京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:35
総数:341592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

健康観察票の取り扱いについて

画像1
 毎日,検温及び健康観察票のご提出ありがとうございます。

本票は,これまで健康観察の期日終了後に,ご家庭に返却していましたが,学校再開に際し,本校で新型コロナウイルス感染症の発症者が発生した際に,保健関係部局等に提出を要するため,現在ご記入していただいている6月1日からの健康観察票(黄色)を12日金曜日に返却せず,学校で1ヶ月間保管させていただきます。

 1ヶ月後に学校で処分しますが,返却をご希望されるご家庭は,担任までご連絡ください。

給食スタート

 昨日お伝えしたように,新しい様式での給食が始まりました。
 
 配膳の工夫をしたり,前を向いての会食をしたりの配慮の中で,手作りの給食をみんなで大事に味わう工夫もしています。

 煮魚の上手な食べ方を写真で学んだり,給食のクイズを考えながら味わったりしました。
「お魚苦手だけど,給食のお魚はおいしく食べられたよ。」「お野菜,しゃきしゃきしておいしいな。」と,給食が終わってから味わったおいしさを言葉にできていました。

 
画像1

なかよしの畑

画像1画像2画像3
 もうすぐ 梅雨入りですが,

畑にはクリーム色のモンシロチョウがふわふわ飛んでいます。

きゅうりには黄色の花が,なすには紫色の花が咲いています。

野菜もお花もすくすく育っていますね。

引き続き チームで協力して水やりをしていきましょう。

新しい生活様式での給食

画像1
画像2
 今日からステップ3が始まりました。隔日登校ですが,学習時間も低学年は5校時まで,3年生以上は6校時まで学習します。
 それに伴い給食も始まりました。今までの給食と違い,サービスホールも混雑しないように限られたクラス数しか入れません。また,配膳にも注意を払ったり,全員が前を向いて会食したり,新しい生活様式での給食が始まりました。
 1年生にとっては初めての給食です。今日のメニューは,サバの生姜煮,野菜のきんぴら,豆乳味噌汁と麦ごはんでした。1年生にとっては煮魚からのスタートとなり大変でしたが,みんなしっかり食べていました。

みんなが帰った後に・・・

みんなが安心・安全に学校生活を送れるように,毎日消毒や掃除をしています。
手洗い場やトイレ,教室など,みんながよく使うところを特にきれいにしています。
蛇口や電気のスイッチ,ドアノブ,トイレのレバーなど,共有して使うところがたくさんあることに気づきます。
こまめに手洗い・うがいをすることが大切です。
早く元通りの生活に戻れるように感染症予防の徹底を一緒にがんばっていきましょう!

画像1
画像2
画像3

マスクの着用のご協力 ありがとうございます。

画像1
 予備のマスクやハンカチ,ビニル袋の準備を始め,ご協力ありがとうございます。

学校生活の中で,体を動かしたりお茶を飲んだり,マスクをはずす場面が多くあります。

その際に,マスクを保管するための袋が必要です。

どのような袋でも構いませんが,記名をしていただき,自分の袋だと分かるようにお子様とご確認の上,持たせてください。

算数 そして 友達や先生の名前

画像1画像2
 みんなが集まると 活気があって 授業もより楽しくなります。

友達をお手本にして

新しい生活様式の下,勉強も焦らずに一つ一つコツコツと取り組んでいきましょう。

月曜日からは,給食が始まります。

 元気に 登校してくださいね。 待っています。

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

 6月2日(火)からは,各学級を2つに分けての隔日登校午前中授業が始まりました。今後も感染防止に十分気をつけながら学習を進めていきます。
 本校の感染防止拡大の取組について,改めて下記の文書でお伝えさせていただきますのでご確認ください。

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

隔日登校初日

ウォミングアップ週間2日目。ステップ2(隔日午前中登校)初日。
児童は,互いに距離をとりながら,どのクラスも,学校でのソーシャルディスタンスや登下校時の安全について学習しました。そして,臨時休校中にお家で学習したワークシートなども使って,国語や算数の学習を進めています。
まだまだ,クラス全体の半数ぐらいの友達しか登校していないので、少し本来通りとはいきませんが,児童の笑顔が教室に戻ってきています。

今後も,感染防止には十分気をつけながら,楽しく学習を進めていきたいと思います。
画像1画像2

4年 時差登校2

話が終わった後,運動場に出て,学年でさようならをしました。
「休みの間なにしてたん?」「宿題多かった…」「最近こんなゲームしてるで!」とクラスを越えて,いろいろな子たちと話していました。

みんなが楽しそうに嬉しそうに笑っているのが,マスク越しに分かりました!
最後に学年で写真を撮りました。(お休みの人,先に帰ってしまった人も何人かいましたが…)次は全員揃って撮りたいですね!


画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 個人懇談会
7/28 個人懇談会

学校だより

学校評価

学校経営方針

警報発令時の非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp