京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:106
総数:461202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

4年生 道徳「金色の魚」

画像1
画像2
画像3
 道徳科の学習で「金色の魚」というお話を通して,よくばりな心について考えました。

 おばあさんに次々とお願い事をされる金色の魚になりきって,気持ちを考えました。
 「もっともっと。」という気持ちを抑えるためには,どうすればよいのかについてもみんなで話し合いました。

4年生 体育「サッカー」

画像1
画像2
画像3
 高跳びが終わり,サッカーの学習に入りました。

 チームの友達と声をかけ合いながら,プレーをしている姿が素敵です!

4年 図工「立ち上がれ!ねん土」2

画像1
画像2
画像3
3組でも,粘土の学習をしました。

作品が乾いたら持ち帰ります。
子どもたちは,持ち帰るのを楽しみにしています。

4年 図工「立ち上がれ!ねん土」1

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で,久しぶりに粘土をしました。
思っているよりもかたかったようで,棒で一生懸命伸ばしたり
手で丸めて形をつくったりして楽しんでいました。

4年生 理科「星や月(2)」

画像1
画像2
画像3
 4年生は,理科「星や月(2)」で,月がどのように動いていくのかを学習しています。
 
 10月末から11月初めにかけてお家の方に協力していただき,満月に近い形の月を観察しましたが,今週は朝方に見えるので,学校で観察することができます。

 前回と今回の観察結果から分かったことをもとに,月がどのように動いていくのかについてしっかりと理解できたようです。
 
 月の観察に際しまして,各ご家庭にご協力いただきありがとうございました。
 また,冬の星座についての観察もありますので,引き続きご協力いただきますようお願いいたします。

4年 国語科「クラスみんなで決めるには」

画像1
 国語科「クラスみんなで決めるには」の単元では,司会・記録・時間係を決め,話し合いの仕方について学習しています。

 今回は,どんな議題が自分たちに必要かというところから考えていきました。
 さまざまな意見が出た中から今回選んだ議題は,「クラスみんなが授業で発言できるようにするためにはどうすればよいか」です。

 初めての話し合いで気づいたことを振り返りました。
 次回,さらによりよい話し合いができるといいですね。




4年生 組みひも体験

画像1
画像2
画像3
 先週,外部講師の方をお招きして,京都の伝統工芸である組みひもの体験をしました。

 グループに分かれて,順番に教えてもらいました。

 慣れてくると,手の動きがだんだんと速くなっていきました。
 できた組みひもをキーホルダーにしてもらい,みんなとてもうれしそうでした。

 さっそくお家のカギや自転車のカギにつけて使っているようです。

 丁寧に教えていただき,ありがとうございました。

4年生 算数「そろばんの学習」

画像1画像2
 算数科で,そろばんの学習が始まりました。
 3年生の終わりに休校となり,できなかったところからやっています。

 そろばんを習っている,習っていた子を中心に,グループで教えあいながら学習を進めました。

 初めてのそろばんの学習なので,最初は全く分からなかった人もたくさんいましたが,
グループの友達に教えてもらうことによってほとんどの人が「できた!」と嬉しそうにしていました。
 お友達の教え方がとても上手なおかげです!


4年 書写の学習

画像1
画像2
書写の学習で,今日は『土地』を書きました。

一画一画みんなで確認しながら書いていきます。

準備と片付けも素早く頑張っています!
次回は『岩山』を書きます。

4年 ハロウィンパーティー★

画像1
画像2
画像3
明日がハロウィンということで,
ハロウィンパーティーを行いました。

各係から,ハロウィンらしい出し物がありました。
手作りの仮装をしている子もいました。

みんなとても楽しんでいました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/19 クラブ
11/20 フッ化物洗口

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp