京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:90
総数:341710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        < 個人懇談 > 4月30日(火)・5月1日(水)・7日(火)〜9日(木)       < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

中学生とスマイル運動

画像1
画像2
11日の朝,児童会が中心になってスマイル運動を行いました。今回も北野中学校の生徒会のお兄さん・お姉さんと一緒です。
登校してきたみんなも,いつも以上に「おはようございます。」とあいさつを返してくれました。あいさつの輪がもっと広がれば,うれしいですね。

お米が大きくなってきたよ

お米が大きくなってきています。今日の様子を見にいきましたら,稲穂が少し垂れ下がってきていました。今日は子供どもたちの手で肥料をまきました。大きくなってきた稲穂をみて「早く稲刈りをしたいね。」という声が聞かれました。
画像1
画像2

心をみつめる日

今日は道徳の時間を通して心をみつめる日の取組をしました。1年生では,「わたしのしごと」というテーマで学習しました。中間休みにみずやり当番が当たっていた主人公がお友達にいっしょに遊ぼうと誘われました。どうしようかと迷う心,1年生は自分におきかえて心をみつめて一生懸命に考えていました。
画像1

心をみつめる日

今日は,道徳の時間を通して心をみつめる日でした。6年生ではブランコ乗りとピエロという資料をつかっておこないました。心の葛藤を描いた作品を使って,それぞれが考えることを通して日常生活でも葛藤しつつも,よりよい選択ができるよう生活力を向上してほしいと思います。
画像1
画像2

新しい仲間がふえました!

画像1
玄関ホールに新しい仲間がやってきました。
静かにしていると,「リン! リン! リーン! リン!」ときれいな音を奏ででいます。
いよいよ秋になりました。そーっと虫かごをのぞいてみてください。

体育館フェスタに出展しました

画像1
9月9日(土),島津アリーナ京都(京都府立体育館)で『体育館フェスタ』が開催されました。その文化事業に,本校を代表として26名の児童の絵画が展示されました。

仁和タイム(なかよし学級)

今日はなかよし学級の仁和タイムの日でした。育てている野菜をクイズで紹介したり,自己紹介をしたりしました。全校児童の前ではっきりと大きな声でで堂々と発表することができました。後の感想の交流や質問コーナーでもしっかり受け答えしていました。なかよし学級ではいろいろな野菜を育てています。秋の収穫も楽しみですね。
画像1
画像2

たてわり活動3回目

画像1画像2
9月7日(木)中間休みにたてわり活動をしました。

図書館で活動しているグループは,
「きょうふの30」,「しりとり」「バケツでキャッチ」などを
していました。なかよし学級の6年生もリーダーとして
仲良く活動を進めていした。
最後に振返りと次回の活動の確認をして解散しました。

次も楽しみです。

運動会の練習『ダンスの練習をしています」

運動会に向けて少しずつダンスの練習を進めています。

今は,動きやステップを覚えているところです。

初めてのステップを,お友達と確かめ合ったり自分で復習したりしています。

どんなダンスに仕上がるかお楽しみに。
画像1
画像2

動物の様子を観察しよう!

3年生の理科の学習では,校庭の動物(特に虫)について調べ学習をしています。大人が見ても発見できないことを,子どもたちは,驚きの声とともに発見していました。バッタやカエル,中にはコオロギの赤ちゃんも見つかりました。子どもの観察力には頭がさがります。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/14 運動会
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp