京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:90
総数:341711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        < 個人懇談 > 4月30日(火)・5月1日(水)・7日(火)〜9日(木)       < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

お米を観察したよ。

2年生が育てえているお米ですが,暑い夏をこえて稲も大きくなりました。「うわぁお米ができてる!」と驚きの声が聞かれました。よく見ると穂からはお米が大きく成長しており,花の様子も観察することができました。収穫が楽しみですね。
画像1
画像2

社会科見学に行ってきました

9月6日(水)大阪府池田市のダイハツに社会科見学にいきました。
教科書の写真で見た,自動車を組み立てる様子をすぐ近くで見学できました。安全な自動車づくりをする工夫がたくさんありました。1台の部品の数や工場の敷地面積の広さなどにも驚いていました。


画像1
画像2
画像3

運動会にむけて

画像1
画像2
最後の運動会にむけて,表現運動の練習がスタートしました。

朝ランニングスタートしました。

画像1
大文字駅伝の予選会まであと2か月となりました。
学年みんなで,朝ランニングを始めました。

米寿のお祝い

9月5日(火)

 5年生は、仁和学区で今年、米寿を迎えられる方々にお祝いの色紙を贈りました。
 「喜んでもらえるかなぁ」と心をこめて色紙を作っていました。
 その色紙を民生委員の方にお世話になって,グループごとに一軒一軒配らせてもらい,おじいちゃんおばあちゃんの素敵な表情が見られました。

画像1
画像2
画像3

校区をたんけん

二つのグループに分かれて,校区にある公共施設や,お寺などを見つけに行きました。
 
警察署の前では,おまわりさんにあいさつをして,少しお話をさせてもらいました。

デイサービスセンターでは,施設を利用されている方から
声をかけてもらい,自分たちのしていることを説明しました。
「がんばってください。」と言ってもらいました。
画像1

就学時健康診断のお知らせ

就学時健康診断のお知らせ
画像1

夏休みの思い出

夏休みにつくったものや調べたことを展示しました。

一人一人が自分のつくった時のことを思い出しながらくわしく話していました。

楽しい思い出がたくさんできたのでしょうね。
画像1

二測定をしました。

画像1画像2
二測定(身長,体重)をしました。

良い姿勢で,先生のお話を聞いています。
4月に比べて成長していました。

綿の収穫

画像1
綿ができました。

これからまだまだできます。
今日は,綿から種を取り出しました。
綿はふわふわでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/14 運動会
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp