京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up82
昨日:67
総数:464450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

ホタルの放流

画像1
4年生は,5・6時間目にクラスそれぞれで育てた大切なホタルを放流しました。また6月にホタルの様子をみることが楽しみになりましたね。

わくわく学習 ゲストティーチャー 東先生

画像1
4年生はわくわく学習で,栄養教諭の東先生に来ていただき,東先生の好きなことが得意なことが仕事にどのように生かされているのかお話をいただきました。自分のやってみたいことがきっと誰かの役に立つことを少し感じられたのではないかと思います。

堀川のそうじ

画像1画像2
 2月7日(火)に堀川の落ち葉やごみ拾いをし,堀川の環境を美しくする取り組みをしました。蛍の放流まであと少しです。堀川の環境をこれからも守っていきましょう。

KDDI ケータイ教室

画像1画像2
4年生はKDDI ケータイ教室がありました。スマートフォンの使い方や危険性について学習しました。これからの時代,生活に欠かせないスマートフォンだからこそ,その危険性をきちんと理解したうえで活用できるようにしたいですね。子どもたちの真剣に考え,聞く姿が印象的でした。

組みひも体験

画像1画像2画像3
4年生は組みひも体験学習がありました。伝統を肌で感じる子どもたちはとてもよい表情をしていました。これからも様々な伝統に触れることを大切にしてほしいと思います。

2023年 3学期学年開き

画像1画像2
新年あけて,4年生は,学年集会を行いました。3学期,残り50日の時間をどう過ごすか考えながら,5年生に向けて一つ一つの活動を大事にしていこうと意欲を高めている姿がありました。

社会見学 〜琵琶湖疏水〜

画像1画像2
4年生は社会見学に琵琶湖疏水記念館に行きました。疎水の成り立ちやインクラインを実際に上り,学習してきたことを自分たちの目で確かめることができました。実りのある時間にできました。

堀川の落ち葉清掃

画像1画像2
4年生はわくわく学習で堀川の環境を守るために堀川で落ち葉拾いをしました。たくさんの袋に落ち葉を集め,堀川を美しくすることができました。自分たちの手で環境をきれいにしていくことの大切さを改めて感じていました。

4年 打楽器でリズム作り

画像1画像2
様々な打楽器を使ってリズム作りをしています。打楽器は演奏の仕方やたたく場所によって音が変わるため、いろいろ試すと面白いです。

ユニクロ 服プロジェクト!

画像1画像2
30日(水)朝の時間に4年生の子どもたちで子ども服の回収を行いました。このプロジェクトに向けてパワーポイントや回収ボックス,ポスターなどたくさんの準備をしてきました。当日,たくさんの子ども服を集めることができ,達成感を感じることができました。次のわくわく学習にいかしていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校の教育

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp