京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:31
総数:341576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

5年生 図画工作 『絵の具スケッチ』の進め方

画像1画像2
 5年生のみなさん,こんにちは。休校が続いていますが,元気にしていますか。
さて今日は先日配布した「家庭学習の課題」の中の図工についてのヒントです。「自分で進める学びの一歩 小5図画工作 絵の具スケッチ」のページを開きましょう。 
 まずはみなさんの身近にある「いいな」と感じる場所やものを探しましょう。先生も今日学校を歩いて,「いいな」と感じる場所やものを探してみました。そして「ぼうし」や「夢の森の景色」,「運動場」や「コップ」などを「いいな」と思いました。次に,自分が「いいな」と思った場所やものを決めて,その理由を【1】のふきだしのなかに書きます。そして,画用紙に絵の具で直接描いてみましょう。画用紙は先日配った封筒の中に入っていますよ。教科書P8〜9を参考に,絵の具であなたが「いいな」とおもった場所やものを選んで描いてみましょう。画用紙は縦でも横でもどちらでもいいです。教科書では画用紙をちぎっていますが,ちぎらなくても構いません。ちぎりたい人は,自分の作品に合わせてちぎってもいいですよ。
 作品が完成したら【2】に,あなたの工夫を書きましょう。そして【3】に自分の作品の紹介を書いてください。作品を2つ紹介するようになっていますが,1つで大丈夫ですよ。もし作品をいくつか描いた人は,是非2つ目の作品についても紹介してください。
 絵の具を使うことも久しぶりだと思います。準備や片付けまで,学校での学習のように自分でやってみてください。また,少なくなっている色やなくしてしまった用具の確認もしておきましょう。みなさんがどんな作品を描くのかがとても楽しみです

何と書いてあるでしょう?

今日,地域の方からたくさんマリーゴールドをいただいたので,早速花壇に植えました。

マリーゴールドのお花を植えながら,地域の方の優しさを感じ,心がポカポカになりました。

どこの花壇か分かりますか?

何と書いてあるか,分かりますか。

マリーゴールドはこれからたくさん花が咲くので,学校に登校する時に見てください。マリーゴールドの花の1つ1つ見てみると,かわいらしいですよ。

画像1
画像2

5年生 社会科の宿題について

先日配布した宿題についての解説(ヒント)です。
地図帳を学校に置いていたり,教科書を調べて分からなかったりした場合はヒントを活用してください。
ちなみに4か国のうち,2か国が正解です。

画像1
画像2
画像3

1ねんせい ひらがなや すうじの おけいこ

1ねんせいの みなさん,きゅうこうちゅうの しゅくだいは すすんでいますか。
こんかいの しゅくだいの なかには、ひらがなや すうじを かく おけいこが あります。
きょうは おてほん そっくりに ひらがなや すうじを かく ぽいんとを しょうかいします。

じを かく ますには,4つのおへやが あります。
1のへや,2のへや,3のへや,4のへやです。

まず、おてほんが どのおへやから かきはじめているか たしめましょう。
つぎに おてほんが どのおへやを どんなふうに とおっているか よくみましょう。
さいごに かきおわりの おへやと せんのおわりかた(とめ,はね,はらい)を たしかめましょう。
(しょしゃ一ねん 8〜13ぺえじに くわしい せつめいが あります。)

なれるまで すこし むずかしいけれど、ゆっくりでいいので、がんばってくださいね。

画像1
画像2
画像3

1ねんせいの みなさんへ

画像1
5がつ7か(もく)

1ねんせいの みなさん, げんきにしていますか。

きょう,せんせいたちは、きゅうこうちゅうに みんなが とりくんだ しゅくだいの まるつけ を していました。
せんから はみださない ように,ていねいに なぞった じ や,きれいにかけるまで,かきなおした じ から みんなの がんばりが つたわってきて,うれしくなりました。

こんかいの しゅくだいには,せいかつや おんがく,ずこう、たいいくの ぷりんとも あります。おうちのひとと きょうかしょを みながら とりくんで ほしいと おもいます。
がっこうで ならう まえに じぶんで べんきょうすることを「よしゅう」と いいます。しっかり「よしゅう」をすると,みんなで じゅぎょうが できるように なったときに じしんを もって べんきょうすることが できますよ。
しゅくだい ぷりんとを がんばって くださいね。

給食レシピ

 給食では,児童の心身の健康のために,手作りのおいしさも大切にしています。
 手作りにすることで,余計な添加物も少なくなります。
 また,手作りのあたたかさを感じたり,感謝の気もちをもったりする豊かな心を育むこともねらいの一つです。
 カレーやシチューのルウ,ヒレカツ・トンカツそのソース,肉だんごも一つ一つ手作りです。
 今回は,人気の春巻のレシピを紹介します。一本一本手作りの様子を伝えながら給食では味わっています。
 ご家庭でも,ご家族一緒に春巻の具をねったり,包んだり,楽しみながら作って頂ければ幸いです。
画像1
画像2

給食レシピ

 給食のねらいは,体も心も健やかに育むことにもあります。
「よくかんで食べる」こともねらいの一つです。

 カレーに続く大人気の献立,「ぷりぷり中華炒め」は,プリプリとした歯ごたえの食材で,よくかむことを狙いとした献立です。
 ごはんにもよく合い,最後に酢を加えることで,味がまとまり,さっぱりとします。
 使用する食材・調味料がたくさんありますが,調理法は簡単なので,ぜひご家庭でもお試しくださいね。
画像1
画像2

がっきクイズ

画像1画像2
みなさんは、これらのがっきを見たことがありますか。
がっきの名まえは、なんでしょう。

正かいは、2年生の音がくのきょうか書にのっているので、さがしてみましょう。
どんな音がするのかたのしみにしておいてくださいね。

じかん

みなさん,きそく正しい生かつをすごせていますか。
とけいを見て「なんじまでに,きょうのぶんのしゅくだいをおわろう。」
「なんじから,はじめよう。」などけいかくを立ててとりくめるといいですね。

さて,2年生では,さんすうで「じこくとじかん」の学しゅうをします。

にんな小学校の中かん休みのもんだいにチャレンジ!!
画像1
画像2
画像3

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん,元気にしていますか。
休校きかんが,えんちょうになりました。みんなにあえなくてさみしいですが,学校がさいかいされたら,クラスのみんなでやりたいことをたくさんかんがえています。みんなにあえることをたのしみにしています。どんなかかりかつどうをしたいかな?かんがえておいてくださいね。

学校のひがし中にわの『花だん』には,いろいろな虫があそびにきていますよ。
アリやチョウなど見つけました。

5月1日にあたらしいかだいをおとどけしました。
きょうかしょやかん字ドリルを見てとりくんでくださいね。

けんこうに気をつけてすごしてくださいね。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 個人懇談会
7/28 個人懇談会

学校だより

学校評価

学校経営方針

警報発令時の非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp