京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:76
総数:341525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

初めての下校!

1年生の下校の様子です。集団で下校をするので並んで先生のお話を聞いているところです。地域の方の応援もいただき下校しました。今日はあいにくの雨でしたが安全に帰ることができましたか?明日も集団で下校します。いつも安全に気を付けて下校しましょう。
画像1

新しい教科書

今日は各クラスで新しい教科書を配りました。もらった子どもは,さっそく名前を記入していました。新し教科書を手にすると俄然やる気がみなぎってきますね。また早々に説明文を読み始める子どももいました。明日はどんな勉強をするのかな?楽しみですね。
画像1
画像2

しっかり あ・そ・べ の 「そ」

本年度の重点目標である「しっかり あ・そ・べ」の「そ」はそうじのことです。今日さっそく大掃除をおこないました。新しい年度を迎え教室をぴかぴかにしました。すみずみまできれいになりましたか?きれいになった教室で明日を迎えるって気持ちの良いものですね。
画像1
画像2

入学式

画像1
 昨日の4月10日,59名の1年生が仁和小学校に元気に入学しました。2年生からお迎えの言葉と歌が発表されると,真剣なまなざしで聞き入っていた1年生。これからの仁和小学校での成長が,今から楽しみです。

29年度 着任式・始業式

画像1
画像2
 いよいよ29年度の仁和小学校教育のスタートです。
 まず,6名の教職員を迎える着任式を行いました。子ども達は新しい先生を迎え,うれしそうな表情をしていました。
 着任式の後,始業式です。1年生はまだ入学していませんが,全校児童359名,教職員30名での船出です。
 素晴らしい1年にするために,子ども達に下記のような話をいたしました。

(話の概略)
 仁和小学校にも学校教育目標というものがあります。今年も「進んで学び,生き生きとたくましく 共に生きる子の育成」ですが,この目標は,皆さんにとって少し分かりにくいですね。そこで今年は,この学校教育目標を達成させるために,新たに重点目標を立てました。
 それが,「しっかり あ・そ・べ」です。
 「皆さんが,単に運動場や東中庭で元気いっぱい遊んでくださいね。」という意味ではありません。
「しっかり あ・そ・べ」の「あ」は,「あいさつ」の「あ」です。昨年度も児童会本部の皆さんが「スマイル運動」などに取り組んでくれました。「あいさつ」は魔法の力があります。「おはよう」「こんにちは」「さようなら」「ありがとう」,のあいさつで互いの気持ちを通い合わせ,人と人の絆を強くすることができます。皆さんは随分あいさつができるようになったと思いますが,仁和小学校全体が,挨拶ができているとは言えません。もっともっと「あいさつ」がたくさんあふれる学校にしていきたいと思います。
 「あ・そ・べ」の「そ」は,「そうじ」の「そ」です。毎日のようにみんなは掃除をします。みんなが使う教室や廊下,階段,仁和小学校全部がいつもピカピカできれいだったら,すごく気持ちがいいですね。学校がきれいだと「こころ」もきれいになります。しっかり掃除をして,学校をきれいにしましょう,そして,大切にしましょう。
 「あ・そ・べ」の「べ」は,「べんきょう」の「べ」です。学校はみんなんが勉強をする場所です。国語や算数・生活や音楽・体育,図工は言うまでもありませんが,きらめき学習や道徳も大切な学習です。しっかり取り組みましょう。好きな教科・苦手な教科があると思いますが,どの教科にも積極的に取組んでほしいと思います。
 また,勉強は学校だけでするものではありません。家庭学習も大切です。宿題だけでなく自主勉強にもどんどん取り組んでほしいと願っています。
 「しっかり あいさつ」「しっかり そうじ」「しっかり べんきょう」これを今年の重点目標としたいと思います。この目標に向かって,自分から進んで取り組んでほしいと思います。

 素敵な仁和小学校にするために、今日から一緒にがんばっていきましょう。

平成29年度 仁和小学校 学校教育目標

平成29年度,下記の学校教育目標に則り仁和校の学校教育を推進していきます。ご理解とご支援をよろしくお願いします。
画像1

10日を待つばかり・・

いよいよ29年度が本格的に始まる4月10日が迫ってきました。体育館の準備も整いあとは,仁和小の子供たちが元気な姿を見せてくれるのを待つばかりとなりました。新しい学年になるので少し不安な人もいるかもしれませんが満開の桜のように元気いっぱいの姿をみせてくださいね。
画像1
画像2

入学式準備

今日は10日に行う入学式に向けて新6年生が準備をしました。卒業式では,在校生の代表として立派に役割を果たしてくれた6年生!4月になり最高学年としての活動がはじまりました。机やいすの移動,そして1年生の教室飾りやそうじなど実にてきぱきと動いてくれました。ありがとう!いよいよ10日から最高学年としての生活が本格的にスタートします。がんばるみなさんを応援したいと思います。期待しています!!
画像1
画像2

学校沿革史

明治 2 第九番組小学校開校
     第八番組小学校開校
   4 第九番組を上京第十四区とし,安嘉校と改称
     第八番組を上京第十三区とし,殷富校と改称
  26 両校を合併して仁和尋常小学校となる
大正12 東・西校舎を合併し,新たに校地を購入,現在地に校舎を統合
     校歌制定 プール建設
昭和11 鉄筋10教室(地下室を含む)と講堂新築
  16 京都市立仁和国民学校と改称
  20 戦時体制にはいり学童集団疎開
  22 京都市立仁和小学校と改称
  48 本館新築完成
  49 講堂大改修
  60 運動場整備完成
  61 講堂兼体育館改築
  62 正面校舎大規模改修
平成 1 ミニギャラリー完成
   6 本館大屋根改修・正門門扉新設
  12 新校舎完成 新校舎披露の会
  13 運動場,ビオトープ(仁和ゆめの森)完成
  16 校内LAN整備事業
  21 第61回教育功労者として表彰される
  22 平成22年度子どもの読書活動優秀実践団体として表彰される
  23 平成23年度「豊かな学びリーディングスクール」
                        推進事業研究指定
  24 平成24年度「豊かな学びリーディングスクール」
                        推進事業研究指定
  25 平成25年度「豊かな学びリーディングスクール」
                        推進事業研究指定
  27 上京支部研究発表(算数科)
  28 小中一貫教育 4中9小「よんきゅう絆プロジェクト」
                           文科省指定

校歌

校歌
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/14 給食開始
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp