最新更新日:2024/05/02 | |
本日:6
昨日:159 総数:341961 |
6年 大阪に社会見学に行きました
12月5日(火)に6年生は大阪方面へ社会見学に行きました。午前中は大阪城に行きました。天守閣から見る壮大な景色に見惚れる子,刀や鎧をじっくりと眺める子,秀吉が天下統一するまでの歴史を調べる子など,それぞれの興味関心に応じて大阪城を堪能することができました。午後からは大阪市立科学館に行きました。体験コーナーがたくさんあり,子どもたちは楽しみながら科学の不思議やおもしろさにふれることができました。また,班長を中心に公の場にふさわしい行動をすることができたことも素晴らしかったです。お家でも話題にしてみてください。
京の匠「京焼」に挑戦
4年生が「平成29年度 京の「匠」ふれあい事業」の一環で京焼に挑戦しました。当日は京焼の専門家の方にたくさん来ていただき京都に昔から伝わる伝統産業の一つである京焼について教えていただきました。子どもたちも伝統の力を感じながら一生懸命に事前にデザインした絵柄に色づけしていました。焼き上がりが楽しみですね。
図画工作科「いろいろうつして」理科の学習
いろいろな形にかえたときのものの重さついて「じっけん」をしました。
形がかわってもものの重さはかわらないことや小さく分けても,ぜんぶあつめれば重さはかわらないことがわかりました。 よそうを立てて,じっけんを楽しそうにしていました。 音楽づくり
音楽科の『おかしのすきなまほう使い』の学習で音楽づくりをしています。
前回に考えた「まほうの音楽のもと」の組み合わせ方や重ね方をくふうしながらくりかえしを使ってグループで考えました。 グループのみんなで協力して話し合っていました。 北野中学校 部活動体験どの子も自分の興味関心のある部活動であるためか,きびきびした態度で中学生の指示に従い一所懸命取り組んでいました。特に体育系の部活動に取組んだ子たちは,汗だくになりながらボールを受けたり,グラウンドや体育館を思いっきり走ったりしていました。 体験の後は,北野中学校のPTAや学校運営協議会の皆様が準備してくださったおにぎりとぶた汁の昼食をみんなで食べました。小学生にとって,心もおなかも満足した1日でした。 身の回りの物の重さ「クーピーの箱は何gかな?」 「鉛筆のキャップは何gかな?」 次々に,はかりにのせてたくさんはかっていました。 『はかりを水平なところにおいてはかる』などの大事な約束も 意識してました。 人権集会
今日は全校人権集会を行いました。先日学校長から全校児童に向けての読み聞かせを行った絵本をもとに各学年で話し合ったことを発表しました。そして発表の後はそれぞれの学年から心がほっとするような歌を歌って互いに交流しました。外は肌寒い日でしたが,体育館の中はみんなの温かい心であふれていました。寒い中,ご参観いただきありがとうございました。
今日の和(なごみ)献立
今日の献立は,
・ごはん ・ゆばあんかけ丼(具) ・ごま酢煮(ゆず) ・九条ねぎのみそ汁 でした。 今日は,月に一度和食を推進する和(なごみ)献立の日です。 「ゆばあんかけ丼(具)」は,ゆばが入ったとろとろのあんをごはんにのせて,丼にして食べます。ゆばとは,豆乳を加熱して表面にできるうすい膜のことで,これも大豆製品であることを紹介しました。 12月22日(金)の『冬至』にちなんで,ごま酢煮にはゆず果汁を使っています。冬至とは,1年で一番昼の時間が短い日のこと。この日にゆず風呂に入ると,その冬は風邪を引かないといわれていることを紹介しました。 「九条ねぎのみそ汁」は,九条ねぎと京北みそを使用した「地産地消」の献立です。油揚げ,大根,えのき,そして立派な九条ねぎが加わると,みそ汁がぱっと鮮やかに彩り豊かになります。給食では時々紹介されている京野菜のひとつです。高学年の児童からは「おっ今日は九条ねぎ。」というつぶやきが聞こえました。 給食時間になりました。 特にゆばあんかけ丼の具はおかわりの列が出来て,食缶の中は空っぽ!「ゆばってどれ?」「このきいろいのだよ。」と興味津々の様子でした。 1年1組さんにゆばあんかけ丼を食べた感想を聞かせてもらいました。 「ゆばは初めて食べたけれど,あんかけとからみあっていておいしかったです。」 「ゆばは今までも何度か食べていたけれど,豆乳からできているというのは初めて知りました。」 「美味しかった!おうちでもつくってもらおう。」 今日も子どもたちの元気な「ごちそうさまでした!」が響く給食室でした。 毛筆書写
先日,書写の時間に「登る」「自然」を書きました。「登る」「自然」の両方を書き,自分の自信作を教室に掲示しています。漢字と仮名,漢字同士のつり合いを考えて,字形を整えて書いていました。12月1日(金)の授業参観・懇談会の際に見ていただけたら嬉しいです。
|
|