京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up31
昨日:65
総数:342552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

給食レシピ

 給食では,児童の心身の健康のために,手作りのおいしさも大切にしています。
 手作りにすることで,余計な添加物も少なくなります。
 また,手作りのあたたかさを感じたり,感謝の気もちをもったりする豊かな心を育むこともねらいの一つです。
 カレーやシチューのルウ,ヒレカツ・トンカツそのソース,肉だんごも一つ一つ手作りです。
 今回は,人気の春巻のレシピを紹介します。一本一本手作りの様子を伝えながら給食では味わっています。
 ご家庭でも,ご家族一緒に春巻の具をねったり,包んだり,楽しみながら作って頂ければ幸いです。
画像1
画像2

給食レシピ

 給食のねらいは,体も心も健やかに育むことにもあります。
「よくかんで食べる」こともねらいの一つです。

 カレーに続く大人気の献立,「ぷりぷり中華炒め」は,プリプリとした歯ごたえの食材で,よくかむことを狙いとした献立です。
 ごはんにもよく合い,最後に酢を加えることで,味がまとまり,さっぱりとします。
 使用する食材・調味料がたくさんありますが,調理法は簡単なので,ぜひご家庭でもお試しくださいね。
画像1
画像2

がっきクイズ

画像1画像2
みなさんは、これらのがっきを見たことがありますか。
がっきの名まえは、なんでしょう。

正かいは、2年生の音がくのきょうか書にのっているので、さがしてみましょう。
どんな音がするのかたのしみにしておいてくださいね。

じかん

みなさん,きそく正しい生かつをすごせていますか。
とけいを見て「なんじまでに,きょうのぶんのしゅくだいをおわろう。」
「なんじから,はじめよう。」などけいかくを立ててとりくめるといいですね。

さて,2年生では,さんすうで「じこくとじかん」の学しゅうをします。

にんな小学校の中かん休みのもんだいにチャレンジ!!
画像1
画像2
画像3

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん,元気にしていますか。
休校きかんが,えんちょうになりました。みんなにあえなくてさみしいですが,学校がさいかいされたら,クラスのみんなでやりたいことをたくさんかんがえています。みんなにあえることをたのしみにしています。どんなかかりかつどうをしたいかな?かんがえておいてくださいね。

学校のひがし中にわの『花だん』には,いろいろな虫があそびにきていますよ。
アリやチョウなど見つけました。

5月1日にあたらしいかだいをおとどけしました。
きょうかしょやかん字ドリルを見てとりくんでくださいね。

けんこうに気をつけてすごしてくださいね。

画像1

5月1日配布の宿題について〜4年〜

本日は宿題配布にお時間を合わせていただいたり
提出書類のご準備をしていだたいたりし,ありがとうございました。
また,4月にお配りした宿題のご提出もありがとうございました。
まだ提出できていない分に関しては,
お手数ですが学校までご提出お願いします。

新しい宿題の「社会科」において,「私たちの京都」が必要な
部分があるとのご指摘をいただきました。(ありがとうございます!)
「私たちの京都」が休校中に届き,全員にお渡しできていませんので,
そこに関わる部分については,取り組むことが難しいと思います。
特に,社会の裏面は,できないのではないかと思いますので,
あけておいてください。

登校するようになってからみんなで復習,確認していきたいと思います。

また,不明な点がありましたら,お尋ねいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

安全や健康に気をつけて

不要不急の用事以外は,お家で過ごされていると思います。

もし,急な用事等で外に出る時は,マスクの着用を意識しましょう。

スーパーなどにどうしても行く用事がある時は,お家の方と一緒に,そして,なるべく短い時間で用事をすませましょう。。

自転車に乗る時は,ヘルメットをかぶり車に気をつけて乗りましょう。

安全や健康に気をつけて過ごしましょうね。

提出物のお願い

 新型コロナウィルス感染拡大予防のため,休校が5月17日(日)まで延長となりました。それに伴い,5月1日(金)に家庭訪問を行います。その際に提出していただきたいものを,一覧にしています。封筒を再度ご確認いただきますよう,よろしくお願いします。

 尚,家庭訪問時に提出できない場合は,5月7日(木),8日(金)の8時30分〜17時30分の間に,仁和小学校までお持ちください。よろしくお願いします。玄関口に回収ボックスを用意しています。

☆☆☆なかよし☆☆☆

☆☆☆ 1年生 ☆☆☆

☆☆☆ 2年生 ☆☆☆

☆☆☆ 3年生 ☆☆☆

☆☆☆ 4年生 ☆☆☆

☆☆☆5年生(訂正有)☆☆☆

☆☆☆6年生(訂正有)☆☆☆
画像1

英語の発音

画像1
英語と日本語では,強く言うところがちがうことがあります。

さて問題です。

英語では,
「バ ナナ」のどちらを強く言うでしょう?

また,
「オ レンジ」
「アイス クリーム」
「コー ヒー」はどうでしょう?

さて、これは何でしょう!?

画像1
画像2
画像3
6年生の皆さん

さて,写真のものが何かわかりましたか?

何でしょう?

5年生の時に「きらめき」で学習したものに関係してますよ!

分かったかな?

これは,「ねぎぼうず」です。

5年生の時に,九条ネギを育てる体験学習をした時に

皆さんが「ねぎの種は,どこにできるの?」と質問して

教えていただいた「ねぎぼうず」です。

「ねぎぼうず」の先の方に細かい種がついています。

今日,佐伯さんが,持って来てくださいました。

直接見せられないのは残念ですが,ぜひ写真で観察してください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp