京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:31
総数:341583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

4年 時差登校1

画像1
画像2
6/1(月)は「ウォーミングアップ週間のステップ1」ということで,時差登校でした。
子どもたちは,久しぶりにたくさんの友達に会えて,嬉しそうにしていました。

体育館に集まると,友達との間隔を空け,静かに全員が集まるのを待つ姿が見られました。さすが4年生!
校長先生と養護教諭の加納先生から,今後の学校での過ごし方や持ち物などについての話を聞きました。その後,クラスに分かれ,明日以降の登校についての話をしました。

明日からA,Bのグループに分かれての登校です!
Aグループの人たちは元気に学校に来てくださいね!待っています!
Bグループの人たちは家庭学習を計画的に取り組みましょう!がんばってね!

毎日,健康観察票をもってきましょう。

画像1
 毎朝,検温をする習慣をつけましょう。

検温結果を健康観察票に記入して,毎日担任の先生に渡しましょう。

お休みの日も検温をして,健康観察票に記入しましょう。

ランドセルに入れる3点セット

 今日のオリエンテーションでは,新しい生活スタイルについてお話がありました。

マスクを着用して登校すること
身体的な距離をとること 
活動前後に手洗いをすること

そして,よびのマスクやハンカチ,汚れたティッシュを入れる袋を入れた袋の話がありましたね。

写真のように,名前を書いて,ランドセルに入れておきましょう。


画像1

お楽しみ♪

画像1画像2画像3
 今日は学習相談日でした。前回は畑で野菜や花を植えたのですが,今回はみんなで水鉄砲を使った遊びをしました。3つのグループに分かれ,いろいろなキャラクターがついた的を狙って水鉄砲を夢中で打っていました。交代しながら何度も遊んでいるうちにコツをつかんだのかたくさん的に当てているグループもありました。次は,役割を決めてもっと楽しめるようにしたいですね。
 少ない時間でしたがみんなと会えるとても貴重な時間でした。

学習相談日

 今日,5月28日(木)は5年生の学習相談日でした。

 課題の分からないところを解いたり,新しくなった夢の森を散歩したりしました。

6月1日(月)から学校が再開されます。生活リズムを整えて朝から勉強できるように今から準備をしておきましょう。

*これまでに配布した「家庭学習の課題」のプリント集3冊は,授業で活用をしますので,捨てたり失くしたりしないようにしてください。
画像1画像2

ココとナッツ

画像1
画像2
ゲージを掃除したり,爪を短く切ったりして,ココとナッツが過ごしやすい環境になりました。最近暑くなってきたのかだらだら過ごすことが増えてきています。(もっと動いてほしいなあ。)

ココとナッツもみんなに会えるのを楽しみにしています!どっちがココでどっちがナッツでしょうか。

毎日観察していると,二匹の性格や顔,体の大きさの違いが分かってきます!
学校が再開したらまた見てみてくださいね!

4年 やるときはやる!

「やるときはやる!」

これが4年生の学年目標です。けじめ・きりかえをしっかりして,下の学年からあこがれられる4年生になってほしいと思い,この目標にしました。覚えやすい目標ですね!一人一人意識をしながら素敵な4年生になりましょう!
学校が再開するまであと少しです。早ね早起きなど生活リズムを見直したり,宿題などやるべきことをきちんとしたりしましょうね!

3年生の時にみんなで作った個性があふれる花束を見て,みんなの顔を思い浮かべています。手洗い・うがいをしっかりして,元気な姿で来てくださいね!
画像1画像2

どの方位?2

画像1
さて問題です。
先生は今,仁和小学校にいます。
1〜4は,どの方位にあるでしょう。
北,南,東,西のどれかで答えてね。

3年生以上は,「京都の地図帳(パンフレットのようなもの)」の「京都市の絵地図」を見れば,答えが分かりますよ。

水で絵を描こう

画像1画像2
 畑の時間が終わったら,少し気分転換に。

水で文字や絵を描いて あてる ゲームをしました。

ともだちが 絵を描いてくれました。

みんな手をあげて「○〇くん。」,「○〇ちゃん。」と答えます。

 正解は,教室に掲示してあるイラストの絵でした。

とても 上手にかけました。

畑でひまわりの種を植えたよ。

画像1画像2
 昼から雨模様。だんだん空もうすぐらくなってくる中

げんきいっぱいのみんなのパワーで,うすぐらい空を吹き飛ばしました。

3つのグループに分かれて,種を植えるための穴の深さや,やさしく土をかけるやり方等,高学年の友達が下級生に伝えていました。

ひまわりの種を植えることができました。

水やりや草とり,お世話をがんばろうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 個人懇談会
7/28 個人懇談会

学校だより

学校評価

学校経営方針

警報発令時の非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp