京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:76
総数:341551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

水泳学習

画像1画像2画像3
 夏休みまで残り1週間をきりました。3年生では,本日で水泳学習を終了しました。6月の下旬から取り組んできた「けのびの姿勢」や「クロールの息継ぎ」などをもう一度丁寧に確認をし,25m泳ぐことに挑戦をしました。「前よりも10m長く泳げるようになった」「はじめて25m泳げた」と声を出して喜ぶ児童も見られました。夏休みにはプール開放があります。進んで参加してほしいですね。

自分の体や心を守るために・・・。

今日は。自分の心と体を守るのかを考え行動できるようすることをめあてに「大切な 自分を 守ろう」の学習をしました。知らない人から声をかけられたらどうすればいいのか考えさせ「知らない人にはついていかない。知らない人の車にはのらない。あぶないと思ったらおおきな声をだす。その場からすぐ逃げる。おとなに知らせる。」という「イカ・の・お・す・し」を確認しました。写真は2年生の学習の様子です。公園や夜の道などではどんなことに気をつけたらいいのか考えました。また,あぶない時やいやな時には「いや」とはっきり言えるように練習しました。

画像1
画像2

三角馬登場!!

先日,仁和校で行われたPTAの親子フェスティバルでおやじの会の皆様が作ってくださった三角馬を子どもたちが使えるように設置いたしました。さっそく休み時間になると
子どもたちが出てきて遊んでいました。おやじの会の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

エコライフチャレンジ

今日は地球ネットワークの皆様のご指導でエコライフチャレンジの学習を行いました。夏休み前のこの時期に環境を大切した生活について学習し,実際に夏休みにエコライフを実践します。その後は,夏休み明けにふりかえり学習をします。その際にはまたネットワークの皆様にお世話になります。何卒よろしくお願いいたします。
画像1

学校沿革史

明治 2 第九番組小学校開校 第八番組小学校開校
   4 第九番組を上京第十四区とし,安嘉校と改称
     第八番組を上京第十三区とし,殷富校と改称
  26 両校を合併して仁和尋常小学校となる
大正 8 創立50周年記念式挙行
  12 東・西校舎を合併し,新たに校地を購入,現在地に校舎を統合
     校歌制定 プール建設
昭和11 鉄筋10教室(地下室を含む)と講堂新築
  16 京都市立仁和国民学校と改称
  22 京都市立仁和小学校と改称
  30 西校舎鉄筋3階6教室 校舎復旧完成
  32 北校舎鉄筋3階6教室完成
  33 正面東校舎鉄筋3階6教室完成
  37 南校舎鉄筋3階9教室完成
  39 東校舎特別教室3階3教室完成(音楽・図工・理科)
  44 創立100周年記念式挙行
  48 本館新築完成
  49 講堂大改修
  52 東校舎鉄筋2階4教室・鉄筋2階便所完成
  60 運動場整備完成
  61 講堂兼体育館改築
  62 正面校舎大規模改修
平成 1 ミニギャラリー完成
   6 創立125周年記念式挙行
     中庭インターブロック敷き・学校園新設・百葉箱新設
     歴史資料室設置・本館大屋根改修・正門門扉新設
   7 渡り廊下屋根改修
   9 フロンティアスクール推進事業指定(生活科・社会科)研究発表
  10 本館・東校舎・南校舎解体
  12 新校舎完成 新校舎披露の会
  13 運動場,ビオトープ(仁和ゆめの森)完成
14・15健康教育推進指定 研究発表
  16 校内LAN整備事業
17・18教育情報化研究指定 研究発表
19・20「児童生徒の心に響く道徳教育推進事業」 研究発表
  21 「学校ふれあいパーク事業」によるビオトープの整備
     第61回教育功労者として表彰
  22 平成22年度子どもの読書活動優秀実践団体として表彰
23〜25「豊かな学びリーディングスクール」推進事業研究指定
  27 上京支部研究発表(算数科)
  28 小中一貫教育4中9小「よんきゅう絆プロジェクト」
                        文科省指定

きらめき学習「さぐろう にんなのいいところ」

画像1画像2
 3年生では,きらめき学習「さぐろう、仁和のいいところ」で,ようかいストリートについて調べる学習を続けています。7月10日(月)には,妖怪や妖怪ストリートにくわしい河野隼也様に来ていただき,妖怪が日本に誕生の歴史や,妖怪ストリートのできた経緯について教えていただきました。子どもたちの質問にもたくさん答えていただき,実りのある一日になりました。

中学生と合同あいさつ運動

昨年度からはじまった小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」の取組みとして,今月からスマイル運動(あいさつ運動)に北野中学校の生徒会の皆さんが加わってくれました。
いつもとは違う「おはようございます」の大きな声が,校門に響いていました。普段の月曜日の朝はちょっと元気のない子どもたちですが,今朝は大きな声であいさつを返していました。小学生と中学生が一緒になって取り組む姿が,さわやかなあいさつの声が,梅雨空を吹き飛ばしてくれました。
画像1

夏をみつけたよ1年生

1年生が生活科で「なつみつけ」をしました。思い思いの場所でなつを見つけました。
かえるやお花,アサガオの様子などなつをいっぱい見つけることができました。
画像1
画像2

読み聞かせ低学年

7月5日に図書ボランティアの皆様に低学年対象に読みきかせを行っていただきました。
中間休みになると一目散に図書館に向かう1年生をみていると本当に楽しみにしているんだなと思いました。さて読みきかせが始まると子どもたちは絵本の世界に入り込み,時間を忘れてしまうようでした。ボランティアの皆様,いつも楽しい時間をつくってくださりありがとうございました。
画像1
画像2

学校運営協議会 総会

7月4日に平成29年度の学校運営協議会の総会を行いました。会長様はじめ理事の皆様や企画推進委員の皆様にもご参加いただきありがとうございました。総会では本年度の運営方針や学校教育の方針などご説明させていただきました。またそのあとの企画推進委員会ではそれぞれの委員会の年間予定などを本校教職員も参加させていただき話し合いました。お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。本年度も何卒よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/18 個人懇談会
7/21 授業・給食終了
7/22 夏季休業
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp