京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up73
昨日:27
総数:341690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        < 個人懇談 > 4月30日(火)・5月1日(水)・7日(火)〜9日(木)       < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

薬物乱用防止教室

画像1画像2画像3
 9月28日(木)に薬物防止教室を行いました。学校薬剤師の河田美穂先生をお招きして,薬の正しい知識や,薬物乱用の恐ろしさについて教えていただきました。子どもたちは,「自分が薬物に誘われたら絶対に断るようにする。」「将来絶対薬物乱用はしない」といった感想を出していました。子どもたちの将来が幸せなものになるように,今日学んだことをずっと忘れないでいてほしいです。

運動会に向けて

今日は児童会種目の「つなひきの練習」を中間休みに行いました。並び方からちょっとしたコツまで,短い時間でしたが担当の先生からたくさん教わりました。本番に向けて何回か練習があると思います。チームの勝利のため全力で頑張りましょう。
画像1

国語科「楽しい学校生活」

画像1
画像2
画像3
 3年生では,国語科「楽しい学校生活」で自分たちが感じる学校生活の楽しいところを話し合い,まとめる学習をしています。そのまとめとして,自分たちのまとめたものを,1年生に伝える学習を行いました。一生懸命1年生を見て話す姿がかっこよかったです。1年生も相手の目を見てじっと聞く姿がすてきでした。3年生にとっても1年生にとっても実りのある時間となりました。このような交流を大切にしていきたいと思います。

9月27日の献立

画像1
今日の献立は,
・ごはん
・牛乳
・ししゃものからあげ
・五目煮豆
・みそ汁        でした。

「五目煮豆」には,今回もスチームコンベクションオーブン(スチコン)を使用しました。
大豆の大きさに合わせて切った具材をまぜ,1時間以上スチコンで蒸します。そしてその後さらに30分以上そのまま煮汁につけ,味をしっかりとふくませます。
子供たちも,じんわりとしみた煮汁と,野菜のあまみを味わい,「おいしい。」とほっとした表情で食べていました。

10月も,10月4日に「里芋の煮つけ」,10月23日に「鶏肉のてりやき」といったスチコン献立が登場します。運動会まで1カ月を切りました。しっかり食べて,しっかり体力と筋肉をつけてほしいです。

運動会練習その2

画像1
画像2
画像3
 ダンス練習の様子です。だいぶ形になってきました。細かい部分をもっとよくしていきます。運動会を楽しみにお待ちください。

がんばっています。放課後まなび教室!!

前期を終えようとしている今日,放課後まなび教室の様子を見学に行くと一生懸命にがんばっている子どもたちの姿が目に飛び込んできました。今年からがんばってできたプリントはファイルにとじていくことになっていますが,約半年たつとご覧のようにいっぱいになっていました。日々の頑張りの成果ですね。来月からは1年生も仲間入りです。先輩としてお手本を見せてくださいね。
画像1
画像2
画像3

ローマ字の学習

画像1画像2
3年生は,ローマ字の学習をスタートしています。
まず最初にaiueoから書いて練習しました。
カ行,サ行と順番に学習しています。
お手本を見て丁寧に書き,おぼえることを大切にしています。

ぼう引きの練習が始まりました

体育の学習では,運動会に向けて,今日から「ぼう引き」の練習が始まりました。チームメイトの長所を生かした作戦を立てて,準備万端です。
画像1
画像2
画像3

社会科『商店のはたらき』

社会科『商店のはたらき』の学習で,スーパーマーケットの品物はどこから運ばれて来ているのかについて調べました。広告を見て産地を見ています。予想の段階で,京都市の他からも運ばれて来ていると思っていた子どもたち。
学習の最後には,『日本国内の他に外国からも運ばれて来ているんだね。』と気がついている様子が見られました。同じ魚でも産地が国内だったり,外国だったりと新しい発見がありました。
画像1
画像2
画像3

ウインドアンサンブル部

画像1
画像2
画像3
『仁和まつり』と『運動会』に向けて,練習に取り組んでいます。自分の楽器の音を他の楽器の音色に合わせて演奏しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/14 運動会
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp