京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up125
昨日:67
総数:464493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

1年生 スポーツフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 本日,待ちに待ったスポーツフェスティバルが行われました。
 
 この日のために,体育の授業や休み時間を使って,50m走やダンス・玉入れの練習を1組2組3組で力を合わせて頑張ってきました。
 
 当日の朝は,緊張する様子が見られましたが,1時間目のチャイムが鳴ると力いっぱい頑張るぞと気持ちを切り替えている様子が見られました。

 スポーツフェスティバルを終えて,「みんなでスポーツフェスティバルをできて楽しかった。」や「お家の人が応援してくれていたのが力になった。」などと振り返っていました。

 保護者の方々もお忙しいなかご参観いただきありがとうございました。 

 

1年生 生活「たねをとったよ。」

画像1画像2画像3
 1年生は生活科の学習で,あさがおを育ててきました。

 茶色く変化した実をとり,観察しました。
 「実をふるとカチャカチャと音がする。」や「実の中には一つ一つたねのお部屋がある。」などとたくさん気づきを発見していました。

 そして,あさがおはたねから花になって,またたねに戻ることに気づき,「あさがおもいのちなんだ。」「たねは赤ちゃんなんだ。」などと命のつながりを感じていました。
 
 休み時間もあさがおのたね集めで大忙しです。
 

図工 「お話の絵を鑑賞したよ。」

画像1
 1年生は図工の学習で,お話の絵の学習をしていました。

 お話を聞いて想像したことをアイデアスケッチし,下書き,クレパスやコンテを用いて色をつけました。

 完成にいたるまで,アイデアスケッチより大きく書くことに苦戦する様子やクレパスやコンテを表したいイメージに合わせて一生懸命塗ったりするが姿ありました。

 出来上がった作品を鑑賞し合い,「クレパスを丁寧に塗っているところがよかった。」などと友達の作品の良いところを見つけていました。





 

1年生 生活科「おはぎさん お気に入りショット」

画像1画像2
 1年生は生活科の「いきものとなかよし」の学習でハムスターのおはぎさんと仲良く元気に過ごしています。

 おはぎさんとの学習も佳境に入ってきました。

 1年生はロイロノートのカメラを使い,自分だけのおはぎさんのお気に入りの写真を撮りました。

 ちょこちょこと動くおはぎさんを撮ることに苦労する様子も見られましたが,頑張って写真を撮っていました。

 また,ご家庭でもおはぎさんのことについて聞いてみてくださいね。
 

1年生 生活科「いきものとなかよし おはぎさん」

 1年生は生活科の「いきものとなかよし」という学習で,ハムスターのおはぎさんと仲良くなろうとしています。

 おはぎさんの飼い主である先生からお世話の仕方や特徴などを教えてもらうときは,とても集中して聞いていました。

 そしてお世話係を決め,実際に掃除をしたり,観察して気づいたとなどを観察カードに書いたりしました。

 おはぎさんを大切に思い仲良くなってほしいですね。
 
画像1画像2画像3

1年生 GIGA 「ロイロノートでおえかきをしたよ。」

画像1
 1年生はGIGA端末を使って,新しいことに挑戦をしています。
 ログインにも徐々に慣れてきている様子です。

 今週はロイロノートというアプリを使っておえかきをしました。
 ロイロノートは友達の書いたものを自分の端末上で見ることができます。
  
 友達が書いたものを見たときは,「こんなの書いたんだ。」と楽しんでいる様子でした。

 

 

1年 生活科「なつをとびだそう」

画像1画像2画像3
生活科「なつをとびだそう」の学習で水遊びをしました。「金メダルをねらえ!コーナー」や「お絵描きコーナー」,「とおくにとばそうコーナー」の3つに分かれて水遊びを楽しみました。夏だからこそ楽しめる遊びということで思う存分楽しんでいる様子でした。

1年生 生活科「なつだとびだそう みずあそび」

画像1
 1年生は来週月曜日,マヨネーズやケチャップ,洗剤の容器などを用いて水遊びを行います。
 
 今日は,月曜日に向けてどのように水遊びをするのかをみんなで確認しました。
 容器を使って,水遊びができることを聞いたときはわくわくと月曜日が待ち遠しい様子でした。
 
 本日配布のにこにこGO!にも記載しましたが,以下のものを持たせていただきますようお願いします。

【持ち物】

 〇ケチャップやマヨネーズ,洗剤の入れ物
 〇体操服・替えの靴下(パンツなど)・靴下・マスク

 感染症対策を徹底しながら,みんなで協力して楽しい夏の思い出をつくってほしいと思います。

 

1年生 生活科 「地域の人となかよしいっぱいだいさくせん」

画像1
 1年生は,これまで「なかよしいっぱいだいさくせん」の単元で2年生に学校を案内してもらったり,学校の先生にインタビューをして学校の秘密を知ったりと,学習を進めてきました。

 そして,もっとなかよくなれる人はいないか考えたところ,「地域の人となかよくなりたい。」という声が挙がりました。

 いつも登下校で見守ってくれる地域の人たちに思いを伝えるために,お手紙を書くことにしました。
 
 「見守ってくれてありがとう。」や「これからも学校で頑張るね。」などと思いを込めてお手紙を書いている様子でした。

 1年生が書いたお手紙は,学校正門前の掲示板に掲示しています。ぜひ,前を通られた時は見てみてくださいね。

1年生 国語 「くちばし クイズ大会」

画像1
 1年生は「くちばし」という説明文を読んでいました。いきものクイズ大会に向けて,クイズの作り方を学んだり,図鑑や本からクイズの材料を集めたりしていました。

 クイズを作っているときは「早くクイズを出したい。」や「くちばしの形はどうやって書こうかな。」などと試行錯誤している様子でした。

 クイズ大会が始まると,自分が作ったクイズを「これは○○でしょう。」と問いかけたり,回答者は手を挙げてクイズを答えるのを楽しんでいるようでした。

 ぜひ,お子さんにもクイズ大会のことについて聞いてみてくださいね。


 

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp