京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:76
総数:341549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

休み時間

画像1画像2
中間休みの運動場での様子です。
ドッジボールや大縄をして遊んでいました。
少しずつ涼しくなってきたので外に出て遊ぶ児童が増えてきました。
1組 2組の児童が一緒に仲良く遊ぶ様子が見られます。


掃除時間 その2

画像1画像2
廊下の様子です。
「ここ汚れているよ。」「きれいにしよう!」と窓ふき,廊下の掃除を今週も一生懸命に取り組んでいました。

掃除時間 その1

画像1画像2
掃除時間の様子です。
それぞれの役割に分かれて,教室の隅々まできれいにしようと取り組んでいます。
声をかけ合って協力しています。いつもきれいな教室にしていきたいです。

9月25日の献立

画像1
今日の献立は,
・ごはん
・牛乳
・さばのつけ焼き
・ほうれん草のおかか煮
・みそ汁        でした。

「さばのつけ焼き」は,先々週に導入したばかりのスチームコンベクションオーブンを使用しました。
三温糖・みりん・醤油・しょうが等を混ぜ合わせた調味液に30分つけ込み,スチコンで焼き上げます。給食室でも,一切れずつしっかり味がつくように,考えながら調理をしました。焼きあがったさばは,かたちのきれいなまましっかりと焼き色がつき,醤油の香ばしいいい匂いがしました。

食缶のふたを開けた子どもたちからは「今日もスチコンを使ったの?」「いいにおい」「色がおいしそう」と様々な声が聞こえました。

小中合同授業研究会

画像1
画像2
画像3
 「よんきゅう絆プロジェクト」北野中学校ブロックの小中合同授業研究会を行いました。今回は,北野中学校と大将軍小学校の先生に仁和校の6年生の道徳の授業を見ていただき,授業について研修を行いました。授業の組み立て方や小中のつながりなどについて熱心に討議することができました。

花笠音頭の練習をがんばっています!

運動会に向けて,4年生は花笠音頭の練習に取り組んでいます。子どもたちは,お互いに声をかけ合って,みんなで動きを合わせようと頑張っています。
画像1
画像2

仁和タイム(なかよし学級)

画像1
 9月8日(金)の仁和タイムで,なかよし学級の紹介をしました。なかよし学級で育てている野菜についてのクイズや,一人一人の自己紹介をしました。たくさんの友だちや先生方が見ていて緊張した様子でしたが,自分の言葉で発表することができました。
 「すごく緊張した。」「疲れた〜。」言いながらもやりきった満足感を感じていました。

上京支部育成合同運動会 事前交流会

画像1画像2画像3
 9月12日(火)二条城北小学校で,合同運動会の事前交流会がありました。二条城北小学校のお友達と育成学級のお友達がゲームをしたり歌を歌ったりして交流しました。交流会が終わったころには,みんなニコニコ笑顔になっていました。
 合同運動会は,10月17日です。今から,楽しみにしています。

4年生 社会科「火事からくらしを守る」

4年生は社会科で「火事からくらしを守る」という学習をしています。
先日は,上京消防署北野出張署に行き,消防署のひみつについて学習しましたが,今日は仁和消防分団の粂分団長さんと河井分団員さんから東門にある消防格納庫にあるポンプや仁和会館1階の消防倉庫にある道具のひみつ,消防団の取組みについてお話を聞きました。今日のお話をもとに,火事から私たちのくらしを守っている人々についてこれからの学習で深めていきたいと思います。

画像1

新しいALTの先生が来てくれました

 今日から仁和小学校に新しいALTの先生が来てくれました。アメリカ出身のマックス先生です。初めの授業は,マックス先生の自己紹介でした。クイズを通してマックス先生の好きなことなどを知りました。みんなの大好きなポケモンやワンピースも出てきて,大盛り上がりでした。マックス先生は歌がとても上手で,みんなに人気の「前前前世」を歌ってくれました。次からの授業が楽しみです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp