京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up44
昨日:91
総数:341492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

平成29年度 後期始業式をむかえて

画像1
画像2
画像3
今日の1時間目に後期の始業式を行いました。
後期をむかえるにあたって,子どもたちに頑張ってほしいことを話しました。
重点目標を「しっかり あ・そ・べ」とするのですが,「しっかり」の前に『自分から進んで』という言葉を付け加えること,つまり
  自分から進んで しっかり あいさつ
  自分から進んで しっかり そうじ
  自分から進んで しっかり べんきょう
を,目指して欲しいということを伝えました。
そして,三つの重点目標の一つ,「自分から進んで しっかり あいさつ」とはどのようなあいさつか,読み物資料をもとに子どもたちと考えました。子どもたちからは「大きな声で」「自分から先に」など,たくさん意見が出ました。
子どもたちは後期をむかえ,新たな気持ちでスタートしました。重点目標達成に向けて頑張ってほしいと思います。

PTA親子クリーン作戦

画像1
画像2
 PTA主催の「第1回 親子クリーン作戦」が,午前9時半から行われました。今年度初めて行った取組ですが,PTA本部役員・学級委員・おやじの会の皆様を中心に,親と子を合わせ総勢約90名が参加していただき,校舎の清掃や運動場の遊具のペンキ塗りを行いました。
 校舎清掃では,ゆめホールや特別教室などで,普段の子ども達の清掃では行き届かないところを中心に約2時間取り組んでいただきました。エアコンや換気扇のフィルターは数年間分の埃で膜ができていたり,階段や教室の窓の上の部分を雑巾でふくと直ぐに真黒になったりと,仁和小学校の数年間分の埃や汚れをきれいにしていただきました。
 参加していただいたPTAの皆様と子どもたち,今日はありがとうございました。皆さんのお陰で,校舎がピカピカになりました。そして,みんなの心もピカピカになったと思います。この素晴らしい取組「親子クリーン作戦」を,来年度もぜひ続けていただければと思います。

学校清掃「おやじの会」

さてリニューアルされた遊具の一部の紹介です。見違えるようにきれいになりました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校清掃 「おやじの会」

今日はPTA学校清掃の日でした。仁和小学校のおやじの会の皆様には運動場にある遊具のペンキぬりをしていただきました。色落ちが激しかった箇所を中心にということでスタートしましたが,気が付いてみると全部リニューアルしていただいていて思わず感激!
本当にお忙しい中お疲れのところお集まりいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

さぐろう仁和のいいところ

画像1
画像2
きらめき学習で作っているポスターや古道具妖怪の完成に少しずつ近づいてきました。
分かりやすくするためには,どのようにしたら良いのか相談して考えている様子が素敵でした。

運動会(綱引きの練習)

今日の中間休みは綱引きの練習がありました。担当の先生のいうことをよく聞いて練習していました。ちょっとしたコツで力の伝わり方の違いがあるかもしれません。タイミングを合わせて力を出し切りましょう。
画像1

お米づくり(かかしをたてたよ)

2年生が育てている「お米」の穂が垂れ下がってきています。今日は,スズメをよけるためのテープをはったり,かかしをたてたりしました。これからの成長がたのしみです。

画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室

画像1画像2画像3
 9月28日(木)に薬物防止教室を行いました。学校薬剤師の河田美穂先生をお招きして,薬の正しい知識や,薬物乱用の恐ろしさについて教えていただきました。子どもたちは,「自分が薬物に誘われたら絶対に断るようにする。」「将来絶対薬物乱用はしない」といった感想を出していました。子どもたちの将来が幸せなものになるように,今日学んだことをずっと忘れないでいてほしいです。

運動会に向けて

今日は児童会種目の「つなひきの練習」を中間休みに行いました。並び方からちょっとしたコツまで,短い時間でしたが担当の先生からたくさん教わりました。本番に向けて何回か練習があると思います。チームの勝利のため全力で頑張りましょう。
画像1

国語科「楽しい学校生活」

画像1
画像2
画像3
 3年生では,国語科「楽しい学校生活」で自分たちが感じる学校生活の楽しいところを話し合い,まとめる学習をしています。そのまとめとして,自分たちのまとめたものを,1年生に伝える学習を行いました。一生懸命1年生を見て話す姿がかっこよかったです。1年生も相手の目を見てじっと聞く姿がすてきでした。3年生にとっても1年生にとっても実りのある時間となりました。このような交流を大切にしていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 後期始業式
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp