京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:84
総数:342825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

めだか教室

画像1画像2
 4年生以上で泳力が25m未満の児童対象にめだか教室を実施しました。少人数で息継ぎの仕方やうでの回し方などを繰り返し練習し,25mを目指して泳ぎました。初日から,25mを泳ぐことができた児童もいて,みんなで喜び合うことができました。この調子で,多くの児童が目標を達成してほしいです。

わくわくスクール

画像1画像2
 夏休みが始まりました。わくわくスクール(学習会)には,たくさんの児童が出席して夏休みの宿題や学習プリントに取り組みました。学校は,まだまだ子ども達の元気な声でいっぱいです。

夏休み自由研究

画像1
 いよいよ夏休みが始まります。ゆめいろ図書館では,自由研究のための本をいろいろ取りそろえています。実験や観察をしたり,関心のあることを調べたり,また,動く仕組みを使った工作をしたりなど,ふだんはできないことに挑戦してみましょう。
 わくわくスクールのときや図書館の開館日には,ぜひ,ゆめいろ図書館をのぞいてみてください。

引き渡し訓練

画像1画像2
 7月23日(木)に引き渡し訓練を実施しました。震度5弱以上の地震があったと想定し,「緊急時引き渡しカード(地震)」に基づき保護者の方に引き渡しを行いました。今年で訓練も3回目になりますが,とてもスムーズに引き渡しを行うことができました。非常にたくさんの保護者の方に参加いただき,ありがとうございました。

歯磨き

画像1画像2
 7月13日(月)に歯科衛生士の先生にきていただき歯磨きの学習をしました。
 甘いお菓子やジュースを飲んで,歯を磨かずに寝てしまう『なまこちゃん』の人形劇を見せていただいた後,歯ブラシの選び方や上手な磨き方を教えていただきました。“こんにちは”の持ち方や,“さようなら”の持ち方,歯ぐきの近くに歯ブラシをあてたり,円をかくように動かしたりなど,教えていただいた磨き方で丁寧に磨いていました。

きらめき さぐろう!仁和のいいところ

画像1画像2
妖怪ストリートの妖怪について調べていく中で,妖怪たちが商店街を盛り上げたり,みんなに来てほしいという宣伝をしたりしていることを学びました。仁和小学校の校区にも,同じように妖怪がいたら,もっとみんなが仁和のことをすきになってくれるのでないかなと思い,自分たちで校区にいる妖怪を考え,学習をすすめています。

引き渡し訓練

引き渡し訓練
画像1

4年 エコライフチャレンジ

画像1画像2
 22日(水)にゲストティーチャ―に来ていただき、エコライフチャレンジという環境の学習をしました。まず、地球温暖化について話を聞きました。地球の気温が上がっていることを初めて知った子どももあり、未来の気温上昇を心配する声が上がりました。
その後、わたしたちができることを考えました。
 クイズを通してエコライフについて知り、エコライフのための3ステップ(へらす・えらぶ・きりかえる)の大切さにも気付きました。
 学習を終えて、「節電を心がけたい」「家族にもエコの大切さを教えたい」という感想を話していました。環境に優しい活動を考え、夏休みに実践できるように学習を進めていきます。

花背山の家9(最終)

いよいよ最終日です。早朝に激しい雨が降りましたが,寝込んでいて気付かなかった子どもが多くいました。第1営火場で朝の集いを行い,元気に体操をしました。
荷物を整理し,ロッジの掃除をして,今日の活動の開始です。2回目の野外炊事は豚汁を作りました。2回目でグループ内での連携がよく,手際よく作ることができました。とてもおいしかったです。
昼食後にウッドはがきを書きました。思いがこもった木のはがきが完成しました。1〜2日で届くことでしょう。
退所式をし,現地での活動が終了,帰校して解散式を行い,すべての活動を終了しました。
保護者のみなさま,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家8

三日目の夜は,キャンプファイヤーです。担当の子どもたちが,一生懸命準備を進めていました。宿泊の中で,最大のイベントです。あいにく直前に雨が降りました。地面が濡れてしまったので,体育館でのキャンドルファイヤーに切り替えました。火の神様登場の後キャンドルに着火し,その炎が照らす中で,ゲームやフォークダンスを楽しみました。ファイヤーの後,ご家族からの手紙を読みました。ご家族の思いを知ることができてよかったと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

教育研究・研究発表

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp