京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up43
昨日:35
総数:461784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

2年生 さつまいもほり

画像1
画像2
画像3
 15日(月)にさつまいもを収穫しました。5月に植えた茎からたくさんの大きなお芋ができました。子ども達は夢中になって土を掘っていました。掘り出したさつまいもを
「こんなに大きい!」
と,うれしそうに見せていました。
 学校運営協議会の方から、つるも食べられることを教えてもらって、つるも大事に集めていました。家で料理してもらうことをとても楽しみに持ち帰りました。

2年生活科 虫を見つけたよ

画像1画像2
 生活科「小さな友だち」の学習で,虫をさがしに運動場に行きました。

 「石をどけたら,下にいたよ。」
 「オオカマキリがいたよ。」
 「かれはのちかくに,ダンゴムシのあかちゃんがいた。
  小さくてかわいい。」

 と,子どもたちは大喜びでした。虫かごに土や草を入れて,
 これからお世話をして,様子を観察していこうと思います。

タブレットを使って

画像1画像2
 今日は,タブレットを使って写真を撮る練習をしてみました。
 
 まずは,ログイン。
 「できた。」「もうかんたんだよ。」

 写真を撮ってみましょう。教室の中で探して撮ってみましょう。
 「何を撮ろうかな。」「とれたよ。見て見て!」「かんたんだね。」
 「もっといろんなことを やってみたいな。」

 少しずつタブレットに慣れていこうと思います。

 

2年生 ものさし・絵の具セットの見本

画像1画像2
オープンスクールデイが中止となってしまったので,
ものさしと絵の具セットの見本をこちらに掲載します。
本日配布のお便り「なかよし」でもお知らせしています
ので,ご覧ください。
よろしくお願いします。

京都御苑

画像1画像2画像3
 23日(金)は京都御苑へ行きました。
 2年生になって初めてのお出かけで,みんなワクワク。
 京都御苑では,たくさんの春を見つけることができました。
 
 緊急事態宣言が明けたら,また行きたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp