京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:127
総数:464497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

3年生 スポーツフェスティバルありがとうございました。

画像1画像2
★スポーツフェスティバルありがとうございました★
先日はお忙しい中,スポーツフェスティバルにお越しくださりありがとうございました。一生懸命走る姿や応援する姿など,多くの場面で成長を感じることができ,とてもうれしく思います。この経験を生かして,クラスや学年で協力し,高め合う良さを話していきたいと思います。 

3年生 タブレットを使った授業

画像1画像2
2学期に入って初めてのタブレットを使った授業を行いました。
授業の最初では,タブレットの使い方をおさらいしました。

3年生 理科 植物の観察

画像1画像2
春に種を植えたヒマワリやオクラなどの植物の観察をしました。
自分たちの背をこえる高さになったヒマワリやオクラの実の中に
種があること等,たくさん植物の成長の変化に気づくことができました。

3年生 百科事典を使ってみよう!

画像1画像2
国語科の学習で,図書館司書の川勝先生から百科事典の使い方について教えてもらいました。国語辞典と似ていることや違うこと等,いろいろと発見した子どもたちでした。初めて百科事典で調べた子も多く,「アニメのことが載っています!」や「カラーの写真がついていて分かりやすいです。」と楽しみながら調べていました。

3年生 図画工作 くるくるランド

画像1画像2
図画工作科の学習で,色画用紙とわりピンを使って「くるくるランド」を作っています。海の生き物を作ったり,自分の住んでみたい部屋を作ったりと,作っているうちにイメージが広がり,楽しそうに作っています。色とりどりな素敵な世界が出来上がっています。

3年生 アゲハチョウになりました!

画像1画像2
理科の「こん虫の育ち方」の学習で育ててきたアゲハチョウの幼虫が成虫の蝶になりました。さなぎになってから,毎日のように「いつ蝶になるのかな。」と楽しみに待っていました。蝶のきれいな羽に感動していた子どもたちでした。

3年生 体育科 リレー学習がんばっています!

画像1画像2
体育科では,リレー学習に取り組んでいます。
「スタートから最後まで走り切ること」や「バトンパスを走りながらもらう」等,
一人ひとりがめあてをもって,がんばっています!
チームのみんなの応援の声が力になり,力いっぱい走る子どもたちです。

3年生 習字セットの見本

画像1画像2画像3
オープンスクールディが中止になったため,習字セットの見本をこちらに掲載させていただきます。ご家庭で用意されます場合も,配布した申し込み用紙に書かれている書道10点セットをご覧いただき,ご準備ください。尚,半紙につきましては,学校で用意します。
学校で注文をされる方は,13日(木)までにご提出ください。よろしくお願い致します。

3年生 理科の観察

画像1画像2
3年生の学年目標は,「考えよう やってみよう レッツチャレンジ」です。自ら考え,いろいろなことに全力で挑戦してほしいと思っています。今週は理科の学習で,虫眼鏡を使って,校庭の草花や昆虫の観察をしました。「見て見て!この花,とってもきれい!」や「ここにダンゴムシがいるよ。アリもいるよ。」とたくさんの生き物を発見することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp