京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up31
昨日:91
総数:341479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

全国学力・学習状況調査

本日4月18日(木),文部科学省「全国学力・学習状況調査」を実施しました。
 児童は,国語・算数の問題に積極的にチャレンジしていました。今後,この調査結果を把握分析し,子ども達一人一人の学習活動の充実にむけて生かしていきたいと考えています。
画像1

協力して こいのぼりづくり

画像1画像2
 5年生となかよしのみんなで描いたうろこを,こいのぼりの身体に貼りました。

透明なテープは気をつけないとすぐにくっついてしまいます。「こうすると良いよ。」とやさしく声をかけ合います。

こいのぼりが出来上がるまでもう少し。


すてきなお友達みいつけた!!

 朝休みの時間に,管理用務員さんと玄関外の落ち葉などを掃いている3年生のお友達を見つけました。児童にとっては,1年生の生活科の学習から続けている「にこにこ大作戦」の続きのようですが,その姿を見て,見る側の心が温かくなりました。
 今年度も,道徳など様々な学習を進めていきますが,児童の日常生活の中で生かせる力を伸長することの大切さを感じた嬉しいひとときでした。そして,児童の姿から,こちらが「人を思いやる心」を学びました。
画像1

カレンダーづくり

画像1画像2
毎月どんな行事があるのか,みんなが分かるように大きなカレンダーを作ります。

祝日と日曜日は赤,土曜日は青。「赤が多いね。」とゴールデンウィークを楽しみにしているようです。

今年も作ります! こいのぼり

 今年は,5年生と一緒にこいのぼりを作ります。

5年生にうろこにメッセージや好きな絵を描いてもらうために,お話をしに行きました。

どんなこいのぼりが出来上がるか,お楽しみに!
画像1画像2画像3

学年集会2

画像1
画像2
今日の学年集会は,1年生をむかえる会にむけての話し合いをしました。
1年生に伝えたい仁和小学校のいいところは何かを話し合いました。「校舎が大きい」「みんなが笑顔!」「自ら進んでしっかりあ・そ・べができる」「給食がおいしい」などたくさんのいいところを見つけて,発表することができました。
歌の練習もしました。初めての練習にも関わらず,口を大きく開けてしっかりと歌っている姿が見られました。

学年集会

画像1
画像2
画像3
初めての学年集会をしました!
どんな3年生になりたいのか,一人一人しっかり考える時間になりました。
その後,ドッジボールをして,学年の仲を深めました。
これからも学年で集まる時間を大切にしていきたいですね!

初めての理科

画像1
画像2
画像3
今日から理科の学習が始まりました。理科は藤吉先生に教えてもらいます。初めての理科の学習では,「春の生き物ビンゴ」をしました。仁和小学校の中にいる生き物を探しに行きました。生き物を見つける中で,「どうしてダンゴムシは葉っぱや土の下にいるの?」「モンシロチョウはどこにいるの?生き物によっている場所が違うのかな?」と興味をもって探していました。
これからの理科の学習を楽しみにしている子どもたちの姿が見られました。

一年生 はじめての給食

今日は1年生にとってのはじめての給食でした。
「はやく給食の時間にならないかな。」と楽しみにいる子も多くいました。
みんなで当番や準備をして食べた給食はとってもおいしかったです。
画像1
画像2

一年生 国語 自分の名前

はじめての国語のお勉強で,「あさ」をみんなで音読したり,自分の名前を書いたりしました。えんぴつの持ち方や姿勢に気をつけて書いています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp