけでそだてているものがあります。
みなさんがかんさつしたいものはなにですか。
かんがえておいてくださいね。

今回のかだいに「かんさつ名人に なろう」のプリントがあります。こくごのきょうか書を見ながら、かんさつするときに、たいせつなことをたしかめてみましょう。
学校がはじまったら、かんさつしたいと思っているので、たのしみにしておいてくださいね。


にこにこ がっこうたんけん その5

5がつ25にち(げつ)

1ねんせいの みなさん,
6がつからの がっこうせいかつに むけて,
「はやね,はやおき,あさごはん」で こんしゅうも げんきに すごしてくださいね。

にこにこ がっこうたんけん その5

1年 算数の課題について

1ねんせいの みなさん,
こんかいの かだいの なかには,2つの ものの かずを くらべる もんだいが あります。

2つの ものの かずを くらべるときは,せんをひいたり,すうずぶろっくを つかったりします。

せんを ひいたり,すうずぶろっくを つかって,かずを くらべる れんしゅうを しましょう。

じょうろと ばけつの かずが くらべられたら,さくらと しろいはなの かずも おなじようにして,くらべてみましょう。



画像1
画像2
画像3

重要 学校の再開について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
 本校においても,本方針を踏まえ,6月1日(月)より,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡申し上げます。
 詳細につきましては,本日配布したプリント,または下のリンクよりご確認ください。

文書はこちら

分散登校の班分けはこちら

宿題について【4年生】

画像1
22日〜29日までの新しい宿題を配布しました。
学習相談日に来てくれた人には伝えましたが,社会1の宿題(写真のもの)は「わたしたちの京都」に書込みをしてください。(プリントにする必要はありません)
「わたしたちの京都」に必ず名前を書いておいてくださいね!

宿題の答え合せをして29日までに提出してください。「わたしたちの京都」も一緒に出しましょう!

課題が多くて大変だと思いますが,計画をたてて取り組んでください!がんばりましょう!

1年 学習相談日

5がつ22にち(きん)

1ねんせいの みなさん,
きょうは,ひさしぶりに みなさんに あえて せんせいたちは とてもうれしかったです。

みんなで つくって,とばした “はなろけっと”,くるくる まわって きれいでしたね。

みじかい じかんでの かつどう でしたが,みなさんが「たのしい じかんを すごせた!」と おもってくれていたら うれしいです。

らいしゅうも 2かい がくしゅうそうだんび が あります。たのしみに して いて くださいね。


保護者の皆様,本日は,お子様の送迎等,ご協力いただきまして,ありがとうございました。
学校再開に向け,「学習相談日」を通して,少しずつ子どもたちの心と体の準備ができればと考えております。来週もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

ちがいは おもしろい

画像1
 みなさんは,”犬のなきごえ”と聞くと,どんな声を思い浮かべますか。

先生は「ワンワン。」です。「キャンキャン。」「ワオーン。」という人もいると思います。

 国によって,なきごえは違うようです。

アメリカでは,「バウワウ。」,フランスでは,「ウワウワ。」,インドネシアでは,「ゴンゴン。」というそうです。

おもしろいですね。

その国のことばで,発音しやすい音で表しているようです。

ほかの動物のなきごえも ちがいがあるので,調べてみるのもいいですね。

 
 ”文化のちがい,習慣のちがい ”という本が 図書館にあります。

ぜひ,よんでみてください。

 
 

なかよしの畑

画像1画像2
畑の場所が変わりました。

全員がそろったら,また場所,育てる野菜や花のお話をします。

植物が育つには,良い土はもちろんですが,みんなの水やりがかかせません。

お日様の光をあびて,野菜やお花がぐんぐん育つように,みんなで協力しましょう。

4年生 家庭学習の解答【訂正】

5月14日〜22日までの家庭学習の答えに間違えがありました。
国語のローマ字問題の7と14です。
7は「u」がぬけていました。
14は初めの「K」が小文字になっていました。
丸付けの際に確認をしておいてください。

分からないところがあれば,質問してくださいね!
明日の学習相談日にみんなに会えるのを楽しみにしています。

画像1

5月22日 学習相談日

明日5月22日(金)は

1年生・4年生・6年生の学習相談日です。

各学年の1組の人は
8:40〜9:40

各学年の2組の人は
10:50〜11:50 です。

1組の人は,8:30〜40

2組の人は,10:40〜50 の間に登校しましょう。

学習相談日の参加申し込み用紙や健康観察表,
その他学年によって持ち物が違いますので,しっかりと持ち物を確認して登校しましょう。

 課題プリントの分からないところを相談したり,図書館での本の貸出,軽い運動をしたりする予定をしています。集団登校は行いませんが,なるべく近くのお友達と開始時間に間に合うように登校してください。

 学習相談日に登校しない人は,学校の課題提出用ポストに入れて提出してください。課題の期限はしっかりと確認しておきましょう。

 臨時休校期間中ではありますが,たくさんの子どもたちと会えることを楽しみにしています。

*学校から配布した封筒(茶色や水色のもの)をできるだけ学校に返すようにしてください。新しい課題やプリントを配布するのに必要になります。

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 個人懇談会
7/28 個人懇談会

学校だより

学校評価

学校経営方針

警報発令時の非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp