京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:84
総数:342824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

ふんわりふわふわ

画像1画像2
図工「ふんわりふわふわ」で,できた作品をみんなで飛ばしました。ビニールの扱いが難しく四苦八苦しましたが,自分の作品がふんわりとぶ様子を見て,大喜びでした。思い思いにかざりを工夫し,作ったもののおもしろい動きやつくったもので遊ぶ楽しさを味わうことができました。

なかよしいっぱいだいさくせん

画像1画像2
 生活科の学習で,学校探検をしました。入学してすぐ2年生に学校探検に連れて行ってもらいましたが,今回は,1年生だけの探検でした。校長室や給食室など「もっとおはなししてみたいな。」「なかよしになりたいな。」というところに探検に行きました。
 「どんなお仕事をしていますか。」「好きな食べ物はなんですか。」など自分で考えた質問をしたり,部屋の中を見せてもらったりしました。緊張してなかなか言葉にならない様子も見られましたが,
「へえ〜そんなものがあるんだ。」
と目を輝かせて学校探検を楽しんでいました。

4年 クリーンセンターを見学しました

画像1画像2
 4年生の子どもたちは,社会科「くらしとごみ」の学習で,ごみが毎日出ることや,各家庭から多くのごみが出ることを学習しました。そして,7月1日(水)には,北部クリーンセンターの見学に行き,燃えるごみがどのように処理されるのかを見学しました。
 クリーンセンターでは,ごみを積んだパッカ―車から,ごみが下ろされる様子や,そのごみを大きなクレーンで焼却炉に入れる様子も見ることができました。また,これからの地球を守るための3Rについても知ることができました。これから私たちにできることを考える学習へとつなげていきます。

選書会をしました

画像1画像2
 6月24日(水)に選書会をしました。500冊を超える本の中から自分が読みたい本を探します。子どもたちは物語,科学読み物,伝記などいろいろな種類の本の中から関心のあるものを手に取り,あれこれと悩みながら選んでいました。
 自分の選んだ本が図書館に並ぶ日を楽しみにしています。

あじさい読書週間が始まりました

画像1
画像2
 22日(月)から26日(金)はあじさい読書週間です。24日(水)には、選書会があります。毎日図書委員会の児童が、楽しいイベントを計画しています。
 今日は、高学年の児童を対象とした読み聞かせでした。怖い話だったので、ゆめホールで雰囲気を出して読み聞かせをしました。
 期間中は、「2さつ借りられるデー」もあるので、図書館ではたくさんの児童が本を借りたり読んだりしてにぎわっています。多くの児童が本を手に取り、読むことができる一週間にしたいと思います。

百科事典を使って

画像1画像2画像3
 子どもたちは毎月,学校図書館を活用した学習に取り組んでいます。今日は,図書館運営支援員の富崎先生にお世話になり,6年生が百科事典の使い方について学習しました。国語辞典とは違って何冊にも分かれていることや,索引には,調べている事柄に関連する語句も紹介されていることなどが分かりました。その後で,修学旅行で行った「厳島神社」や「ンジャメナ」(都市名)などの語句について調べてみました。これからも調べ学習にどんどん百科事典を活用してほしいです。

プール清掃

画像1画像2画像3
 6月16日に5・6年生がプール清掃をしました。5年生は,プールサイドや更衣室など,6年生がプールの中をきれいにしました。デッキブラシやたわしを使って1年間の汚れを落としました。これで気持ちよくプールに入ることができます。

みさきの家10(最終)

 マリンランドでは,餌やり体験,ペンギンタッチをしました。館内の水槽を見て回り,海女さんによる餌やりの実演も見ました。
 予定より少し早く学校に戻りました。とても楽しく充実した三日間でした。みさきの家でがんばったことを,日々の学習や生活で生かしていってほしいと思います。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

みさきの家9

二日目の夜は雨のため,テント泊を予定していた女子は60畳の部屋で寝ました。男子も女子も,ぐっすり寝込んでいました。3日目の朝は曇り空です。朝から後片付けをして,退所式をしました。「来たときよりも美しく」なるように掃除をして,マリンランドへ向かいました。
画像1
画像2

みさきの家8

夕方になり、雨の勢いが増しています。気温も下がり、肌寒く感じられます。でも、子ども達は元気です。夕ご飯をしっかり食べて、元気いっぱいキャンプファイヤーを行いました。雨のため、プレイホールに変更しての実施でしたが、とても楽しいキャンプファイヤーでした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

教育研究・研究発表

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp