京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up36
昨日:22
総数:342103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        < 個人懇談 > 4月30日(火)・5月1日(水)・7日(火)〜9日(木)       < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

ウィンドアンサンブル部出演!

今日は,部活動のウィンドアンサンブル部が京都アスニーで行われた「こどもコンサート」に出演いたしました。演奏会に向けてがんばって練習してきた成果をたくさんの方々に聞いていただきました。今回は,演奏だけでなく,使っている楽器の紹介のコーナーもあり,とても楽しい時間でした。あっという間に時間が過ぎましたが,最後の曲が終わると会場から大きな拍手をいただきました。
画像1
画像2

心をみつめる日

3年生の道徳の授業の様子です。3年生ももうすぐ終わりということで,先生のお話を聞いた後,のこり少ない3年生の生活のなかでみんなのためにできることを考えました。「みんなが笑顔になるように。」など一人ひとりよく考えていました。あともう少しで修了式ですが今からでもできることに進んで取り組んでいってほしいですね。
画像1

ハロースマイル運動

3月9日は今年度最後のハロースマイル運動の日でした。児童会本部の委員の児童が中心となってあいさつ運動をしました。ハイタッチで「おはようございます。」と元気よく挨拶を交わしていました。前期も後期も児童会の本部役員の児童のみんなは朝早くの集合にもかかわらず「がんばろう。」という気持ちで取り組んでいました。それに応える子どもたち・・。そんな姿がとても印象的なハロースマイル運動でした。朝早くに送り出していただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

見守り感謝状贈呈式

今年度,京都市教育員会から毎日児童の登下校の見守りをしていただいている地域の皆様,PTAの皆様に感謝状をいただきました。そこで3月7日に代表の方にお越しいただき感謝状の贈呈式を行いました。贈呈させていただいた後,全校児童の代表として卒業を控えた児童会の6年生がお礼の言葉を述べました。これまで見守っていただいた方々への感謝の気持ちを素直にお伝えさせていただいたと思います。そのあとご参加いただいた方から児童に励ましのお言葉をいただきました。ありがとうございました。平成29年度も終わりに近づいてきました。本当に暑い日も寒い日も変わらず見守っていただきありがとうございました。改めて感謝申し上げます。
画像1
画像2

おにごっこをしました

画像1画像2
 1時間目,幸い雨が降っていなかったので,1年生みんなでおにごっこをしました。ふえおにや手つなぎおにをして,元気いっぱい運動場を走り回っていました。違うクラスの友達同士で手をつなぐ様子も見られ,新しい友達もどんどん増えているようです。

今月の和(なごみ)献立

画像1
今日の献立は,
・麦ごはん
・牛丼(具)
・ほうれん草のおかか煮
・春のみそ汁
・桜もち         でした。

今日は月に1度の和食を推進する日である,和(なごみ)献立です。最近,めっきり春らしく,暖かい気温が続いています。給食でも,春を感じさせる食材が登場しました。
春のみそ汁には,季節の食材である菜の花やタケノコが使われています。ほろ苦い春の味です。桜にちなんだ桜もちも,春を感じさせてくれる和菓子です。塩漬けにされた桜の葉の塩気と,餡子の甘さがとても合っていました。1年生の教室で今日の献立のことを紹介すると,「菜の花ってあの黄色い花?」「菜の花が食べられるなんて知らなかった。」「桜の葉って初めて食べた!」「しょっぱい」といろいろな感想が飛び出しました。

給食室に届いた感想を紹介します。
なかよし「さくらもちが春の味がする。」
1年「もちもちでした。」
2年「春のみそしるはしゃきしゃきしていておいしかったです。」
3年「今日の桜もちは,桜の葉やおもちがおいしかったです。」
4年「さくらもちはつめたくてあまくておいしかったです。春のみそしるはたけのこなどあつあつでおいしかったです。」
5年「ごはんにのせた牛丼の具は,まろやかな味をしていました。そして,さくらもちはつめたくてもちもちしていてものすごくおいしかったです。」
6年「桜もちはあまさとしょっぱさがあってすごくよかったです。もう春だなと感じられました。」

卓球部上京支部交流会

今日は卓球部の上京支部交流会がありました。朝早くから集合し気合十分で試合会場に出発しました。試合ではこれまでの練習の成果を発揮し力いっぱいがんばりました。また,他校とも試合を通して交流することができました。応援いただいた皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

サッカー部上京支部交流会

画像1
画像2
画像3
 3月3日(土)に,仁和小学校にてサッカー部上京支部交流会を行いました。天気にも恵まれ,楽しくサッカーを行うことができました。両チームとも日頃の成果を発揮し,好プレーが何度も見られました。同じ支部の子供同士の交流も深まったことと思います。ご参観いただいた保護者の方々ありがとうございました。

放課後まなび教室

3月2日は,放課後まなび教室の今年度最後の日でした。スタッフの皆様からお話いただいたり,参加した子どもたちからスタッフの皆様にお礼の気持ちを伝えたりしました。今年はプリントをたくさんご用意いただきファイルいっぱいたまった子どももたくさんいました。賞状もいただいたりして,子どもたちの意欲も一層向上したと思います。1年間ありがとうございました。来年度も是非ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

卒業遠足

画像1画像2画像3
本日6年生は,卒業遠足として京都市内めぐりに行きました。自分たちで決めたコースを市バスを使って自分たちで周りました。京都のお寺や神社の厳かな雰囲気や,庭の美しさを感じた子,道やバスに迷いながらも自分たちで解決したことに喜びを感じた子,みんなで自由行動することが楽しかった子など,子どもによって様々な思い出ができたようです。お家でも話題にしてみてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

警報発令時の非常措置について

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

就学時健康診断

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp