京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up47
昨日:99
総数:461451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

2年生 ミニトマトが育ってきました!

画像1画像2
5月に苗を植えたミニトマトの実がだんだん赤くなってきました。
まだまだ緑の実もあります。毎日,水をあげながら,赤くならないかなぁと
楽しみにお世話をしています。

暑い毎日ですが,収穫を楽しみに,毎朝の水やりを続けてほしいと思います。

2年生 国語科「スイミー」

画像1
 2年生が国語でスイミーの学習が始まりました。

 「大きなマグロに小さい赤い魚の兄弟たちが食べられてかわいそう。」や「スイミーになっていろいろな生き物と遊びたい。」など,お話を読んで想像を膨らませていました。


2年生 図工科「絵の具の学習が始まったよ。」

画像1画像2画像3
 2年生は図工で絵の具の学習が始まりました。

 ひっせんやパレットの使い方を学び,赤・黄・青の3色を使って,ぶどうに色を付けました。

 水の量を調節しながら,ぶどうの実を様々な色で塗っていました。
  
 パレットの使い方名人もいて,これからの絵の具の学習が楽しみですね。
 

2年生 体育科「水あそび」

画像1
 2年生は水あそびの学習を頑張っています。

 今日はお昼ごろから雨が降っていて,「今日は入れるのかな?」とみんなドキドキしていました。

 雨がやんでほしいという思いをこめて,てるてる坊主を作る児童もいました。

 みんなの思いが届いたのか,今日はビート板を使って25mを泳ぐことができました。

 これから雨が続きますが,てるてる坊主のパワーで水あそびができるといいですね。
 
 

2年生 生活科「サツマイモの成長記録」

画像1画像2
 サツマイモの成長をロイロノートで記録しに行きました。

 植えた当初と比べると,葉っぱも大きくなってぐんぐん育っています。

2年生 「漢字テストを頑張っています。」

画像1
 2年生は毎日漢字の学習をしています。

 1学期で習う漢字ものこりわずか。
 宿題での漢字の学習も丁寧に頑張っているのが伝わってきます。 

2年生 算数「ひっさん名人」

画像1
 2年生は算数の学習でひっさんの勉強をしています。

 一のくらいや十のくらいに気をつけながら筆算を頑張っています。

2年生 生活科「ミニトマトが大変だ。」

画像1画像2
 2年生はミニトマトを育てています。

 植えた当初と比べると葉っぱも大きくなって,くきもぐんぐん伸びています。

 でも,葉っぱが黄色くなったり,ミニトマトの実が緑のままだったりミニトマトの様子がおかしいことに気づき,「どうしたらいいかな?」と聞くと,

 「水をいっぱいいあげる」「肥料をまく」と解決策が出ました。

 そして,肥料をあげにいきました。
 肥料で元気になってほしいですね。

2年生 英語活動「How many〜?」

画像1
 2年生は英語活動の学習が始まりました。

 たくさんのフルーツがのったイラストを見て,How many apples? と問いかける「いくつかなクイズ」をしたり,先生が言った数で集まる「ともだちあつめゲーム」をしたりしました。

 久しぶりの英語活動を楽しんでいるようでした。

2年生 係活動

画像1画像2
 2年生は5月から係活動が始まりました。
 
 みんなを楽しませるために,係の人と協力して様々な企画を考えています。

 休み時間を使って体操教室をしたり,段ボールを使ってものを作ったりと,頑張っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp