京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:106
総数:461173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

今日の給食

画像1画像2画像3
 朝,給食室には,たくさんのブロッコリーや九条ねぎなど新鮮な野菜が届いていました。今日の給食に使う野菜です。

 今日の献立は,麦ごはん・牛乳・すきやき風煮・ブロッコリーのおかか煮でした。
 すきやき風煮は,甘くてやわらかい九条ねぎがよく合っていました。ごはんもすすみ,大人気でした。

 ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・プルコギ・レタスと卵のスープでした。プルコギは,韓国・朝鮮の料理です。「プル」は火を,「コギ」は肉を意味しています。野菜たっぷりであまからい味が好評でした。レタスと卵のスープは,卵の黄色とレタスの黄緑色が見た目にもきれいでした。

秋のかおり

画像1画像2
 今日の給食は,バターうずまきパン・牛乳・ブラウンシチュー・ごぼうのソテーでした。ブラウンシチューは,調理員さんの手作りルーでまろやかな味で人気でした。
 朝,給食室には長くて立派なごぼうが届いていました。給食室もごぼうを切るといい香りがただよっていました。ごぼうやごまのいい香りやシャキシャキした食感を楽しんで食べることができました。

野菜もおいしく食べました

画像1
 今日の給食は,ごはん・牛乳・五目どうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル・じゃこでした。「五目」とは,「たくさんの」という意味があります。豚肉・にんじん・玉ねぎ・しいたけ・えだまめといったたくさんの食品が入っていました。ほうれん草ともやしのいためナムルもあり,野菜をたっぷりたべられました。

とびうおのこはくあげ

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・カレーあんかけごはん(具)・とびうおのこはくあげでした。
 とびうおは,漢字で「飛魚」と書き,海の上を飛ぶことができます。100m〜200mも飛ぶことができると聞いて,子どもたちも驚いていました。カリッと揚がっており,おいしくいただくことができました。

秋のめぐみをいただきます

画像1画像2画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・筑前煮・かきたま汁でした。筑前煮は,福岡県の郷土料理で,がめ煮とも呼ばれます。秋が旬のごぼう,れんこんが使われていました。よく味が染みており,おいしくいただくことができました。かきたま汁は,卵がトロトロでした。その秘密は,あらかじめ片栗粉で汁にとろみをつけたところに卵を流すことです。そうすることで,卵が沈みにくくなりとろとろに仕上げられます。ご家庭でもぜひ試してみてください。

ツルっとおいしい★かやくうどん

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・かやくうどん・ほうれん草のごま煮でした。
 かやくうどんには,鶏肉・油揚げ・細ねぎ・人参・しいたけが入っていました。昆布とけずりぶし,しいたけからとっただしを使っています。うどんがツルツルしていて大人気でした。

ぷちぷち♪コーン

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・大豆とツナのドライカレー・カットコーン・スープでした。

 カットコーンは,給食室でじっくりと時間をかけて蒸しています。おいしさが引き出されていました。
 
 給食の感想を紹介します。
 「カットコーンがおいしかったです。みためがきれいでした。プチっと音がしました。みずみずしいにおいでした。」
 「カットコーンがあまくておいしかったです。」

世界の料理「ポトフ」

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ミルクコッペパン・牛乳・ベーコンとポテトの変わりオムレツ・ポトフでした。ポトフはフランスの家庭料理です。あるクラスでは,「ポトフは,日本でいうと煮物みたいな感じかな。」と世界の料理と日本の料理を比べながら食べていました。お肉や野菜のうま味でおいしくいただきました。

からあげ大人気♪完食です!

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・鶏肉のからあげ・野菜のきんぴら・いものこ汁でした。
 
 給食前から,子どもたちはからあげを楽しみにしている様子でした。調理員さんが丁寧に揚げてくださったからあげは,大人気でした。
 
 10月は,食品ロス削減月間です。給食室の掲示板に食品ロスを減らす秘密が書かれていますので,また見てくださいね。今日の給食は,完食できたクラスがたくさんありました。「食べられた」という喜びを感じられました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 スーパーぱくぱくデー  ALT
1/21 6校時授業(1−2のみ)
1/22 フッ化物洗口
1/25 6年KKP部活動体験(紹介動画視聴)   プレジョイ・ジョイプロ実施(2/2まで)

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp