京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up19
昨日:76
総数:341543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

体育 てつぼうあそび

 1年生は今,体育では「てつぼうあそび」をしています。
 おさるさん・ふとんほし・こうもり・ちきゅうまわり・まえまわり・こうもりおりなどのいろいろな動きや技に挑戦しています。
 また,自分のできる動きや技をを繰り返すことにも挑戦しています。
 自分のペースで,自分に合った鉄棒を見つけてどんどん挑戦しています。
 前の人が終わるまで待っていたり,自分ができた技や動きについてカードに色を塗ったりと,ルールを守ってやることを理解して活動ができています。
 友だちの頑張りを認め合いながら意欲的に頑張っています。
画像1
画像2
画像3

仁和学区総合防災訓練

画像1
11日(日)の午前中,仁和小学校運動場にて,仁和学区総合防災訓練が開催されました。午前8時30分,京都市内に大地震が発生したと想定し,各町内の方々が集合場所に集まり,避難場所である仁和小学校に避難する訓練です。各町内より約440名の区民の方々が9時20分には集合され,無事避難でされました。集合された後,上京消防署や仁和消防団の方々のご指導により,消火訓練や救命訓練などが行われました。参加されていた区民の皆様も熱心に参加されており,仁和学区の防災意識の高さを感じました。
「備えあれば,憂いなし」大きな災害時には,初期の対応が重要と言われています。このような訓練を通して防災意識を高めていきたいと思います。

PTA親子フェスティバル!!

画像1
画像2
画像3
11日(土)にPTA主催の親子フェスティバルが,晴天の下開催されました。今年の親子フェスタは,PTAの各部会が企画したカンカンタワーや輪なげ競争,読み聞かせなどの取組みの他に,おやじの会が企画された「逃走中in仁和小」が運動場で行われました。体育館でのゲームも盛り上がっていましたが,仁和小初の企画「逃走中in仁和小」には20名以上のおやじハンターの協力を得て,テレビさながらの衣装(黒いスーツにサングラス)で子どもたちを追っかけました。子どもたちは小回りがきき,なかなかつかまりません。おやじハンターの中には,足がもつれこける場面も…子どもも大人も,参加している人も見守っている人も楽しみ,笑顔あふれる1時間半でした。
親子フェスタの後は,体育館でPTA保健体育部主催の「PTA学年対抗大なわとび大会」が行われました。普段大なわとび等されていない保護者の皆様ですが,気持ちをあわせて大なわとびに挑戦されていました。どの学年も昨年の記録を大幅に超え,1年生チームが見事優勝されました。
お父さんやお母さん,お家の方々と子どもたちが,一緒に汗を流し楽しめた素晴らしい半日でした。PTA役員の皆様,おやじの会の皆様,ありがとうございました。

ブロッコリー 発見!!

画像1
ちいさなブロッコリーができました!

脱穀をしたよ

画像1
画像2
画像3
 今日は,足踏み脱穀機を使って,脱穀をしました。今はコンバインを使う時代になっていますので,足踏み脱穀機を見てとてもびっくりしていました。実際に稲束を手に持って脱穀をすると,振動と共に大切に育てた稲がお米になっていく感動を覚えました。子どもたちはひとつひとつの米粒を大事そうに集めていました。
 脱穀した後のわらは,細かく切って肥料として田んぼに戻しました。地域の方が「押し切」という道具でわらを細かくされている様子を見て,子どもたちは,その道具の力のすごさにも驚いていました。この体験を機に,食べ物を大切にする気持ちを育ててほしいです。採れたお米は地域の方に精米していただいた後,子どもたちが炊いて,おにぎりにして食べる予定です。

いよいよ学習発表会です!!

画像1
画像2
いよいよ学習発表会の本番が,近づいてきました。
子どもたちは,これまで日常の授業で学習した成果を,劇や音楽で表現します。どのような発表になるか,今から楽しみです。
 保護者の皆様,地域の皆様,ぜひご来校ご鑑賞いただき,楽しんでいただければ幸いです。よろしくお願いします。

3年 理科「太陽の動きと地面のようすを調べよう」

画像1画像2画像3
 理科の学習では,太陽の動きや地面にできる影の様子を調べています。遮光板を使って太陽の様子を調べたり,地面にできる影の形や温度,湿り具合などを調べたりしています。今までの生活の中で自然に分かっているつもりのことでも,理科の時間に学習することで,確かな知識となって積み重なっていきます。これからも楽しく学んでいきたいと思います。

3年 ブックトーク

画像1
画像2
 秋のコスモス読書週間で,お話を語る会の方にブックトークをしていただきました。日本の昔話や外国の昔話,方言で書かれた楽しいお話をたくさんしていただきました。どのお話も興味を引く語り口で,子どもたちはお話の世界へ引き込まれていました。心に響くお話をしていただき,読書への新たな関心が出てきたようです。いろいろな本から学んでいきたいと思います。

全市サッカー交歓会

画像1画像2
 11月5日(土),全市サッカー交歓会に参加しました。仁和小は4・5年生を中心にしたチームと5・6年生を中心にしたチームが参加しました。声を掛け合ってパスを回したり,必死にボールを追いかけたり,チャンスには思い切ってシュートをうったりと一生懸命プレーする姿がたくさん見られました。日頃の練習の成果を十分に発揮できたと思います。試合での経験をこれからの部活動に生かしてほしいと思います。

北野中学校出前授業〜体育〜

画像1画像2
 今日は,北野中学校から2名の体育の先生に来ていただいて,体育の出前授業を行いました。授業では,柔軟運動やバランスゲーム,筋トレや大縄跳びなどたくさんの運動を行いました。楽しく活動しながらも,中学校進学に向けて,「集団の一員としての自覚」を高めるために,素早く集合することや,話をしっかりと聴くことなどについても指導していただきました。
 これで3回の出前授業が全て終了しました。これまで中学校の先生から指導していただいたことを,残りの小学校生活の中でも意識して過ごし,中学校に向けての準備を進めたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 自由参観
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp