京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up127
昨日:146
総数:464221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

トマトだご汁

画像1画像2
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ツナそぼろ丼(具)・トマトだご汁でした。

 だご汁は、九州地方でよく食べられる料理です。給食では、トマトを使ってだんごを一つずつ作りました。汁の具にもトマトを使っていました。

 トマトのきれいな色や、けずり節でとっただしのうま味を楽しみながら食べられました。もちもちとした食感が美味しかったようで、よく噛んで食べられました。

沖縄献立

画像1画像2画像3
 今日の給食は、麦ごはん・牛乳・油あげのチャンプル・クーブイリチー・パインゼリーでした。沖縄にちなんだ献立でした。

 教室で、今日の給食についてのムービーを見ました。どうして、5月に沖縄献立が出るのかについて、歴史が関わっていることを知ると「へ〜!そうなんだ!」と言いながら食べていました。いろんなクイズを通して、沖縄料理や方言についても知ることができました。

 沖縄の方言で「おいしい」を「マーサン」といいます。「マーサン!」と言って食べていました。

今日の給食

画像1
 今日の給食は、コッペパン・牛乳・コーンのクリームシチュー・ソテーでした。

 コーンのクリームシチューのルーは、バター・サラダ油・小麦粉を使い手作りです。チーズや溶いた脱脂粉乳も入れて、カルシウムをしっかりとれるようにしています。

 「なめらかで、あったかいシチューが美味しかったよ」と言っていた子もいました。野菜もたっぷりと食べられました。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、麦ごはん・牛乳・鶏肉のこはくあげ・だいこん葉のごまいため・いものこ汁でした。

 鶏肉のこはくあげは、鶏肉にしょうが・料理酒・しょうゆを漬込み、米粉と片くり粉を混ぜてつくった衣をつけて、給食室でカリッと揚げています。きれいな琥珀色で、衣がカリッとしておりどのクラスもおかわりの列ができていました。しょうがの風味もよく、ごはんも進んでいました。今日もごちそうさまでした♪

新じゃがいも

画像1画像2
 今日の給食は、ミルクコッペパン・牛乳・ベーコンとポテトの変わりオムレツ・トマトスープでした。

 ベーコンとポテトの変わりオムレツには、新じゃがいもを使っていました。みずみずしい新じゃがいもでした。たまごがふわっとしていました。トマトスープには、新たまねぎ・春キャベツも使われていました。春を感じる食材を楽しむことができました。

新献立

画像1画像2画像3
 5月9日(木)の給食は、麦ごはん・牛乳・肉みそいため・ツナと切干大根のいため煮でした。

 ツナと切干大根のいため煮は、今月の新献立でした。ツナのうま味も感じられる献立でした。給食室での調理の様子や、切干大根の栄養についてもムービーを見ました。栄養たっぷりの切干大根をおいしくいただきました。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、麦ごはん・牛乳・平天の煮つけ・ほうれん草とじゃこのいためもの・フルーツ寒天でした。

 フルーツ寒天は、教室で食器に盛り付けた時には液体状ですが、食後に食べるころには固まっています。初めて食べた1年生は、「なんで固まるの!?」「不思議だなあ」と言っていました。食べ物の不思議なパワーに驚いていました。

 また、本日ぱくぱくだより5月号を配布しております。保護者の方へのお知らせの文書が、紙面から変更されていますので、ご確認ください。
 ぱくぱくだより5月号

京都産

画像1画像2画像3
 今日の給食は、バターうずまきパン・牛乳・キャベツの米粉クリーム煮・ツナともやしのカレーソテーでした。

 キャベツの米粉クリーム煮には、京都産の春キャベツを使用していました。京都産のキャベツを使っていたことを子どもたちは知ると、「じゃあ、今日は地産地消の献立だね!」と言っていました。みずみずしくて新鮮な京都産のキャベツを味わって食べられました。

今日の給食

画像1
 今日の給食は、麦ごはん・牛乳・豚肉のしょうがいため・こんぶ豆・すまし汁でした。

 こんぶ豆は、釜で大豆を煮てから、調味液とゆでた大豆、昆布をクラスごとにホテルパンに分け、スチームコンベクションオーブンで1時間以上蒸して作りました。昆布も大豆もふっくらとしていて、美味しく仕上がりました。箸を使い上手につまみ、よく噛んで食べることができました。

ほくほく!じゃがいも

画像1画像2画像3
 今日の給食は、ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・ひじきの煮つけ・じゃこでした。
 
 じゃがいものそぼろ煮ができるまでの調理の様子を、教室で動画をみました。大きな釜で給食がつくられている様子をみて、1年生も驚いていました。

 新玉ねぎや新じゃがいもが使われていて、春の味覚を楽しむことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp