京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up54
昨日:91
総数:341502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

社会見学2

画像1
画像2
画像3
インクラインを見た後は,琵琶湖疏水記念館と京都市動物園に行きました。

琵琶湖疏水記念館では,職員の方から疏水に関わるお話を聞きしました。
初めて知ることがあり,びっくりしていました。

動物園では,お弁当を食べました。
理科で学習した「動物とほねの筋肉』で知った大フラミンゴの足に興味をもって見ていました。
「鳥のひざは,うしろに曲がっている!ほんまや!」とわくわくしていました。


保護者の皆様,お弁当のご準備ありがとうございました。

社会見学1

画像1
画像2
画像3
『用水のけんせつ』の学習を進めています。
琵琶湖疏水に関わるものを自分たちの目で確かめに行きました。
まずは,水路閣やインクライン,田辺朔朗さんの像を見に行きました。


10月12日(金)の給食

画像1画像2
 10月12日の給食は,スチームコンベクションオーブンを使用した「ほきのムニエル トマトソース添え」でした。
 下味をつけたほきに,あぶらをなじませ,米粉をふり,約250度で外はさくっと,中はふんわりおいしくなるように,給食調理員が工夫を凝らして仕上げます。

 食べる前から,「ほき?」「ムニエル?」「トマトソースをそえる?」と,子どもたちは,献立にわくわくしていたようです。

 食べてみると,「身がふわふわで皮までおいしい!」「トマトソースをかけずに,少しずつつけたら,もっとおいしい!」「ソースがうれしい!」と,大事に味わって食べられました。

10月5日(金)の給食

画像1画像2画像3
 10月5日は,和(なごみ)献立でした。この日は,和食の良さを味わう日です。だしのうまみや旬・伝統食・行事食をさらに深く学びます。学習用のビデオを見て,旬の食材を見つけていました。
 お漬物の「しば漬け」がどんなものかもビデオや給食カレンダーから知り,興味津々でした。味わってみると,「とってもすっぱい!!」「ごはんがいっぱい食べられるね。」「しば漬けは,なすでできていると知って,びっくりした。」と,思い思いに味わい,郷土の食材に関心を持つことができました。

理科「太陽と地面の様子をしらべよう」

天気が良かったので,やっと太陽の動きを観察することができました。
「時計回りに影が動いている!」「影が西から北を通って東に動くから,太陽は東から南を通って西に沈む!」としっかり観察をして,太陽の動きについて考えている姿が見られました。

画像1画像2

学習発表会の練習2

画像1
ゆめホールでも練習しています。
セリフを覚えている子が多く,台本を見なくてもセリフがスラスラ出てきます。
舞台の上手と下手に分かれて入退場の練習もしました。
リコーダー担当の子たちは,とてもきれいな音で演奏していました。
みんなの上達が早くて驚いています。本番が楽しみです!

5年 調理実習

画像1画像2画像3
 本日5年2組は家庭科の時間に調理実習を行いました。みんなで協力してみそ汁をつくり,ご飯を炊きました。野菜の切り方や火加減などみんなで話し合いながら進んで実習に取り組む姿が見られました。完成したみそ汁は味がしっかりしていてとてもおいしかったです。ご飯も上手に炊けました。お家でも話題にしてみてください。

学習発表会の練習

画像1
画像2
画像3
学習発表会の練習を進めています。
みんな声が大きく,ゆっくりとセリフを言うので,とっても聞きやすいです。
身振り手振りを付けてセリフを言うことに苦戦している様子でした。
まだ少し恥ずかしさが残っているようです。
「どんな振りにしようかな。」「上手い子の真似をしよう。」と一生懸命がんばっています。

5年生農業体験

画像1画像2画像3
本日5年生は地域の農家の方にお世話になり,農業体験を行いました。8月末に植えた大根の様子を楽しみに出発したのですが,先日の度重なる台風や日照不足の影響から多くの大根が収穫できなくなってしまいました。農業の厳しさを感じた子も多かったことと思います。
そこで,今回は春菊の種をまきました。各自農家の方からいただいた種をまき,籾をかぶせました。子どもたちは農家の人たちの苦労を学び,新たな野菜の成長を楽しみにしている様子でした。

放課後まなび教室後期開講式

画像1
今日から放課後まなび教室に1年生が参加しました。
教育委員会からの先生の話がありました。
自学自習の理念のもと,勉強を頑張ろうという意欲が1年生からとても伝わってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/19 学習発表会

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp