京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up57
昨日:27
総数:341674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        < 個人懇談 > 4月30日(火)・5月1日(水)・7日(火)〜9日(木)       < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

ゆっくりかけあし 1年生!

今日から1年生の体育で「ゆっくり かけあし」が始まりました。子どもたちは寒さにまけずに走っていました。来月は校内の持久走大会があります。がんばれ!1年生
画像1

ハロースマイル運動

今日はハロースマイル運動の日でした。今日は,いつもの挨拶のほかにハイタッチをして挨拶を交わしました。寒い朝でしたが元気な声を出して挨拶を交わしていました。また今日も北野中学の生徒会のみなさんに参加してくれました。ありがとうございました。
画像1
画像2

あけまして おめでとうございます

画像1
画像2
新年あけまして おめでとうございます。
この挨拶で今年初めての集会をはじめました。いよいよ平成30年がスタートしました。
子どもたちは大きな事故・けがもなく登校してくれて,ほっと一安心です。今日の集会では,「新年をむかえて」と題して下記のような話をしました。

この一年を素晴らしい年にするために校長先生も目標を立てました。「し・ん・か」です。「し・ん・か」には,進歩し発展することを意味する「進化」もあります。「校長先生自身が進化する,向上する」「仁和小学校が進歩し発展する」という願いもあります。
「深化」という言葉もあります。「深化とは,物事の程度が深まること。また、深めること。」とあります。仁和小学校が今,取り組んでいる事をさらに深め,確実なもの充実したものにしていきたいと考えています。
校長先生は今年仁和小学校に来て,3年目を迎えようとしています。校長先生自身の「真価」が問われる年と考えています。仁和小学校の皆さんが大きく成長し,素晴らしい学校になるように先生方と協力して取り組んで行きましょう。

さて,今日から,今年度1年間を締めくくる時期にもなりました。
6年生は、3カ月後にいよいよ卒業式を迎えます。この仁和小学校を後にして中学校に進みます。また他の人達は、それぞれ上の学年に進級します。残り3カ月しっかり勉強をして,次の学年に上るための土台づくりをしてほしいと思います。そのために,次の3つのことを頑張ってほしいと思います。

○あ あいさつをしっかりする。 
明るい声で、いつでも,どこでも 自分から
○そ 自分の心もそうじする。つまり自分をみがき鍛える。 
皆さんが主人公です。でも、みんなで生活しています。自分勝手やわがままはだめですね。がまんすることやしんどくても最後までやり抜く。
○べ 心のべんきょう つまり,思いやりの心,友だちを大切にする。
3月までの短い時間です。今のクラスの友だちを大切にして,絆を
深めてください。全ての学年で来年度はクラス替えをします。
心と体の強い,仁和の子になってください。

修了式までに学校へ来るのは,52日です。この短い間に,今の学年・学級でしておくべきこと,勉強も心もしっかり仕上げをしてください。

最後に,相田みつをさんの「道」という詩を朗読して終わります。

後期後半スタート!

冬休みが明けて今日から後期後半がスタートしました。仁和タイムでは校長先生の話や児童会からの連絡などを行いました。校長先生からは今年一年の目標や道をひらいていくことについての話がありました。1〜3月はあっという間に過ぎていきます。これまで学習したことなど積み残しがないようにしっかりがんばってほしいと思います。
※明日はハロースマイル運動の日です。互いに元気なあいさつを交わしましょう。
画像1
画像2
画像3

社会を明るくする運動

画像1画像2
 12月26日(火)は社会を明るくする運動〜京都府作文コンテスト〜の表彰式が行われました。応募数6000点を超える作品の中から本校6年生児童の作品が京都府知事賞を受賞しました。作文の中では,自分から自然に出る挨拶が人を笑顔にしたり,友だちが増えることにつながったりすることが書かれています。挨拶という種をたくさんまくと,日々を気持ちよく生活できることにつながることが,自分の体験と共にわかりやすくまとめられていました。仁和小学校にも挨拶から生まれる美しい花がたくさん咲くといいなと思います。

わくわくスクール2日目

わくわくスクールも2日目の様子です。2日目もたくさんの子どたちが学校に来て学習に励んでいました。わくわくスクールが終わった後は,漢字検定の学習会に参加する人もいました。自分の力を少しでも向上させようとする努力は時間はかかっても少しずつ自分の運命を変えていきます。わくわくスクールは終わりましたが,家でも努力し続けてほしいと思います。
画像1
画像2

冬休みのわくわくスクール

冬休みがスタートしました。今日はわくわくスクールがあり子どもたちがたくさん学校に来て勉強していました。明日も引き続きわくわくスクールを開講します。明日もがんばりましょう。
画像1

後期前半終了です。本当にありがとうございました。

 12月22日(金)に,後期前半が終了しました。4月から保護者の方々のいろいろなサポートで共に子どもたちを成長させていくことができたと思います。今後も3年生全員で,心をひとつに頑張っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
画像1
画像2

横断歩道がつきました!

画像1
画像2
今日の午前中,東門を下った交差点(下ノ森通と仁和寺街道の交差点)に横断歩道をつけていただきました。みんなの見守りを毎日していただいている仁和交通安全委員会の方々の働きかけで設置されたものです。
今までより安全に登下校をすることができるようになると思いますが,大切なのは児童の皆さんの安全意識です。車や自転車に十分注意しながら登下校をしましょう。
交通安全委員会の皆様をはじめ,上京警察署の皆様ありがとうございました。

I'm fine!

画像1画像2
“Hello!”
「こんにちはのこと!」
“Nice to meet you.”
「よろしく!」
“I'm fine! ”
「なんやろう…」
「あ,わかった!元気です。や!」
はじめての外国語の学習です。ジェスチャーを交えながら,体の調子を伝える表現に親しみました。子どもたちは担任の言葉ひとつひとつに耳を傾け,聞こえる英語がどんな意味なのか必死で考えていました。「楽しい!」「もっとやりたい!」と英語に興味をもてた様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

学校経営方針

警報発令時の非常措置について

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

就学時健康診断

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp