京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:73
総数:343049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

運動会練習その2

画像1
画像2
画像3
 ダンス練習の様子です。だいぶ形になってきました。細かい部分をもっとよくしていきます。運動会を楽しみにお待ちください。

がんばっています。放課後まなび教室!!

前期を終えようとしている今日,放課後まなび教室の様子を見学に行くと一生懸命にがんばっている子どもたちの姿が目に飛び込んできました。今年からがんばってできたプリントはファイルにとじていくことになっていますが,約半年たつとご覧のようにいっぱいになっていました。日々の頑張りの成果ですね。来月からは1年生も仲間入りです。先輩としてお手本を見せてくださいね。
画像1
画像2
画像3

ローマ字の学習

画像1画像2
3年生は,ローマ字の学習をスタートしています。
まず最初にaiueoから書いて練習しました。
カ行,サ行と順番に学習しています。
お手本を見て丁寧に書き,おぼえることを大切にしています。

ぼう引きの練習が始まりました

体育の学習では,運動会に向けて,今日から「ぼう引き」の練習が始まりました。チームメイトの長所を生かした作戦を立てて,準備万端です。
画像1
画像2
画像3

社会科『商店のはたらき』

社会科『商店のはたらき』の学習で,スーパーマーケットの品物はどこから運ばれて来ているのかについて調べました。広告を見て産地を見ています。予想の段階で,京都市の他からも運ばれて来ていると思っていた子どもたち。
学習の最後には,『日本国内の他に外国からも運ばれて来ているんだね。』と気がついている様子が見られました。同じ魚でも産地が国内だったり,外国だったりと新しい発見がありました。
画像1
画像2
画像3

ウインドアンサンブル部

画像1
画像2
画像3
『仁和まつり』と『運動会』に向けて,練習に取り組んでいます。自分の楽器の音を他の楽器の音色に合わせて演奏しています。

KES学校版「環境にやさしい」学校

先日KES環境機構様からKES学校版「環境にやさしい」学校の認定書をいただきました。児童会・委員会また学校全体の取組に対して認定していただきました。ごみの分別や植物の世話などこれからもがんばっていきたいと思います。特にごみの分別は,「進んで取り組みましょう。」と改めてスタートしたばかりです。これからも一人一人が気を付けていきたいですね。
画像1

仁和敬老会に和太鼓クラブが出演しました。

今日は地域の敬老会が開催され,本校の和太鼓クラブが出演させていただきました。当日は,練習を重ねてきた「勇駒」と「河原太鼓」を演奏いたしました。会場からはたくさんの拍手をいただきました。地域の方にも喜んでいただけたと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2

さぐろう仁和のいいところ その2

画像1
画像2
古道具が妖怪になっていったことから「物を大事にしよう」という言葉もこめられています。
グループそれぞれ工夫して取り組んでいます。

さぐろう仁和のいいところ その1

画像1
画像2
きらめき学習で「さぐろう仁和のいいところ」を学習しています。妖怪ストリートができたきっかけやなぜ古道具が妖怪になっていったのかについて,自分たちが学習したことを発信するためにポスターにしたり妖怪を作ったりして準備をしています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

研究発表会

警報発令時の非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

就学時健康診断

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp