京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up41
昨日:91
総数:341489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

緊急 暴風警報発令に伴う「日帰りキャンプ下校」について

 本日,午後3時56分京都市域に暴風警報が発表されました。
 これに伴い本日実施している6年生の「日帰りキャンプ」ですが,片づけをして午後5時に下校させます。

 お迎えに来ていただける方は午後5時に学校へ来てください。
 お迎えに来られないところは,昨日のメール配信であったように,同じ方向の児童でまとまって帰宅させます。
 また,お知り合いの6年生保護者の方にお伝えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

重要 台風接近に伴う日帰りキャンプ実施について

 28日(土)の日帰りキャンプですが,台風の接近が予想されています。
 午前10時現在,暴風警報が発令された場合は,中止します。キャンプの途中に暴風警報が発令された場合もその時点で中止し,同じ方向の児童でまとまって帰宅させます。
 また,実施できた場合も雨が予想されますので,予定を短縮して午後7時に解散したいと思いますので午後6時45分までにお迎えに来ていただきますようお願いします。
 時間ごとにお手伝いをお願いしていましたが,来ていただいた時の内容に合わせてお手伝いを変更させていただきます。
   <プログラム>
     13:00  集合・受付
     13:30  集合写真撮影
            映写会
     14:30  夕食調理開始
            夕食
     17:00  きもだめし
     19:00  解散
         (お迎えは,18:45までに来てください。)

                      6年 卒業対策委員

わくわく 虫笛づくり

画像1画像2画像3
 トイレットペーパーの芯や凧糸を使って 虫笛を作りました。

手順を聞きながら 進めていきました。

「ボンドが手について難しいなぁ。」

「こうやってしたら 良いよ。」と 友だちと教え合っていました。

材料が同じでも 出来上がった虫笛の音は一つ一つ違いました。


わくわくスクール

画像1
画像2
画像3
 夏休みが始まりました。たくさんの児童が朝からのわくわくスクールに参加しました。夏休みの宿題をしたり,学習プリントの問題を解いたりしました。

重要 午後からの校庭開放中止のお知らせ

 京都地方気象台から,京都府高温注意情報が発表されており,最高気温が35度を超えるとのことです。また,今週中は気温の高い状態が続く見込みとのことです。

 熱中症対策として,7月24日(火)〜27日(金)は,午後からの校庭開放を中止します。

1学期終業式

画像1
画像2
 長かった1学期も今日で終わりです。終業式では,しっかりとした歌声で校歌を歌った後,学校長の話を聞きました。4月にたてた学年や学級の目標を振り返り,2学期につなげようという話でした。また,夏休みの間,命を大切に過ごしてほしいという話もありました。
 明日からは夏休みです。自然に触れたり,自由研究に取り組んだり長い休みを有意義に過ごしてほしいです。そして,元気に2学期を迎えてほしいです。

みさきの家20

画像1
画像2
画像3
マリンランドでは,水族館のバックヤード見学とえさやり体験ができました。
魚たちに与えているえさの説明を聞いたり,実際にアジの切り身をサメなどの魚に与えました。
また,ドクターフィシュやエイ,ナマコ,伊勢エビなど海の様々な生き物に直接触れることもできました。楽しい体験がいっぱいできました。

みさきの家19

画像1
画像2
画像3
マリンランドでのペンギンタッチです。
26才のフンボルトペンギン「あつし君」をタッチすることが出来ました。
ふわふわだと思っていた皮膚は,以外と固くてびっくりでした。

みさきの家18

画像1
画像2
みさきの家での退所式です。
楽しかった3日間。お世話になったみさきの家の職員の方に感謝の言葉を伝えました。

みさきの家17

画像1
画像2
4年生全員無事に帰ってきました。

解散式では,みさきの家での活動で楽しかったことなどの発表もしました。
行事を通し,できるようになったことがたくさんあったようです。
この経験をこれからの学校生活,あるいは家庭生活でも生かしてほしいと思います。

今日はお家でゆっくり過ごし,みさきの家での出来事をお家の人にたくさん話してくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp