京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:90
総数:341710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        < 個人懇談 > 4月30日(火)・5月1日(水)・7日(火)〜9日(木)       < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

音楽の授業

画像1
お腹から声を出して歌えるように,学習中です。

平成30年度の給食スタート!

 4月13日(金)から給食が始まりました。みんなとても楽しみにしていたようです。
 この日は,1年生の入学祝の献立でした。「給食,うれしいな!」「給食のほうれん草っておいしいね!」「スパゲティ,「全部おいしかったです!」「これからよろしくお願いします!」と,うれしい声をたくさん聞くことができました。
 給食室で心をこめて作られた給食,1年生から6年生まで,おいしく楽しく,しっかりと食べられたようです。
 大事においしく味わえる,健やかな体と,豊かな心に育ってほしいと願っています。
画像1

学年開き

画像1
5年生の学年集会の様子です。学年目標や安全に過ごすための約束を確認しました。

今日の1年生

画像1
画像2
今日の2時間目,1年生が校舎めぐりをしていました。
学習を初めて2日目。1年生の行動範囲は,まだ教室の周辺だけです。今日の校舎探検が終わると徐々に広がっていくでしょう。そして,いつの間にか校舎内を自由に移動することが出来るようになります。これも学習の積み重ねですね。
3時間目は,上京警察のお巡りさんと地域の交通安全活動推進委員さんから,安全な登下校の仕方について教えていただきました。子どもたちは正しい道路の歩き方をある程度知っていますが,改めて正しい歩き方を学習することによって自分の命を守ることにつながります。この学習を,これからの登下校の時や普段の生活に活かして欲しいものです。

2年生になったよ!

画像1画像2
 先月までは「もうすぐ2年生!」が合言葉でしたが,始業式を終え,2年生に進級しました。今日は,2年生の目標を話し合ったり,これから使う教室のそうじをしたりしました。もうお兄さん,お姉さんの手は借りません。1年生の時から引続き,「自分からすすんで」することを意識できているようです。

平成30年度 始業式にて

画像1
画像2
画像3
1年生53名を含めて,全校児童362名、教職員34名で平成30年度の仁和小学校がスタートしました。

今年も「進んで学び,生き生きとたくましく 共に生きる子の育成」を仁和小学校の学校教育目標に,そして,重点目標を
「自ら進んで しっかり  あ・そ・べ」にしました。

「あ・そ・べ」の「あ」は,「あいさつ」の「あ」です。
人に言われたから「あいさつ」をするのではなく,自分から「あいさつ」し,「あいさつ」があふれ,笑顔あふれる仁和学校にしていきたいと思います。
 「そ」は,「そうじ」の「そ」です。
自分から進んで掃除をして,もっともっと学校をきれいにしましょう。そして,もっともっと私たちの「心」をピカピカにしましょう。
 最後に「べ」です。「べ」は「べんきょう」の「べ」です。好きな教科・苦手な教科があると思いますが,どの教科にも積極的に自分から取組んでほしいと思います。
また,勉強は学校だけでするものではありません。家庭学習も大切です。お家の人に言われる前に,自分から宿題だけでなく自主勉強にもどんどん取り組んでほしいと願っています。

さて,今年は仁和小学校が誕生してから149年目を迎えます。来年度は150年という大きな節目の年を迎えます。
私たち人は,「七・五・三」とか「二十の成人式」「60歳の還暦」など節目の年にお祝いをします。学校も同じです。
来年仁和小学校150歳のお祝いをしようと考えています。
そのお祝いは,児童の皆さんだけでなく,保護者の皆様や地域の皆様と共にしていきたいと考えています。
 このお祝いを成功させるために必要なことがあります。それは,児童の皆さんが,まず健康で,元気いっぱい学校生活を送ることです。そして,学習に積極的に取組み,「いじめ」のない,みんな仲がよい素晴らしい仁和小学校にすることが大切です。

「自ら進んで しっかり あ・そ・べ」。 この今年の重点目標に向かって,自分から進んで取り組んでほしいと思います。先生たちも一生懸命応援します。素敵な仁和小学校にするために、今日から一緒にがんばっていきましょう

H29後期 学校アンケート結果

 H29後期 学校アンケート結果については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてください。
H29後期 学校アンケート結果

校是

校是
画像1

校歌

校歌
画像1

入学式の準備

画像1
画像2
新6年生が春休みではありますが,午前9時に登校し,9日に行われる入学式の準備をしてくれました。
さすが新6年生です。1年生の教室やなかよし学級の教室の掃除や飾り,1年生の背丈に合わせた机と椅子の高さ調整をてきぱきと行い,教室が華やかになりました。
53名の新入生もきっと喜んでくれるでしょう。6年生,ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/22 6年 修学旅行
5/23 6年 修学旅行
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp