京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:103
総数:461509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

外国語科〜When is your birthday?〜

 今日は,ALTの先生と一緒に外国語科をしました。誕生日に欲しいものを尋ねたり答えたりする表現のゲームや活動をしました。
 “When is your birthday?” や “What do you want for your birthday?”
の表現が言えるようになってきました。お家でも,ぜひ英語でやりとりしてみてください。
画像1画像2画像3

5年2組 家庭科〜調理実習〜

 今日は2組の調理実習でした。手際よく協力して作ることができました。おいしく作れたようでした。ぜひご家庭でも作って見てほしいと思います。
画像1画像2

5年3組 家庭科〜調理実習〜

画像1画像2
 今日は3組が調理実習でした。じゃがいもとほうれん草を調理しました。班で協力して作ることができおいしく食べました。今日したことを家庭でもいかしてくれるとうれしいです。

5年生 社会科〜あたたかい土地のくらし〜

 あたたかい土地のくらし〜沖縄県〜の学習をしました。気候の特徴を調べ,自分たちの暮らしている地域との違いを考えました。
 沖縄県の現在の家と伝統的な家を比べました。
画像1画像2

5年生 書写

画像1
画像2
画像3
 書写の学習に取り組みました。中や外の文字の組み立て方に意識して書きました。筆使いに気をつけながらしんにょうの書き方に気をつけて書きました。

5年生 社会科〜日本の気候の特色を調べよう〜

画像1画像2
 日本の気候について調べました。降雨量や平均気温のグラフを見て気がついたことをまとめていきました。日本は6つの気候に分かれることや、北と南で気温が違うことも分かりました。

国語〜日常を十七音で〜

画像1画像2画像3
 今日は,作った俳句を交流しました。俳句を作るときには,

 1.季語を入れること 2.どんな気持ちだったかが伝わるように 

の2つに気を付けました。一度作った俳句を何度も読んで,意味が通っているか,さらによい表現にするにはどうすればよいかを考えて工夫を重ねました。
 交流では,どのような俳句なのか,どんなきもちなのかを友達に伝えることを頑張りました。「これまでの俳句よりも上手にできた!」と,大満足の子どもたちでした。

5年生 社会科

 日本の降雨量について考えました。7月と1月を比べると違いがあります。見つけたことをロイロノートに書き込んで交流しました。
画像1画像2

5年生 体育科〜走りはばとび〜

画像1画像2
 体育では新しく走りはばとびに取り組みはじめました。ポイントは助走・踏み切り・空中姿勢・着地です。これから練習をくり返し、少しでも距離が伸びるように頑張ってほしいです。

5年生 理科

 土日をはさむと植物は大きく生長していました。どうしてこんなに大きく生長したんだろう。いろいろ不思議が出てくるのが理科の学習です。次の学習にしっかりつなげてほしいと思います。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp