京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:76
総数:341524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

たくさんのご参加ありがとうございました2

画像1
画像2
画像3
 授業後の分科会では,授業や仁和校の取組について参加者からご意見をいただきました。多くの方から児童の前向きに学習に取り組む姿勢に対してお褒めの言葉をいただきました。また,仁和校の取組をさっそく自校でも取り入れたいという言葉もありました。全体会では,京都市教育委員会の先生にお話いただき,授業や取組に対して新たな指針をいただきました。
 たくさんの方に参加していただき,ありがとうございました。いただいたご意見をもとにさらに仁和校教育の発展に努めたいと思います。

たくさんのご参加ありがとうございました1

画像1
画像2
画像3
 11月21日(水), 研究発表会を実施しました。これは,文部科学省から「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」の指定を受けたものです。小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」の取組として北野中学校や大将軍小学校の先生も参加されました。また,東は東京都から,西は山口県からと多くの教育関係者のみなさんが仁和校の取組を見に来られました。1・4・6年生の道徳の授業を参観していただきました。子どもたちは,一生懸命に考えたり,話し合ったりすることができました。

スチコン献立

 仁和小学校の給食室には,「スチームコンベクションオーブン」という機械があり,「焼き物」「蒸し物」と,多様な調理法が可能です。11月も様々なスチームコンベクションオーブンを使用した献立が登場しています。
 毎日,給食調理員が試行錯誤しながら,工夫を凝らし,心をこめて調理しています。
 11月19日(月)は,「さつまいもとりんごの重ね煮」という新献立でした。さつまいもとりんごを,バターと砂糖と一緒にスチームコンベクションオーブンで煮ます。
「りんごがしゃきしゃきとふわふわの間でおいしかった。」「さつまいもがほくほくしてしっとりしていておいしいよ。」「汁までおいしいよ。」と,バターの風味に包まれたさつまいもの甘さや,りんごの甘酸っぱさを味わっていました。
 
画像1
画像2
画像3

全市サッカー交流会

画像1画像2画像3
 11月17日(土)に柏野小学校にてサッカー全市交流会を行いました。仁和校からはサッカー部8名の児童が参加しました。それぞれの選手が力を出し切り,好プレーの連続でした。相手のボールを精いっぱいとりに行く子,相手のゴールを目がけてどんどんシュートをする子,4年生にもゴールをとらせようとして,優しいパスを出してあげる子などそれぞれの持ち味がでていました。この試合をきっかけにまたサッカーを好きになり,練習への目標ができればと思います。

テント贈呈式

画像1
画像2
 11月16日,テント贈呈式がありました。
 地域の方に寄贈していただいた真っ白なテントは,今年の運動会で使わせていただきました。
 これからも仁和小学校とともに,大切に使わせていただきます。
 ありがとうございました。

デイサービス見学2

施設の方々や高齢者の方々の話を聞く中で,「今度の交流会でどんなことをすれば楽しんでもらえるのだろうか」「自分には普段どんなことができるだろうか」と考える子たちが多かったです。
昔の仁和小学校の様子を教えていただいたり,得意なことや苦手なことを教えていただいたりしました。
次のきらめきの学習では,どんなことを知ることができるのか楽しみですね!
画像1画像2

デイサービス見学1

きらめきの学習でデイサービスへ見学に行きました。
仁和小学校を卒業した先輩もいらっしゃるとお聞きし,校歌を歌って距離を近づけていきました。
始めは緊張して何を話してよいか迷っていた子どもたちも,少し時間が経つと自分から声をかけて行く様子が見られました。
画像1画像2

コスモス週間 安宅先生によるブックトーク

 今週はコスモス週間です。

委員会による読聞かせや安宅先生によるブックトーク,なかよしの発表など

毎日取組があり,図書館に足を運ぶ子どもも多く見られます。

 安宅先生からは,いろいろな動物と図書館がでてくる本の紹介がありました。

ライオンやサル,キツネやネズミ,おすすめの本が展示されています。

この機会にぜひ読んでほしいと思います。
画像1画像2

コスモス読書週間 なかよしの発表

画像1画像2画像3
 なかよしのみんなで バルーンのペープサートを使って 歌遊びをしました。

見に来てくれた友達に呼びかけ,一緒に歌ったり動作をしたりして楽しみました。

 発表後友だちから,うれしい感想を受けて 

「やってよかった。」と口々に言っていました。

北野中学校 出前授業 数学

 数学の先生に来ていただき,「碁石取りゲーム」をしました。
17個の碁石を2人で交互に取っていき,最後の1個を取った人の勝ちというゲームです。中には,必勝法を見つけた子もいて,大変盛り上がっていました。
 5か月後に入学する中学校が楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/28 授業参観・懇談会

学校だより

学校評価

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp