京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up102
昨日:146
総数:464196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

1年生 図工「ちょき ちょき かざり」

画像1
GWが明け,久々に1年生の笑顔が教室に戻ってきました。

図工では色紙をいろいろな形に折り,はさみで切り方を工夫して色紙を切る学習をしました。

色紙を開くと,一人一人違う模様ができていて,児童は驚いていました。

友達の作品を見て,「どうやって作ったの?」「すごい!」などと,自分の作品と比べていました。
ぜひ,ご家庭でも色紙を使って,すてきな作品を作ってみてくださいね。


1年生 体育「むしになって」

画像1
1年生は体育の授業で,「むしになって」という学習をしています。

バッタやカマキリ,ちょうちょなどのいろいろなむしになって,体全体を
使って表現しました。

むしになる友達の動きを見て,「〇〇さんのちょうちょはふわふわ飛んでいて
よかった。」などと良いところを見つけていました。




1年生 音楽「チェッ チェッ コリ」

画像1
小学校に入学してから三週間が経ちました。
徐々に小学校の生活にも慣れてきている様子です。

音楽の学習では,アメリカや日本の歌を聞きながら歌詞に合わせて体を
動かしました。

最初は踊るのが恥ずかしいとためらっていた児童もいましたが,周りの
友達が躍る姿を見て,だんだんと踊るようになっていました。

「チェッ チェッ コリ」の曲は子どもたちに大人気で,頭や肩,腰を
リズム良く叩きながら楽しんでいました。

ぜひ,ご家庭でも「チェッ チェッ コリ」について,聞いてみてくださいね。




1年生 集団下校

コースごとに分かれて,1年生は集団下校をしています。20日(火)から子どもたちは自分たちで帰るので,安全に気をつけて帰る練習です。横断歩道や交差点・道幅が狭いところなど,安全確認をしながら帰りました。

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp