最新更新日:2024/05/01 | |
本日:73
昨日:99 総数:461477 |
4年生 社会見学
鳥羽水環境保全センターへ行きました。始めに汚れた水が流れ込んでくるところはとても臭いがキツく、鼻を塞ぐ子もいました。でも、いろいろな場所を通るうちに、透明で匂いもないキレイな水に変わっていて驚きました。
とても暑い中でしたが、実際に見学をしたことで、働いておられる方々の苦労や思いもしっかりと感じられました。 社会科見学に向けて
来週の社会科見学に向けて学び方や公共交通機関でのマナーについて話し合いをしました。ホンモノを体験し,仲間とともに高め合い,実りのある1日にしてほしいと思います。
わくわく学習 私たちが環境を守る
4年生はわくわく学習で堀川の環境について調べています。実際に堀川に探検して見たことや感じたことをもとに「堀川の環境は守られているのだろうか。」という問いについて討論しました。Yes No の立場に分かれ,問いに対して熱心に討議をする子どもたちの姿が見られました。
4年生 せんりつ作り
音楽でせんりつ作りに取り組みました。作った旋律をリコーダーで確かめて練習し、ロイロノートに録音したり、工夫を書き込んだりしました。
理科の学習 「電気のはたらき」の実験を頑張っています。
4年生は理科「電気のはたらき」の学習に取り組んでいます。
みんなで協力しながらモーターをもっと早くすることや豆電球をもっと明るくするためにどうすればいいか実験を通して考えました。 マット運動の学習を頑張っています。
4年生は体育科「マット運動」の学習に取り組んでいます。友だちにアドバイスしながら協力して技に磨きをかける姿が素晴らしいです。仲間とともに高め合いながら学んでいきましょう。
学年でわくわく学習!
3日(金)の5時間目にひまわりホールに集まって学年でわくわく学習をしました。4年生のわくわく学習はどんなことを学習していくのかについてお話ししました。身の回りの環境について考えを深めていけたらと思います。
「だるまさんがころんだ」を全力で楽しみました。
お昼休みに運動委員会が企画してくれた「だるまさんがころんだ」大会に多くの4年生が参加しました。楽しく遊ぶ姿が印象的でした。こうして学年で少しずつつながっていけるといいですね。
リコーダーの練習をがんばっています。
音楽科の学習で「歌のにじ」をリコーダーで演奏しました。一つ一つの音をきれいな音色で吹けるように頑張って練習しています。
4年生 アップとルーズで伝える
国語の学習です。アップとルーズを対比して説明している良さについてグループで話し合い、ホワイトボードを使って交流しました。みんな活発に意見を出し合えていました。
|
|