京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:31
総数:341555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

校内に きれいに咲き誇る アジサイ

画像1画像2
 アジサイを描き始めました。

それぞれ アジサイへのイメージがあるようで

思いのままに

ぐんぐん 描き進めています。

 完成するのが 楽しみです。

プール清掃

画像1
画像2
画像3
 夏に向けて5・6年生がプール清掃をしました。プールサイドや更衣室,プールの中をきれいにしました。5・6年生ともに,一生懸命こすってきれいにしてくれました。プール開きが待ち遠しいです。

にじいろ読書

画像1
画像2
画像3
 今朝は,月に1回のにじいろ読書の日です。これは,担任以外の教職員が各クラスで読み聞かせをするものです。学年や季節に合わせて本を選び,読み聞かせをします。本の世界に引き込まれていました。

自転車教室がありました。

 12日(火)3・4校時に「自転車安全教室」を実施しました。学科のテストでは,自転車に安全に乗るために大切な「交通ルール」や「道路標識」について学習した後,簡単な交通ルールに関するテストを受けました。
 実車のテストでは,上京警察署や地域の方々から,交通ルールや安全確認の仕方について教えていただきました。これを機に,今後も安全に気をつけて自転車に乗ってほしいと思います。
 当日お手伝いしてくださった保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。また,自転車を快くお貸しいただきまして,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

三角馬の置き場を作っていただきました

画像1
画像2
 おやじの会のみなさんに三角馬の置き場を作っていただきました。使わなくなった一輪車置きに手を加えていただき,三角馬がぴったりとかけられるようにしていただきました。三角馬が滑り落ちにくくなるような専用のペンキも塗っていただきました。とても使いやすくなりました。ありがとうございました。

報告会

画像1画像2
 スチューデントシティ学習や修学旅行を終え,友達にどんな学習をしたかを伝えるため

にどうすれば良いかを考え,パワーポイントにして伝えることにしました。

 写真がどんなことをしているところなのか,どう感じたか等,直接言葉で伝えることで

これから体験する友達は高学年になるのを楽しみにすることができました。

 

しんぶんしとなかよし

 図画工作科「しんぶんしとなかよし」の学習です。思い思いに新聞紙を丸めたり,やぶったりしました。中には大きな新聞紙をかぶったり,腰に巻きつけたりする姿も…。他にも,2段弁当を作ったり,器用におうちの中を再現したりしていました。
画像1
画像2

心を見つめる日とハロー・スマイル運動

画像1
画像2
仁和小学校では毎月10日に「心を見つめる日」と児童会による「ハロー・スマイル運動」を行っています。昨日の10日が日曜日でしたので,今月は今日が「心を見つめる日」となりました。
児童会の子どもたちが,西門と東門に分かれ,元気な声で登校してくる友だちにあいさつをしてくれます。登校してくる子どもたちは勿論ですが,通りすがりの大人たちもいつも以上に笑顔で通り過ぎていかれます。やっぱりあいさつはいいですね。
また,教室では道徳科の授業をしていました。「あとかたづけ」の大切さについて1年生は主人公の「ぼく」に訴えるように意見を述べていました。また,4年生の教室では「遠足の朝」という教材を使って「正しい行動」について考えを深めていました。「わたし」は,一人ぼっちでいることの多い「なおみさん」を遠足のグループに誘いました。「わたし」の行動の良いところについて,子どもたちは色々な視点で考えていました。
学年は違いますが,2クラスの子どもたちは,資料を通して人の生き方について一生懸命に考えている姿がありました。

学校探検 その2

画像1
画像2
画像3
いろいろな部屋におられる先生に,どんなお仕事をされているのか質問をしました。
校長室に職員室,初めて見るものがたくさんありました。
「あれは,何ですか。」「これは,何ですか。」と
みんなでたくさんお話を聞いてきました。

学校探検 その1

画像1
画像2
画像3
学校探検をしました。
いろいろな部屋を見に行きました。
給食を作るところも初めて見ました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 個人懇談会
7/13 個人懇談会
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp