最新更新日:2024/05/17 | |
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今日の給食
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・厚あげの卵とじ・ほうれん草のごま煮・じゃこでした。厚あげの卵とじには、しいたけや青ねぎも入っており彩りよく、いろんな食感を楽しめました。しいたけが苦手という子も、卵と一緒だとしいたけも食べやすかったようでした。
じゃこは、骨を強くするカルシウムが豊富です。カリカリとしており、人気です。「じゃこは、牛乳と同じようにカルシウムが多いよね!どれくらいカルシウムがあるかな?」と話しながら1年生は食べていました。栄養にも興味をもちながら食べられました。 今日の給食
今日の給食は、黒糖コッペパン・牛乳・豆乳のクリームシチュー・野菜のソテーでした。
豆乳は、体をつくるたんぱく質や、骨や歯をつくるカルシウムを多く含んでいます。 いつものクリームシチューは、牛乳から作られる脱脂粉乳を使っていますが、今日は豆乳を使っています。豆乳のまろやかな甘みを味わうことができました。 今月のなごみ献立
今日は和食を味わう日、なごみ献立の日でした。麦ごはん・煮しめ・黒豆・九条ねぎのみそ汁でした。
おせち料理である煮しめや黒豆が登場し、それぞれの料理にこめられた願いについても学びました。黒豆は、スチームコンベクションオーブンを使い作りました。ふっくらとやわらかく、おいしく食べられました。 九条ねぎのみそ汁には、京野菜の九条ねぎや京北みそを使った地産地消の献立でした。冬が旬の九条ねぎを味わうことができました。 今日の給食
今日の給食は、ミルクコッペパン・牛乳・ポークビーンズ・ほうれん草のソテーでした。
ポークビーンズは、アメリカの料理です。給食では、大豆をたっぷりと使っています。よく煮込んでいるので、玉ねぎの甘みもしっかりと出ており子どもたちにも食べやすい味付けにしています。パンとの相性もよく、しっかりと食べられていました。 今日の給食
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・いわしのこはくあげ・豚汁でした。豚汁には、人参・大根・ごぼうも入っていました。根菜がたっぷりで、体もポカポカになりました。
こはくあげは、揚げた時の色が琥珀色に似ているのでその名がついています。衣がカリッとしており、おいしく食べられました。 おせち料理
今日から3学期の給食がスタートしました。ごはん・牛乳・かしわのすき焼き・たたきごぼうという献立でした。子どもたちは朝から、久々の給食を楽しみにしていました。1月の給食には、おせち料理がいくつか登場します。
給食室前には、掲示物や紙で作ったおせち料理の模型を展示しています。子どもたちは、「黒豆、お正月に食べたよ!」「煮しめが美味しかったなあ」などおせち料理について話題にしていました。 本日ぱくぱくだより1月号をお配りしております。おせち料理にこめられた願いについて書かれていますので、ご覧ください。 2学期最後の給食
今日の給食は、ごはん・牛乳・いわしのしょうが煮・鶏肉と野菜の煮つけでした。
いわしのしょうが煮は、釜でコトコトと煮ており骨までやわらかく仕上がっていました。箸を使って上手に子どもたちも食べられていました。2学期の給食も今日で最後でした。今日も美味しく食べられました。ごちそうさまでした! 3学期の給食は、1月10日(水)からです。どうぞよろしくお願いいたします。 今日の給食
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・カレー・野菜のソテーでした。
カレーは、バターや小麦粉から手作りでルーを作っています。手作りのルーは、心も体も温まります。給食では、丈夫な骨を作ってほしいという思いから、カルシウムをしっかりととれるように、カレーにチーズ・脱脂粉乳・ヨーグルトを入れています。まろやかな味にもなります。 今日は、1年2組さんがランチルーム給食でした。ずっと待ち遠しく、楽しみにしていたようでした。カレーのおかわりもたくさんの子どもたちがしていました。友達となかよく楽しく食べられました。 今日の給食
今日の給食は、コッペパン・牛乳・スパイシーチキン・ミネストローネ・チョコレートケーキでした。
スパイシーチキンは、鶏肉にヨーグルトやカレー粉、塩、しょうゆを漬け込んで衣をつけて揚げています。スパイシーな味つけとカリッとした衣が大人気でした。 今日は特別にチョコレートケーキのデザートが教室に届けられました。子どもたちも待ち遠しくしていたようで、喜ぶ声がたくさんありました。にっこり笑顔がたくさん見られた給食時間でした。 今日の給食
今日の給食は、ごはん・牛乳・とりめし(具)・小松菜のごまいため・とうふの吉野汁でした。
とりめしは、大分県の郷土料理です。とりめしの具を自分でご飯に混ぜていただきました。 とうふの吉野汁には、ほうれん草が入っていました。小松菜のごまいためには、小松菜がたっぷり使われており、今日は2種類の青菜を味わうことができました。色や食感の違いを感じながら食べられました。 |
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