京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:31
総数:341556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

山の家 その9

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが楽しみにしていたナイトハイクは雨天のため中止になりました。その代わりにオリテホールで明日のキャンプファイヤーの準備をして楽しい時間を過ごしました。
 そのあと,今日の振返りをしました。振返りも昨日より今日,しっかりとできています。子どもたちは,今日の振返りを明日の活動に活かしてくれると思います。明日の目標は「自然」です。冒険の森や野鳥観察で楽しい体験をしたいと思います。

山の家 その8

画像1
画像2
画像3
 今日の夕食は食堂でいただきました。子どもたちの大好きなバイキングです。
 今日のメニューは,コロッケ,揚げ餃子,ロールキャベツ,肉じゃがなどです。子どもたちはおいしそうにたくさん食べていました。

山の家 その7

画像1
画像2
画像3
 午後は研修室で,写真立て作りに挑戦しました。
 ヒノキを使った写真立てです。まず,それぞれのパーツを紙やすりで丁寧に削っていきます。削りすぎないように子どもたちは丁寧に作業をしていました。ボンドで固定して出来上がりです。完成した写真立てにカラーテックで簡単な飾りをつけている子どももいました。大変素敵な写真立てができました。どんな写真を飾るのでしょうか。今から楽しみです。

山の家 その6

画像1
画像2
画像3
 山の家の職員の方にガイドをしていただき,約3時間のハイキングをしました。山の中は深い霧で,数十メートル先が見えないほどでしたが,子どもたちは北山杉の林道を一所懸命歩きました。ケガをすることもなく全員無事に山の家に帰り,その後お弁当を山の家でいただきました。
 午後は,写真縦の作成等の活動をみんなで行います。
 今,外は小雨です。今日の夜は,楽しみにしているナイトハイクです。雨が上がることを祈っています。

山の家 その5

画像1
画像2
画像3
 今日の天狗杉登山は予定を変更して,和佐谷から花背峠,林道を通り午前中で山の家に帰るコースにしました。出発時から小雨が降る天気でしたが,子どもたちは合羽を着て,元気に出発しました。

山の家 その4

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。今朝は曇り空です。子どもたちはみんな元気です。朝のつどいの後,子どもたちはもりもり朝食を食べていました。
 今日は,午後から雨が強くなりそうです。登山は,午前中のみにしました。あと1時間ほどで出発です。

山の家 その3

画像1
画像2
画像3
 竹ばしづくりの後,野外炊事を行いました。メニューは定番のカレーライスです。各班協力してカレーとご飯を作りました。子どもたちの手際が良く,予定より随分早く食べれました。どの班もカレーもご飯もおいしく出来上がり,完食でした。
 今日はこの後,入浴と天体観測です。空気が澄んでいて天体観測には絶好の天気です。

山の家 その2

画像1
画像2
画像3
 いよいよ山の家での活動が始まりました。
 最初は竹ばし作りです。子どもたちは慣れない手つきで「マイ・竹ばし」作りに挑戦です。この竹ばしで今日と明日の野外炊事で使います。

山の家 その1

画像1
画像2
画像3
花背山の家はすっかり秋です。周辺の木々は赤や黄色になり始めています。その中で子どもたちはお弁当を食べました。

地生連 第一回地域・家庭教育講座 「薬物乱用防止について」

画像1
画像2
10月18日(火)午後7時より北野中学校区地域生徒指導連絡協議会(地生連)の第一回地域・家庭教育講座が本校の会議室にて開催されました。講師として京都市教育委員会 生徒指導課より晝川担当課長様をお招きし,「薬物乱用防止について」ご講演をいただきました。
 まず,「京都府下における少年犯罪の現状」についてお話しがあり,「高い再犯率」「非行の低年齢化」「薬物乱用少年の急増」という3つの傾向のご報告がありました。
 そして,「少年たちを取り巻く違法薬物の実態」について,昨年起こった京都市の事例,高校生への緊急アンケートからの分析や精神科医から見た違法薬物の危険性などのお話をしていただきました。薬物を乱用することの怖さや防止するために保護者として地域として大切にしなければならないことなど,1時間余りのお話でしたが大変ためになるご講演でした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp