京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:84
総数:342825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

京の匠  漆塗り体験

画像1画像2画像3
 11月26日(木)に漆塗り体験をしました。5種類の絵柄の中から,自分の気にいった絵柄を選びとり,小さい筆を使って丁寧に漆を塗っていきました。1つの線を集中して書き続ける子どもたちの姿に,京の匠の先生方も感心されていました。京都ならではの大切な伝統の技を体験できた,実りのある学習となりました。

6年生 社会見学に行ってきました。

 きらめき学習「伝統のチカラ」で,地域の発展に尽くした先人の業績や京都の歴史や文化について調べています。その一環として,社会見学に行ってきました。
 子どもたちは,仁和小学校を出発して,金閣寺,龍安寺,仁和寺,広隆寺,壬生寺,車折神社,天龍寺をグループごとにコースを決めて各場所に行き学習してきました。
 いろいろなことを学んで帰ってきたようです。
画像1
画像2
画像3

脱穀をしました。

画像1画像2画像3
 4日(水)に収穫して干してあった稲を,11日(水)に脱穀しました。足踏み脱穀機という道具を使って行いました。子どもたちは,初めて見る道具に興味津々で,実際に脱穀する際には,その力強さに驚いていました。
「うわあ,一瞬でお米の粒が取れたよ。」
「ひっぱられそうで,少しこわかったけど,すごいなあ。」
と,感想を口にしていました。
 脱穀した後のわらは,田んぼの肥料になるように,「押し切り」という道具で細かく切って田んぼに返していただきました。子どもたちは,感謝のおもいを込めて,一人一人少しずつハサミで切って田んぼに戻しました。
 もみがらがついた状態で,収穫できたお米は約15キログラム。今度は,自分たちで育てたお米を食べる日を,楽しみにしています。

上京警察署見学

画像1画像2
 11月6日(金)に上京警察署を見学に行きました。まず,警察署の中にある道場を見学させていただきました。その中で,警察官の方がどんな思いで仕事をしていらっしゃるのか,私達の安全を守るためにどのように体を鍛えているのかを教えていただきました。
 また,パトカーや白バイを見るだけでなく,実際にさわったり乗ったりする体験をさせていただきました。中でも,パトカーの中にあるスピード違反を取り締まるメータなどの道具の使い方や,白バイと普通のバイクの違いなどには,興味を持ってしっかりお話を聞いていました。
 見学後の振り返りでは,警察官の方から何度も教えていただいた,「一人一人がみんなの安全も守るために決まりを守って過ごすこと」を,これからの生活で実行したいといった声も聞くことができました。今後の学習や学校生活にもつながっていく実りの多い社会見学となりました。

ダイコンとカブを収穫しました。【2年】

画像1画像2画像3
 11月10日(火),9月に種まきをしたダイコンとカブを収穫しました。グループで協力してぬいたり洗ったりしました。
「ダイコンもカブも,思ったより重いよ。」
「水で洗うと,すぐ泥が落ちて,真っ白になったね。」
「カブは,虫に食べられているところがあるよ。どんな虫が食べたのかな。」
と,いろいろなことに気付きながら収穫をしていました。
 収穫したカブは,6年生にプレゼントしました。家庭科の調理実習で,おみそ汁に入れて食べてくれるそうです。
 まだ小さいダイコンとカブは,引き続き花壇で成長を見守ります。

飼育委員会の仁和タイム

画像1
画像2
画像3
 11月4日の仁和タイムは,飼育委員会の発表でした。
 10月にアンケートをとって募集した,チャボ・ジュウシマツ・セキセイインコの名前の発表がありました。その後,学校で飼育している生き物のお世話の仕方やクイズもあり,飼育委員の活動や,生き物のことがよくわかる発表でした。「生き物のお世話をしてみませんか?」と,飼育体験のお知らせもあり,さっそく応募用紙を出している子どもたちの姿が見られました。

稲刈りをしました。

画像1
画像2
画像3
 11月4日,秋晴れの中,ゆめの森の田んぼの稲刈りをしました。地域の方に教えていただいて,鎌を使って稲を刈りました。
「鎌を使うのは初めてだから,緊張する。」
「思っていたより簡単だけど,とても疲れるね。」
「稲を刈るとき,ザクザクッという音がするよ。」
「何キロくらいのお米が収穫できるのかな。」
と,稲束を大切そうに握り,緊張しながらも慎重に鎌で刈り取っていきました。
 刈った稲は,束ねて稲木にかけ,すずめに食べられてしまわないように寒冷紗をかけて干しています。11月11日には,足踏み脱穀機を使って,脱穀を行います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

教育研究・研究発表

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp