京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up16
昨日:64
総数:342601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

鉄棒あそび 3

 今日は,バージョンアップしました。
 
 おさるのじゃんけんです。
 二人組。

 おまけにじゃんけんをします。

 手ははなすとドキドキ。
 なので,おくちでいきまーす。

 さいしょはグー。じゃんけんぽん。
画像1
画像2
画像3

鉄棒あそび 2

 準備運動が終わると,体ならしに「つばめ」「つばめジャンプ」
 後ろの人は,ご注意ください。
 
 遠くまで,とびまーす。

画像1
画像2

体育「鉄棒あそび 1

 朝夕は肌寒いですが,ここ数日は良いお天気続きです。
 寒さなんてなんのその。
 
 「体育」ときけば,寒さも吹き飛ぶげんきな一年生です。

 まずは,準備運動です。
 今週のグループリーダーさんが,準備運動をしてくれます。
画像1
画像2

国語科「かん字のはなし」

画像1
画像2
画像3
 国語の時間です。
 「かん字のはなし」を学習しました。

 漢字は,はじめはかんたんな絵のようなものでした。
 すがたやようすやしめすしるしなどから少しずつ今の形へと変わっていきました。

 さぁ,これは何という漢字かな?

 はりきって,自分の考えを黒板で発表していました。

2年 あそんで ためして くふうして

画像1
生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で,もっと楽しく遊ぶためにはどうしたらよいのか,遊び方やルールを考えました。
「エコキャップを投げていれるようにして,それぞれに点数をつけよう。」「箱を積んでいって,落としたら点数が減るようにしようかな。」など相談して考えていました。
次回は,考えた遊び方やルールで遊んでみます。

今日はランチルーム 2

 さぁ,いよいよ給食が始まりました。

 自分の目当ては?

 おやおや,いつもより姿勢が良いですね。
 お箸を持つ反対の手はお茶碗をしっかり持っています。

 集まれ〜のお箸の使い方もなかなかのものです。

 ごはんとおかずを△食べしています。
 ○食べ,Z食べ,イナズマ食べもあるそうです。

 
 明日もがんばってね。
画像1
画像2
画像3

今日は,ランチルーム

画像1
画像2
画像3
 今日はランチルームで早田先生の栄養の学習をします。
 「給食チャンピオンになろう」のめあてで学習を進めました。

 「どんなことの気を付ければよいかな」の早田先生の質問に,
 「一口一口しっかり食べるよ」
 「お箸で集まれ,てしてきれいに食べるよ」
 「ご飯とおかずを交互に食べておいしさを味わうよ」

 などなど,チャンピオンめざして今日の目標を決めました。

2年 しかけカードの作り方

画像1
国語科「しかけカードのつくり方」の学習で,しかけカードを実際に作ってみました。
教科書の文章を手掛かりにして作りました。切りこみの長さ,切りこみと切りこみの間の長さなど細かい所を気にしながら作っていました。
これからは,文章のどのようなところに注目して作成していったのか,説明のしかたのよさについて考えていきます。

2年 読書の秋

画像1
読書の秋です。
読書ノートの100冊達成を目指して,積極的に読書をしています。
休み時間には,おもしろかった本を紹介している様子も見られます。
これからもたくさんの本に出会ってほしいです。

2年 仁和タイム

画像1
2年生は,仁和タイムで道徳の学習で「物を大切に使う」ことについて考えたことを発表しました。
「算数の教科書の,かけるくん」「国語の教科書の,ふみよさん」「自由帳の,らくくん」の3人が登場します。かけるくんとふみよさんの中は,絵が増えて困っています。らくちゃんは絵をかいてもらうことを喜んでいます。それぞれなぜ,違う思いなのか考えたことを発表しました。
物にはそれぞれに合った使いかたがあることや,大切に使おうと思った気持ちを忘れないでいようということを全校のみんなに伝えました。

物を大切に使うことをこれからも考えていきたいですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 造形展・授業参観・懇談会
2/20 造形展

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp