京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:84
総数:342825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

花背山の家9(最終)

いよいよ最終日です。早朝に激しい雨が降りましたが,寝込んでいて気付かなかった子どもが多くいました。第1営火場で朝の集いを行い,元気に体操をしました。
荷物を整理し,ロッジの掃除をして,今日の活動の開始です。2回目の野外炊事は豚汁を作りました。2回目でグループ内での連携がよく,手際よく作ることができました。とてもおいしかったです。
昼食後にウッドはがきを書きました。思いがこもった木のはがきが完成しました。1〜2日で届くことでしょう。
退所式をし,現地での活動が終了,帰校して解散式を行い,すべての活動を終了しました。
保護者のみなさま,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家8

三日目の夜は,キャンプファイヤーです。担当の子どもたちが,一生懸命準備を進めていました。宿泊の中で,最大のイベントです。あいにく直前に雨が降りました。地面が濡れてしまったので,体育館でのキャンドルファイヤーに切り替えました。火の神様登場の後キャンドルに着火し,その炎が照らす中で,ゲームやフォークダンスを楽しみました。ファイヤーの後,ご家族からの手紙を読みました。ご家族の思いを知ることができてよかったと思います。
画像1
画像2
画像3

花背山の家7

午後から花背山の家に戻りました。山の家ではほとんど雨が降っていないようで、予定通りに冒険の森でアスレチックをしました。滑らないか心配でしたが、一生懸命になっていました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家6

三日目の朝を交流の森「翠峰荘」でむかえました。くもり空です。朝食を食べて、予定通りに野鳥観察に出発しました。途中で雨が降ってきたため、林道の散策のみとしました。耳をすますと、鳥の声がきこえてきます。約2時間、散策をしました。お弁当を食べた後、時間があったので河原の様子を観察しました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家5

画像1
画像2
画像3
 午後は川の活動です。自然観察の西台先生にも来ていただいてお話を聞いたので,雨が降っていたのですが,カッパを着て川へ行きました。カワゲラの幼虫,ヤゴ(トンボの幼虫)オタマジャクシ,サワガニ,ヨシノボリなど,思いのほか多くの種類の生き物が見つかり,子どもたちは大はしゃぎです。楽しい観察会ができました。
 その後,花背の地域の方にご指導いただいて,京都三大火祭りの一つである「松上げ」についてお話を聞いたり,地松を作ったりしました。日が落ちて暗くなるころには雨もすっかり止み,子どもたちが作った地松に点火すると,交流の森の芝生に幻想的な風景が広がりました。風に揺れる炎を見つめ静かに夜を迎えました。
 翠峰荘での宿泊体験も楽しいものになりました。

花背山の家4

画像1画像2
 2日目は,花背山の家からさらに20分くらいバスに揺られて,交流の森での活動です。午前中は,少し雨が降っていましたが,昔の山仕事についてお話を聞いた後,炭焼き小屋や間伐の見学をしました。大きな木が伐り倒されるのを見て,子どもたちから拍手が上がっていました。
 その後,薪割や丸太切りの体験もしました。のこぎりで木を伐るのは,大変なことだと実感することができました。グループの友達と力を合わせて活動することができています。

花背山の家3

昨日(6日)の夜に予定されていました天体観測は,くもり空のため中止でした。研修室で星のDVDをみて,その後,一日のふりかえりをしました。楽しかったこと,明日がんばることなど,たくさんの話が出ました。
今日は静かな朝を迎えています。起床時刻まで,どのロッジも静かでした。きっと,しっかりと眠れたことでしょう。くもり空ですが,雨が降り出しそうな空模様です。
今日は交流の森に行きます。交流の森に宿泊しますので,次回のホームページの更新は8日(水)になります。
画像1
画像2
画像3

京都モノづくりの殿堂・工房学習

画像1画像2
 7月3日(金)に,社会科の学習で「京都モノづくりの殿堂・工房学習」に行きました。
 前半の「モノづくりの殿堂学習」では,京都にゆかりのある企業の創業者や,工業製品について学習しました。実際にものを見たり,触ったりすることで,創業者の製品への思いを知り,「自分もこの企業に入りたい」「いろいろな人の笑顔がみられる仕事につきたい」と言う子どももいました。
 後半では,「モノづくりの工房学習」で,ソーラーパネルとマイクロモーターを使って動く作品を製作しました。全員が一言も話さず,細かい作業に一生懸命取り組み,見事な作品を仕上げることができました。
 京都は伝統産業だけでなく,最先端の産業もさかんであることを知って,京都の町がより好きになったと思います。

花背山の家2

今日の楽しみの一つは、野外炊飯場でのカレーライス作りです。さっそく準備に取りかかりました。グループごとに手際よく調理を進めていきます。予定よりずいぶん早くカレーライスができあがりました。とてもおいしいカレーライスを、おなかいっぱいいただきました。後かたずけも早く終わり、早い目にお風呂に入ることにしました。雨は上がりましたがくもり空です。
画像1
画像2
画像3

花背山の家1

いよいよ長期宿泊・花背山の家の活動が始まりました。予定通りに山の家に到着、入所式をしました。お弁当は、ロッジ前の芝生地で食べました。食べ終わったころから、雨が降り出しましたが、予定通りのオリエンテーリングをしました。小雨の中でしたが、子どもたちは元気に活動していました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

教育研究・研究発表

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp